フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

写真愛好家必見!ダブルダイヤモンド富士を撮影しよう

みなさん、こんにちは!

ワンちゃんと一緒に、キャンピングカーで富士山を見に行ってきました。

まずは山中湖へ行き、富士山に沈む夕陽を眺めた後

本栖湖の近くにある「道の駅 朝霧高原」で車中泊をしました。

ダブルダイヤモンド富士

午前6時半、「道の駅 朝霧高原」で目覚めたら、外は薄明るくなっており、目の前に富士山がドドーンといました。美しい♪

 

ここから車で10分弱の所にある、富士本栖湖リゾートに移動しました。

公式サイト

春の風物詩「富士芝桜まつり」で有名な富士本栖湖リゾートですが、この時期6日間限定で早朝から開場し、「ダブルダイヤモンド富士」の鑑賞会が行われるのです。

7時開門とのことだったので、7時丁度に着くように来たのですが、駐車場には既に沢山の車がありました。

 

もしかしてと思って、写真スポットの竜神池の西側の湖岸に行くと、やはり沢山のカメラマンが湖畔にずらーり
一段上がったところにもずらーり

なんとか一段上がったところに、入り込み、スペース確保しましたが、前の列のかたの頭がじゃまで、、、
仕方ありませんね💦

この日のダブルダイヤモンドの予定時刻は8時2分(公式サイト)参照

開門から1時間しかないので、準備かバタバタかなと思いましたが、待ち時間以外とながい

雲がかかってきました。心配だなー

 

8時の15分ほど前になり、出ていた噴水が止まりました。
すると、綺麗な逆さ富士が出現。

富士山を隠していた雲もいつの間にかどこかに行って、やったー

素晴らしい♪

 

8時ちよっと前、辺りがシーンと静まり返ります。
みんな息を呑んで、その瞬間を待ちます。

 

出ました! ダブルダイヤモンド富士!!!

ダイヤモンド富士」とは、朝日が昇る瞬間に太陽が富士山山頂と重なり、まるでダイヤモンドのように輝くタイミングのことです。ダブルダイヤモンドは湖面に映る富士山にもダイヤモンドが現れることなのです。

 

夢中でシャッターを押し続けました。

 

太陽が昇るのは早いですね。あっという間に夢のような光景は終わりました。

愛犬🐾とのお散歩

公式サイトには以下の記載がありました。

ただし、この時期の早朝は、地面に氷が張っていて、とても冷たそうだったので、うちの子🐾は歩かせず、ずっと抱っこしていました。

ペット 無料

要リード
※ゲージ、カート、キャリー不要

公式サイト

車中泊

「道の駅 朝霧高原」で車中泊しました。

住所:〒418-0101 静岡県富士宮市根原字宝山492-14

トイレ:◎ (清潔でした)
Wi-Fi  :✖ (インターネット上では2015年ごろ使えるようになったという情報がありましたが、実際は使えませんでした)

温泉:-

展望所:-

写真スポット情報

住所:〒401-0337 山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212

アクセス:
駐車場:

入場料: 有料   

近隣の宿泊施設

 

私のカメラは

いつも下の2台を持って出かけています。 

カメラ:Canon EOS R7  レンズ:望遠レンズ Canon ZOOM LENS EF 70-300mm 1:4.5-5.6 IS II USM  マウントアダプタ:  Canon  EF-EOS R EOSR対応 EF-EOSR

カメラ:Sony 6600α レンズ:高倍率レンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS

近くの写真スポット

山梨のおすすめ写真スポット情報

わんことおでかけスポット

ワンコとおでかけスポット情報

フォトコンテスト情報

山梨のフォトコンテスト・キャンペーン情報

犬・猫・ペットのフォトコンテスト・キャンペーン情報

ランキング参加中です(バナーのクリックをお願いします)