フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

感動の三保松原!愛犬との最高のお散歩♪

みなさん、こんにちは!

ワンちゃんと一緒に、キャンピングカーで富士山を見に行ってきました。

静岡のスーパーにあったポスターを見て、ここに行きたいと思い調べると、三保松原という所ということで、やってきました。

三保の松原

打ち寄せる白波と富士山が織りなす風景は歌川広重の浮世絵のモデルにもなっていて、富士山世界文化遺産の構成資産に登録されているそうです。

 

三保松原は7kmもの海岸線に沿って松が生い茂っています。

順路に沿って歩くと、まず天女伝説で知られる羽衣の松がありました。

 

そしてすぐに海岸線に出て、波と戯れて遊びました。

 

海岸線に沿ってかなり歩きましたが、どこまで行っても白波と富士山の素晴らしい風景が続きます。

 

なんとリフレクションを見つけました。
うちの子🐾のお腹と手足が水遊びで濡れて残念な姿になってしまってますが、富士山がしっかり映っています。

(年始にも浜辺で水遊びできちゃうという、、、今年は異常ですね)

 

駐車場の近くには「みほしるべ」という建物があり、トイレに寄ってみました。

富士山と三保松原、羽衣伝説、三保松原と芸術作品などの関わりについて様々な展示があり、館内はトイレも含めて、木琴の不思議な音色が流れていてとても癒されます。

また展望デッキがあり、ここからも素晴らしい富士山を眺めることができますよ。

散策した後に「みほしるべ」でゆっくり休憩するのもいいかもしれません。

 

清水魚市場 海岸の市

三保松原に到着する前、漁港が目にはいりましたので、寄ってみました。

清水漁港です。

日本で消費されるマグロの約半分は清水港で揚がり、水揚げ日本一を誇るそうですよ。

こんな工場があるのも納得ですね。

 

清水港は景観の良さから、日本三大美港といわれるそうですが、残念ながら富士山はこんな感じでちょっとしか見えませんでした。

 

「河岸(かし)の市」と呼ばれる仲卸業者が集まってできている清水の魚市場がありました。

市場の「いちば館」と食事処の「まぐろ館」の2館からなっており、残念ながら「いちば館」は年始はお休みでしたので、「まぐろ館」で腹ごしらえ

 

まぐろと田子の浦で食べそびれたしらす

釜揚げしらすとは異なり、生のしらすは磯の香りとプチプチ感が食欲をそそります。

r.gnavi.co.jp

 

まぐろ館では、食べ放題のお店で行列ができていました。
その他のお店は大体並ばずに食べれそうでしたよ。

 

テイクアウトができるお店もたくさんありましたので、犬連れの方はテイクアウトしてワンちゃんと一緒に食べてもいいかもしれません。

愛犬🐾とのお散歩 「三保松原」

公式サイトには特に注意事項などの記載はありませんでした。

写真スポット情報

住所:〒424-0901 静岡県静岡市清水区三保1338−45
アクセス:「JR静岡駅」から電車で約13分「JR清水駅」下車
三保方面行バスで約25分「三保松原入口」にて下車
「三保松原入口」から徒歩で約15分
※「世界遺産三保松原」(土日祝日のみ運行)からは徒歩約5分
JR清水駅東口・河岸の市「江尻」から「三保」下船、徒歩約35分
エスパルス練習場入り口・水上バスのりば」からバスで約5分「三保松原入口」下車 徒歩約15分
駐車場:有(無料)

入場料: 無料     

車中泊およびお風呂

 

近隣の宿泊施設

私のカメラは

いつも下の2台を持って出かけています。 

カメラ:Canon EOS R7  レンズ:望遠レンズ Canon ZOOM LENS EF 70-300mm 1:4.5-5.6 IS II USM  マウントアダプタ:  Canon  EF-EOS R EOSR対応 EF-EOSR

カメラ:Sony 6600α レンズ:高倍率レンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS

近くの写真スポット

静岡のおすすめ写真スポット情報 

わんことおでかけスポット

ワンコとおでかけスポット情報

フォトコンテスト情報

静岡のフォトコンテスト・キャンペーン情報

犬・猫・ペットのフォトコンテスト・キャンペーン情報

ランキング参加中です(バナーのクリックをお願いします)