フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

春の訪れを告げる絶景「あさひ舟川 春の四重奏」の魅力 第3弾

みなさん、こんにちは!

富山県朝日町にある舟川沿いの桜並木、チューリップ畑、菜の花畑、そして残雪の朝日岳が織りなす絶景スポット「あさひ舟川 春の四重奏」について、前々回の投稿で朝の春の四重奏をご紹介し、

前回の投稿で昼間の春の四重奏をご紹介しましたが、

今回は、「あさひ舟川 春の四重奏」第三弾

夜の春の四重奏をご紹介します。

春の四重奏

昼間は大混雑だったこの通路も、夕暮れ近くなると人が少なくなってきました。

 

そして日没近くなると、舟川沿いの桜並木でライトアップスタートです。

この時間帯はまだ薄明るいので、ぼんぼりの灯りしかわかりません。

 

お日様が随分傾いてきました。

夕陽が照らす桜は綺麗です。

 

この時間帯の空の色、大好きです。

 

もうすぐ太陽が見えなくなります。

 

あたりが暗くなると、桜のライトアップがうっすら見えてきました。

朝日岳の残雪とのコラボレーションが素晴らしいです。

 

カメラ(カメラ:Sony 6600α レンズ:高倍率レンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS)をiphoneで撮ってみました。

このカメラとレンズの組み合わせは、軽いのに、昼も夜も対応できてとても便利です。

 

更に暗くなると、朝日岳の残雪は見えなくなってしまいましたが、桜のライトアップのリフレクションが見えてきました。

 

斜めから撮っても、めっちゃ綺麗💛

 

チューリップ畑は、真っ暗で人もいなくなり、怖い感じですが、桜並木は賑わっていました。

 

舟川がピンクに照らされ、可愛い💛

 

朝から晩まで、大満足の「あさひ舟川 春の四重奏」でした。

朝の「あさひ舟川 春の四重奏」の写真は下の投稿を

昼間の「あさひ舟川 春の四重奏」の写真は下の投稿を見てください。

 


関西のおすすめツアー

クラブツーリズム

クラブツーリズムのガーデンや山野草などをめぐる「こだわりの花めぐり」旅・ツアー!20年以上の歴史を持つ「花めぐり」では国内・海外の四季折々の花に出会える旅をご案内。

写真スポット情報

4年に一度のローテーションでチューリップ畑を変えるそうです。
今年はこんな感じでした。

住所富山県下新川郡朝日町

アクセス

あいの風とやま鉄道泊駅よりシャトルバス10分
北陸新幹線黒部宇奈月温泉駅より「あさひまちエクスプレス(要予約)」直行18分

駐車場:有(無料)、土日は臨時駐車場からシャトルバス利用のみ、夜はP3駐車場が使えます

入場料: 協力金 500円

例年の見頃:4月上旬

愛犬🐾とのお散歩

インターネット上ペットに関する注意事項は見つけることができませんでした。

たくさんのワンちゃんが散歩してましたよ。

土日に利用するシャトルバスには以下の注意書きがありました。

ペットはキャリーバッグなどのケース(全身が隠れるもの)に入れてご乗車ください。

朝日町 あさひ舟川「春の四重奏」 | あさひ暮らし旅〈朝日町観光協会 公式 観光情報サイト〉

大きなワンちゃん、小さなワンちゃん、結構シャトルバスに乗っていましたよ。

車中泊 「道の駅 うなづき」

道の駅 うなづき | 道の駅総合情報 | 道の駅ポータルサイト未知倶楽部

あさひ舟川 から近そうな道の駅ということで、こちらを選びました。

クラフトビール醸造所併設のブルワリーレストラン「宇奈月麦酒館」、直売所「うなづき食彩館」、図書館・民俗資料館が入った「うなづき友学館」の3施設から成る道の駅で、名水百選の一つ「黒部川扇状地湧水群」の名水で造られたモルト100%の3種類の地ビールを楽しめるレストランやガラス越しの醸造所の見学など、昼間に訪れるととても楽しめたと思いますが、夜にコチラに移動し、早朝に出発したので、残念でした。

トイレ
Free Wi-Fi    
食事処
温泉  
コンビニ  
展望所  
朝市  
ドッグラン  

 

近くの高速道路での車中泊については、下のリンク確認してくださいね。

お風呂 「朝日町 環境ふれあい施設 らくち~の」

【公式】らくち~の 日帰り湯 サウナ 温水プール フィットネス

P3駐車場からすぐ(本投稿「写真スポット」の項 地図参照)の、舟川沿いにある日帰り温泉ですので、花見帰りにめちゃくちゃ便利♪

その利便性の良さから、「駐車場に入れないかも、、、」と心配はーしましたが、夜は全然大丈夫でした。

らくち~のの駐車場にあった桜のライトアップも素晴らしくて、思わず写真を撮ってしまいましたよ。

お風呂は割と空いていて、気持ちよかったです。

露天風呂は噴水みたいな感じの洋風な作りで、好きでした。

口コミでは食事がおいしいというコメントが多かったですが、私たちは今回は既に夕食を調達してしまっていたので、残念ながら食事処は利用しませんでした。

泉質

 

シャンプー リンスインシャンプー◎
コンディショナー
ボディーソープ
クレンジング
化粧液・乳液
ドライヤー
露天風呂
食事処
Wi-Fi  

近隣の宿泊施設

私のカメラは

いつも下の2台を持って出かけています。 

カメラ:Canon EOS R7  レンズ:望遠レンズ Canon ZOOM LENS EF 70-300mm 1:4.5-5.6 IS II USM  マウントアダプタ:  Canon  EF-EOS R EOSR対応 EF-EOSR

カメラ:Sony 6600α レンズ:高倍率レンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS

おススメの近隣フォトスポット  

三重の写真スポットはコチラ

京都の写真スポットはコチラ

奈良の写真スポットはコチラ

大阪の写真スポットはコチラ

兵庫の写真スポットはコチラ

滋賀の写真スポットはコチラ 

和歌山の写真スポットはコチラ  

関西のフォトコンテスト情報

三重のフォトコンテスト情報はコチラ

奈良のフォトコンテスト情報はコチラ

大阪のフォトコンテスト情報はコチラ

兵庫のフォトコンテスト情報はコチラ

滋賀のフォトコンテスト情報はコチラ

和歌山のフォトコンテスト情報はコチラ

ランキング参加中です(バナーのクリックをお願いします)