フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

早朝の曽爾高原、静寂と共に目覚める大自然

みなさん、こんにちは!

曽爾高原は、四季折々の美しい景色を楽しめる高原として有名です。特に秋のすすきのシーズンは多くの人でにぎわいますが、今回は春の早朝の曽爾高原をご紹介します。

曽爾高原

ちょっとした事情があり、早朝から曽爾高原を散歩することになりました。

 

今回は、新たに購入したレンズ、ソニーデジタル一眼カメラα[Eマウント]用レンズ E 15mm F1.4 G (SEL15F14)👇👇を持ってきました。

 

これまでは、高倍率レンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS
(SEL18135)👇👇オンリーでやってきました。

とても小さく、軽いので、どこにでも簡単に持って行けて、18-135mmと幅が広いので、風景からうちの子🐾の写真まで色々なシーンで活躍して、とても使い勝手の良いレンズです。

 

このレンズには全く不満はないのですが、全然違うレンズが欲しくて、sony E 15mm F1.4の購入に至りました。

 

早速、このレンズで撮った写真で曽爾高原を紹介します!

日の出直前の曽爾高原。

早朝の曽爾高原は、まだ人影も少なく、静寂に包まれています。澄んだ空気の中、鳥のさえずりが聞こえ、心地よい風が頬を撫でます。都会の喧騒を忘れて、心身ともにリフレッシュできる特別な空間です。

3月に山焼きしてからそれほど経っていないので、青々とした緑色にはなってません。

山に登る前の休憩スペース。

空がめっちゃ綺麗です。

ここから星空を眺めるのが良いらしいです。

 

ベンチのあるエリアから急な坂道を登り、山の中腹まできました。

池に空の色が青く映っているのが分かります。

 

この坂道は、超小型犬のうちの子🐾にはきついので、抱っこで登ってきました。

いつものレンズは、こんなシーンはズームしてうちの子に寄るのですが、16mmの単焦点ですから、自らうちの子に近づく必要があります。

 

そんな近くからカメラ向けて、何事?なうちの子🐾

山頂まではまだ数キロあったので、池の周りまで降りてきました。

 

このレンズは、レンズに絞り(f値)の調整がついているのです。

カメラ本体をAvモードにしても、カメラ本体からはF値の調整ができないため、相当戸惑うだろうなと思っていたのですが、戸惑うどころか、お気に入りのワンポイントになりました。

写真を撮っていると、どのグルグルがF値でどのグルグルがスピードなのか、一瞬わからなくなって、無駄にあちこち回してしまうのですが、それがないからです。

こんなことを思っているのは、私だけかな?!

 

流石、単焦点レンズ、写真はとても綺麗に撮れるのですが、思った画角にするには、自分が随分動く必要があるのが、困ったところです。

 

もうちょっと慣れるように、修行します!

 

レンタルもあるので、SonyのEマウントをお使いの方は、使ってみては如何でしょうか。

関西のおすすめツアー

クラブツーリズム

クラブツーリズムのガーデンや山野草などをめぐる「こだわりの花めぐり」旅・ツアー!20年以上の歴史を持つ「花めぐり」では国内・海外の四季折々の花に出会える旅をご案内。

写真スポット情報

住所奈良県宇陀郡曽爾村太良路939-0657

アクセス

駐車場:有(野口駐車場、夕料)

※キャンピングカーは、入場の際、バス料金が表示されますが、備え付けの電話で連絡すると、普通料金に替えてくれます。

入場料: 無料

愛犬🐾とのお散歩

インターネット上ペットに関する注意事項は見つけることができませんでした。

車中泊 野口駐車場

曽爾高原に隣接している、最も近い駐車場です。有料です。

深夜に到着しましたが、問題なく入場できました。キャンピングカーの場合は入場の際、備え付けの電話でバス料金から普通車料金に変更してもらう必要がありますが、これもスムーズに対応していただきました。

トイレは和式の水洗トイレと、ぽっちゃんトイレの臨時トイレがあります。水洗トイレは電気がつかず、夜間はぽっちゃんの臨時トイレが使うことになるので、ちょっと怖いです、、、

トイレ △(臨時トイレ:24時間)
Free Wi-Fi  
食事処
温泉
コンビニ
展望所
朝市
ドッグラン

 

 

近隣の宿泊施設

私のカメラは

いつも下の2台を持って出かけています。 

カメラ:Canon EOS R7  レンズ:望遠レンズ Canon ZOOM LENS EF 70-300mm 1:4.5-5.6 IS II USM  マウントアダプタ:  Canon  EF-EOS R EOSR対応 EF-EOSR

カメラ:Sony 6600α レンズ:高倍率レンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS または広角単焦点レンズ E 15mm F1.4 G

おススメの近隣フォトスポット  

三重の写真スポットはコチラ

京都の写真スポットはコチラ

奈良の写真スポットはコチラ

大阪の写真スポットはコチラ

兵庫の写真スポットはコチラ

滋賀の写真スポットはコチラ 

和歌山の写真スポットはコチラ  

関西のフォトコンテスト情報

三重のフォトコンテスト情報はコチラ

奈良のフォトコンテスト情報はコチラ

大阪のフォトコンテスト情報はコチラ

兵庫のフォトコンテスト情報はコチラ

滋賀のフォトコンテスト情報はコチラ

和歌山のフォトコンテスト情報はコチラ

ランキング参加中です(バナーのクリックをお願いします)