フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

春の室生寺:石楠花に包まれる女人高野

奈良県宇陀市にある室生寺は、女人高野と呼ばれる古刹として知られています。長い歴史を持つこの寺院は、国宝や重要文化財を含む多くの文化財を有し、パワースポットとしても人気を集めています。

そして、室生寺の魅力の一つが、なんと言っても美しい石楠花です。毎年4月中旬から5月中旬にかけて、境内には約3,000株もの石楠花が咲き誇ります。淡いピンク色の花びらが、山間部の寺院の静寂に映えて、なんとも幻想的な光景です。

室生寺

開場前から門前にスタンバイ

 

入場と同時にダッシュしましたが、五重塔下には、すでにカメラマンさん数名が先についてました。

広角の 15mm 単焦点レンズ。

人が画角に入り込んでしまいます。

こんな時ズームできれば、階段と塔だけを切り取ることができるのに、、、

 

焦点レンズで、階段と塔を切り取るためには、自分が動くしかないので、

階段下で写真を撮っていたカメラマンさんには申し訳ないのですが、

「すみません、すみません」と声をかけつつ、階段を登らせていただきました。

 

さすが単焦点は塔の写りが綺麗です❤️

 

塔の上側から撮りました。

赤い花が綺麗です。なんていう花でしょう。

ピンクの方はシャクナゲです。

 

 

階段多くで疲れたので、キャリーバッグ・イン

 

春爛漫の石楠花に彩られた室生寺は、まさに日本の美しさを感じられます。

 

こちらはキャノンのカメラで望遠レンズで撮りました。

五重塔と石楠花の明暗差がすごくて、苦労しました。。。

 

ちなみに、ソニーの広角単焦点レンズで写真をとるとこんな感じ。

色が綺麗ですね。


階段多くて疲れたワン🐾

 

本堂前は青紅葉が綺麗でした。

 

 

本堂前も石楠花が沢山咲いていました。

 

透け感がとても魅力的な石楠花のアップ

こちらはキャノンの望遠レンズ

スポーツ撮影用に購入したのですが、今は花専用🌸

rakuten:camera-fanksproshop11:10004973:detail

 

仁王門付近まで戻ってきました。

お池にリフレクション発見♪

 

仁王門付近ではやや白めの石楠花が可憐に咲いていました。

 

仁王門

このレンズすごくいいわぁ💛

 

最後は元気に太鼓橋を渡って駐車場に戻りました。

 

今回は、新たに購入したレンズ、Sonyデジタル一眼カメラα[Eマウント]用レンズ E 15mm F1.4 G (SEL15F14)👇👇

Canonデジタル一眼カメラ用レンズEF70-300mm F4-5.6

rakuten:camera-fanksproshop11:10004973:detail

を持ってお出かけしました。

 

この二本のレンズ、両方ともよいのですが、

15-70mmまでのお出かけでよく使う範囲が撮れないので、ちょっとストレスが溜まります。

 

いつものSony デジタル一眼カメラα[Eマウント]用レンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS (SEL18135)👇👇は軽くて、使いやすくてとても好きなのですが、

 

一旦、Gレンズを使うと物足りなさが出てきました。

また、レンズが欲しくなってしまい、困ったものです。

レンタルもあるので、SonyのEマウントをお使いの方は、使ってみては如何でしょうか。

 

#室生寺 #女人高野 #石楠花 #春 #奈良 #パワースポット

関西のおすすめツアー

クラブツーリズム

クラブツーリズムのガーデンや山野草などをめぐる「こだわりの花めぐり」旅・ツアー!20年以上の歴史を持つ「花めぐり」では国内・海外の四季折々の花に出会える旅をご案内。

写真スポット情報

住所奈良県宇陀市室生78

アクセス近鉄室生口大野駅から室生寺前行きバス終点下車徒歩5分

花と紅葉が見頃を迎える春と秋には、長谷寺室生寺を結ぶ臨時バスがあるそうです。

駐車場:無、入口の太鼓橋近くに有料駐車場が3か所くらいありました。

入場料: 有料

石楠花(しゃくなげ)の例年の見頃:4月中旬~5月中旬

愛犬🐾とのお散歩

インターネット上ペットに関する注意事項は見つけることができませんでした。

車中泊 道の駅「針テラス」

豊富なグルメがいろいろ選べる飲食味街道、ゆっくりくつろげる温泉、生鮮品・加工品の販売、特産品がそろった名阪国道随一のショッピング街など、西日本最大級の規模を誇る道の駅です。

イカーが多いのに驚かされますが、

ここなら何でもそろっているので、困ることはありません。

 

私は天理スタミナラーメンを食べました。

20年以上愛され続ける、マスコミや雑誌でも話題のラーメン。独自に開発した豚骨スープは、長時間丹精込めて作り上げ、これとない深いコクとおいしさを実現。スープにぴったりのやや細めの自家製麺に、炒めた白菜、ニラ、ニンニク、豆板醤をからめて、さらに背脂をプラス。「辛いけどまろやか」なボリュームたっぷりのこだわりラーメンです。 

おしながき|天理スタミナラーメン(天スタ)[奈良]

辛すぎず、さっぱりした新感覚のラーメン。

また食べに行きたいです。

r.gnavi.co.jp

 

トイレ
Free Wi-Fi  
食事処 ◎沢山お店があります。
温泉 有(はり温泉ランド)
コンビニ ファミリーマート(24時間)
展望所
朝市
ドッグラン

 

 

近隣の宿泊施設

私のカメラは

いつも下の2台を持って出かけています。 

カメラ:Canon EOS R7  レンズ:望遠レンズ Canon ZOOM LENS EF 70-300mm 1:4.5-5.6 IS II USM  マウントアダプタ:  Canon  EF-EOS R EOSR対応 EF-EOSR

カメラ:Sony 6600α レンズ:高倍率レンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS または広角単焦点レンズ E 15mm F1.4 G

おススメの近隣フォトスポット  

三重の写真スポットはコチラ

京都の写真スポットはコチラ

奈良の写真スポットはコチラ

大阪の写真スポットはコチラ

兵庫の写真スポットはコチラ

滋賀の写真スポットはコチラ 

和歌山の写真スポットはコチラ  

関西のフォトコンテスト情報

三重のフォトコンテスト情報はコチラ

奈良のフォトコンテスト情報はコチラ

大阪のフォトコンテスト情報はコチラ

兵庫のフォトコンテスト情報はコチラ

滋賀のフォトコンテスト情報はコチラ

和歌山のフォトコンテスト情報はコチラ

ランキング参加中です(バナーのクリックをお願いします)