フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

國田家の芝桜:美しい花畑の秘密

國田家の芝桜

なぜ「國田家の」というかというと、國田さんという個人のお宅の庭だからなのです。
里山の斜面一面に広がるピンクや白、薄紫色の花畑は、昭和36年頃から國田かなゑさんがコツコツと植えて育てた花畑を、娘夫婦が引き継ぎ20年もの間大切にしてきたものなんだそう。

今では郡上で有名な名所となっています。

國田家の芝桜

まずは、一番下から芝桜の畑を見上げてみました。

なんと一番上の段には桜並木🌸 素晴らしい。

さらに田んぼにリフレクションして、ピンクが倍増してます。

 

田んぼの水鏡がとても綺麗だったので、駐車場からちょっと遠かったのですが、椅子を持ってきて記念撮影❤️

 

青い車、めっちゃカッコいい♪

田んぼの水鏡は意図的にこの時期に水を張ってくれてるのでしょうね。素晴らしい。

 

今度は畑まで登ってきました。

 

至る所におしゃれな手作りの休憩スペースがありますが、

標高634mの高さに作られた展望台ムサシ(明山展望台)は面白かったです。

なぜ芝桜の方に向いていないのか??

なかなか楽しませてくれます。

 

 

上から芝桜見下ろしても、ピンクの絨毯

関西のおすすめツアー

クラブツーリズム

クラブツーリズムのガーデンや山野草などをめぐる「こだわりの花めぐり」旅・ツアー!20年以上の歴史を持つ「花めぐり」では国内・海外の四季折々の花に出会える旅をご案内。

写真スポット情報

住所:〒501-4305 岐阜県郡上市明宝奥住

アクセス

駐車場:有(無料)

 ※整備のために寄付をお願いします。

入場料: 無料

例年の見頃:4月中旬~5月上旬

愛犬🐾とのお散歩

インターネット上ペットに関する注意事項は見つけることができませんでした。

車中泊 道の駅「パスカル清見

地元の食材を使った創作料理が楽しめるレストランがありました。テラス席からは桜が見えてとても素敵なレストラン。

広い芝の庭では、犬が散歩していましたよ。

 

私は奥美濃に来ると飛騨牛か陶板焼きを食べます。てっちゃんも好きです。

このレストランにも、飛騨牛や陶板焼のメニューが色々ありました。

この店のおすすめは「飛騨牛の朴葉味噌定食」で、めちゃくちゃ悩みましたが、私は飛騨牛のカレーをいただきました。

 

建物の外らは、かわいらしいマンホールの蓋があった、パチリ📷

 

トイレ
Free Wi-Fi    
食事処
温泉  
コンビニ  
展望所
朝市  
ドッグラン

近隣の宿泊施設

私のカメラは

いつも下の2台を持って出かけています。 

カメラ:Canon EOS R7  レンズ:望遠レンズ Canon ZOOM LENS EF 70-300mm 1:4.5-5.6 IS II USM  マウントアダプタ:  Canon  EF-EOS R EOSR対応 EF-EOSR

カメラ:Sony 6600α レンズ:高倍率レンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS または広角単焦点レンズ E 15mm F1.4 G

おススメの近隣フォトスポット  

三重の写真スポットはコチラ

京都の写真スポットはコチラ

奈良の写真スポットはコチラ

大阪の写真スポットはコチラ

兵庫の写真スポットはコチラ

滋賀の写真スポットはコチラ 

和歌山の写真スポットはコチラ  

関西のフォトコンテスト情報

三重のフォトコンテスト情報はコチラ

奈良のフォトコンテスト情報はコチラ

大阪のフォトコンテスト情報はコチラ

兵庫のフォトコンテスト情報はコチラ

滋賀のフォトコンテスト情報はコチラ

和歌山のフォトコンテスト情報はコチラ

ランキング参加中です(バナーのクリックをお願いします)