フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

北方文化博物館の大藤棚ライトアップと十日市のグルメ

北方文化博物館は、越後の大地主・伊藤家の歴史と地方文化を伝える豪農の館。

この北方文化博物館の中庭には、樹齢150年の一本の木から広がる大藤があり、ライトアップが開催されます。

北方文化博物館

北方文化博物館の駐車場に到着すると、空が凄い色に染まっていて、慌てて飛び出しました。

 

大藤棚の大きさに感動することを忘れ、空と藤のパープルのコラボレーションに大感激

夢中で写真を撮り続けました。

 

藤はちょっと早めかな。ゴールデンウィーク中に行きましたが、見頃は5月中旬のようです。

 

夕焼けタイムが終わりました。

めちゃくちゃ人が多くて、なかなか写真を撮るとができません。

 

しかしめちゃくちゃ綺麗💛

 

奥の庭には、長ーい藤がありましたが、こちらもまだまだこれから綺麗になりそうです。

 

閉園時間に近づくと、やっと人が空いてきました。

 

ゆっくり写真を撮りたいところですが、「ライトがついてるうちに、早く帰ってください。」との係員の指示があり、めちゃくちゃ焦ります。

写真スポット

住所新潟県新潟市江南区沢海2丁目15番25

アクセス

駐車場:有(無料)

入場料: 有料

例年の藤の見頃:5月中旬~下旬

愛犬🐾とのお散歩

公式サイトでは注意事項等の記載を見つけることはできませんでしたが、犬も連れていけるようです。ライトアップは暗いので、超小型犬は危ないため、うちは車で留守番させました。

関西のおすすめツアー

クラブツーリズム

クラブツーリズムのガーデンや山野草などをめぐる「こだわりの花めぐり」旅・ツアー!20年以上の歴史を持つ「花めぐり」では国内・海外の四季折々の花に出会える旅をご案内。

車中泊 道の駅「花夢里(かむり)にいつ」

鉢花・花木を中心に常時2,000種類・約4万鉢の展示販売がされていました。

夜間トイレは明るく、困ることはありませんでした。

上の写真の左下あたりに車を停めましたが、車中でもサクサクインターネットできるほど、Free wifiが強く、快適に過ごすことができました。

 

こんな素敵な朝焼けが見れましたよ。

トイレ
Free Wi-Fi   YouTubeも快適に見れました
食事処
温泉
コンビニ 車で数分の所にスーパーとコンビニがありました。
展望所
朝市
ドッグラン

日帰り温泉 「秋葉温泉 花水」

Casui – 秋葉温泉 花水(かすい)

めちゃくちゃおしゃれな洋風の温泉

内湯はテロ前ロマエみたいな雰囲気でおしゃれでしたが、私は匂いが苦手でした。しかし、露天風呂では匂いも気にならず、広々とした空間をゆっくり楽しめました。

泉質  
シャンプー
コンディショナー
ボディーソープ

クレンジング
化粧液・乳液
ドライヤー
露天風呂
食事処
Wi-Fi  

[rakuten:book:20922000:detail]

食事処「小嶋屋総本店」

十日町市を代表する食のひとつ「へぎそば」を食べに小嶋屋総本店に行きました。

r.gnavi.co.jp

 

つるりとしたのど越しと、コシの強さが、めちゃくちゃ美味しい。

海藻の「布海苔(ふのり)」をつなぎに使うことで生まれるものらしいです。

これまで食べていた蕎麦は何?!と思うくらい衝撃を受けました。

ふるさと納税楽天市場でも購入できるようなので、ぜひ家でも食べたいです。

[rakuten:f152102-tokamachi:10000962:detail]

[rakuten:antel-store:10004823:detail]

近隣の宿泊施設

私のカメラは

いつも下の2台を持って出かけています。 

カメラ:Canon EOS R7  レンズ:望遠レンズ Canon ZOOM LENS EF 70-300mm 1:4.5-5.6 IS II USM  マウントアダプタ:  Canon  EF-EOS R EOSR対応 EF-EOSR

カメラ:Sony 6600α レンズ:高倍率レンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS または広角単焦点レンズ E 15mm F1.4 G

おススメの近隣フォトスポット  

三重の写真スポットはコチラ

京都の写真スポットはコチラ

奈良の写真スポットはコチラ

大阪の写真スポットはコチラ

兵庫の写真スポットはコチラ

滋賀の写真スポットはコチラ 

和歌山の写真スポットはコチラ  

関西のフォトコンテスト情報

三重のフォトコンテスト情報はコチラ

奈良のフォトコンテスト情報はコチラ

大阪のフォトコンテスト情報はコチラ

兵庫のフォトコンテスト情報はコチラ

滋賀のフォトコンテスト情報はコチラ

和歌山のフォトコンテスト情報はコチラ

ランキング参加中です(バナーのクリックをお願いします)