フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

サンフラワーで船旅 with ワンコ🐾

みなさん、こんにちは!

ワンコと一緒に大分までサンフラワーに乗って行って来ましたので、ご紹介します。

神戸→大分 サンフラワー

神戸港につき、乗船手続き中、乗る船の前でお散歩です。

サンフラワーの船体には大きな太陽が描かれています。なぜひまわりではなく太陽のか、不思議です。

しかし、この絵はかっこいいです。ついつい写真を撮っていました。

私だけではなく、他の犬連れさん達も、同様にこの太陽の前で写真を撮ってましたよ。

ウィズペットルーム

客室 | 神戸⇔大分航路 | 商船三井さんふらわあ

私達が乗ったのは、「ぱーる」という船です。

ぱーるには、6階の展望デッキのすぐそばに、合計6部屋の「ウィズペット」と言われるペットと一緒に泊まれる部屋があります。

客室 | 神戸⇔大分航路 | 商船三井さんふらわあ

ベッドとソファにペットを乗せてはいけないことになっている為、土足エリアの床でワンコ🐾は過ごすことになります。

なので、私は床にマットを履きました。 

 

ペット同伴の人は、1番に船に乗りますので、出航までの時間がたっぷりありますので、こんなことをしながら、出航を待ちます。

ペット用のお皿とトイレシートがそなえつけられていましたが、うちの子には大きすぎでした😅

何十年かぶりにサンフワーに乗ったら、wifiができてました。

やったー♪と一瞬喜びましたが、客の需要に対して、通信容量が大きくないようで、もう一つでした。

神戸港出航後

出航後しばらくすると、明石海峡に差し掛かりましたので、展望デッキに見に行きました。

明石海峡大橋のライトアップはレインボーなので、00分ごろだったのでしょうね。

明石海峡大橋の下には淡路サービスエリアの観覧車が見えています。

 

明石海峡大橋の下には淡路サービスエリアの観覧車については、下の投稿を読んで下さいね。

 

一つ上の階のデッキにも上ってみました。

ウィズペットの部屋は、ドア一つでデッキに出れるので、外の眺めを見るのには、大変便利です。

食事とお風呂

夕ご飯はレストランで、バイキングを食べました。

こちらも需要より席数が少ないようで、随分待たされました。

ようやく席に着けた時にはオーダーストップ30分前でした。

焦って料理をかき込みました。

美味しかったので、ゆっくり食べれたらありがたかっのですが。。。

デザートも充実してましたよ♪

その後、お風呂に行ったのですが、脱衣場大混雑。

 

連休ではなく、普通の平日でしたが、凄い人ですね💦

 

 

大分港入港前

朝起きてデッキに出たら、朝焼けの綺麗な空

hatena.com/images/fotolife/f/fluflu96799576/20240406/20240406194941.png" border="0" title="" width="1147" height="759" loading="lazy" />

入港する頃にはお日様が少し顔を出していました。

大分港入港後

入港後、ペット同伴組は部屋で他のお客様が下船するのを待たなければなりません。

部屋での待ち時間は結構長いです。

その間

サンフラワー♪  サンフラワー♪  太陽に守られて〜♪

という歌がリピート再生で、正直飽きてしまいました。

ようやく下船

大分で何をするか決めていなかったので、近くの公園に寄って、お散歩しながら考えることにしました。

<

素敵な桟橋と空

サンフラワーの船の方を見ると、まだ朝焼けが残っています。

なかぬかオシャレな公園です。

オシャレなカフェも隣接していますが、まだ早朝は開いていません。

大きな鳥に睨まれながらお散歩

帰路

九州で用事を済ませて、再びサンフラワーに乗って関西に帰ります。

大分港の直前の別府湾サービスエリアに寄りました。港が見渡せて、とてもよい眺めです。

ドッグラン🐶発見

ちょうど桜が咲いていて綺麗です。

ドッグラン貸切で、港を眺めながらのんびり過ごしました。

そして大分港到着

帰りも行きと同じぱーる号です。

搭乗手続き中、ドッグラン🐕を案内されました。

狭いですが人工芝で綺麗でした。

 

そして、ペット同伴は船に一番乗り。

往路の経験から、乗船直後にお風呂へ行きました。すると、女風呂は貸切でした。

男風呂は、結構混んでたらしいです。

帰りは疲れもあり、特に何も楽しむことなく就寝。

翌朝、神戸港につきました。

(写真何も撮ってません💦)


愛犬と船旅

ワンちゃんとの船旅については次の記載がありました。

ペットを同伴でご乗船のお客様とそれ以外のお客様とで、ご乗船の時間・タイミングを分けることで、すべてのお客様に安心してご乗船いただくためです。お車でご乗船されるお客様は、本船の車両甲板内をご移動される際に、他のお客様の車両の少ない早い時間でのご乗船をいただくことで、ペットケージ等に入れた状態でも、安心してご移動いただけるようこのような取り決めをしております。

どこのフェリーもウィズペットルームは少ないので、いつも予約でいっぱいです。

同じ部屋でなくてもいいという方は、ペットルームも検討してくださいね。

ペットと一緒に乗船 家族みんなでさんふらわあの船旅|フェリーさんふらわあ

フェリーのおすすめツアー

クラブツーリズム

・『2023年就航「さんふらわあ」で行く! 九州6つのまるで海外のような絶景TRIP 3日間』

愛犬🐾とのお散歩

ペットに関する注意事項です。

残念ながら、ぱーる号にはドッグランはありませんでした。

ペットと一緒に乗船 家族みんなでさんふらわあの船旅|フェリーさんふらわあ

 

近隣の宿泊施設

私のカメラは

いつも下の2台を持って出かけています。 

カメラ:Canon EOS R7  レンズ:望遠レンズ Canon ZOOM LENS EF 70-300mm 1:4.5-5.6 IS II USM  マウントアダプタ:  Canon  EF-EOS R EOSR対応 EF-EOSR

カメラ:Sony 6600α レンズ:高倍率レンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS

おススメの近隣フォトスポット  

三重の写真スポットはコチラ

京都の写真スポットはコチラ

奈良の写真スポットはコチラ

大阪の写真スポットはコチラ

兵庫の写真スポットはコチラ

滋賀の写真スポットはコチラ 

和歌山の写真スポットはコチラ  

三重・関西のフォトコンテスト情報

三重のフォトコンテスト情報はコチラ

奈良のフォトコンテスト情報はコチラ

大阪のフォトコンテスト情報はコチラ

兵庫のフォトコンテスト情報はコチラ

滋賀のフォトコンテスト情報はコチラ

和歌山のフォトコンテスト情報はコチラ

ランキング参加中です(バナーのクリックをお願いします)