フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

白馬・大出公園:北アルプスの絶景と桜の競演

長野県白馬村にある大出公園は、北アルプス雄大な山々をバックに桜が咲き誇り、白馬のポスターや雑誌にたびたび登場する絶景スポットです。

大出公園

朝焼けで北アルプスの山々が染まる「モルゲンロート」という現象を見に行きました。

夜明け前後に、大出公園、一番のシャッタースポットである展望台に上りましたが、もうたくさんのカメラマンが写真撮影中で、私たちは写真を撮れませんでしたので、展望台の下の広場に降りてみることにしました。

残念ながら、春はなかなか焼けないのでしょうね。

時間帯が遅かったのも原因かもしれません。

うっすら赤いかな?という感じでした。

 

訪れたのは4月の下旬。

今年は桜の開花が早く、ソメイヨシノはほとんど散っており、濃いピンクの桜が咲いていました。

数日早かったら、ここからの眺めはめちゃくちゃすごかったんだと思います。

しょうがないので、川の水面近くまで下りてみました。

 

白馬三山、清流姫川、大出吊橋と公園の桜が見事です。

 

日の出から数時間立つと、大出吊橋に光が当たり、また違う景色を見せてくれます。

大出吊り橋は、かつてはすべてが木造の吊り橋でしたが、平成14年度に木造の良さを残しつつも土台を鉄の橋に架け替えられたのだそうです。なので、まったく揺れません。

後から来た人に「つり橋はどこですか?」と聞かれたのですが、まさかこれがそのつり橋だったとは、まったく気が付きませんでした。

 

ゴールデンウィーク中は大出公園の駐車場は規制されているので、臨時駐車場に車を停めました。

結構距離があるのですが、色々な花が咲いているので、ぜんぜん苦になりません。

※「写真スポット情報」の項参照

 

水車もありました。

窓に桜がリフレクションしています。

 

水仙もあちらこちらに咲き誇っていました。

ムスカリの花、可愛い💛

 

よーく見ると、つくしも生えていました。

最近では見なくなりましたね。懐かしい。。。

臨時駐車場から大きく回って帰ることになるのですが、こんな素敵な風景を眺めながらのドライブなので、臨時駐車場も良いかなと( *´艸`)

白馬・大出公園の桜は、日本の春の訪れを告げる美しい景色です。  北アルプス雄大な山々をバックに咲き誇る桜は、まさに絶景です。ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか

写真スポット情報

住所:長野県北安曇郡白馬村大出

アクセス

駐車場:有(無料)

※ ゴールデンウィーク中は駐車場の利用規制のため、大出公園駐車場は昼夜ともに利用できません。道路の看板の指示に従って、臨時駐車場に駐車してください。臨時駐車場はちょっとわかりにくいですが、どん詰まりまで行ってみて下さい。早朝であれば一番近いエリア(下図の第三駐車場)に入れることができます。

※※ 公園内にトイレはありますが、遠いので臨時駐車場での車中泊は無理です。

https://www.hakuba-highland.net/news/1031/

入場料: 無料

桜の例年の見頃:4月中旬~5月上旬

愛犬🐾とのお散歩

インターネット上ペットに関する注意事項は見つけることができませんでした。

車中泊 道の駅「小谷」

食事処 「鬼の厨」と温泉「深山の湯」と売店が一緒になった複合施設です。

とても綺麗で、食事処 も温泉も気に入っているので、車中泊をせずとも必ず立ち寄る施設です。

こちらの魅力は、食事処 「鬼の厨」と温泉「深山の湯」の両方利用で、温泉代が半額になることです。とてもお得感、満足感があります。

トイレ
Free Wi-Fi  
食事処 ◎「鬼の厨」
温泉 ◎「深山の湯」
コンビニ
展望所
朝市
ドッグラン

食事処 「鬼の厨」

豚汁もしくは山菜のお味噌汁のうちどちらかを選べました。私は山菜なんてあまり食べれないので、山菜のお味噌汁にしました。

こごみ?がとても新鮮でシャキシャキと歯ごたえがあり、美味しかったです。

温泉「深山の湯」

Hot Spring - 深山の湯 | 道の駅おたり

泉質

北小谷温泉と風吹荘源泉の混合泉。炭酸水素塩泉。

シャンプー
コンディショナー
ボディーソープ

クレンジング
化粧液・乳液
ドライヤー
露天風呂
食事処 有「鬼の厨」
Wi-Fi

その他の車中泊日帰り温泉

次の投稿にもおススメのスポットを記載しているので、参考にしてくださいね。

おすすめツアー

クラブツーリズム

クラブツーリズムのガーデンや山野草などをめぐる「こだわりの花めぐり」旅・ツアー!20年以上の歴史を持つ「花めぐり」では国内・海外の四季折々の花に出会える旅をご案内。

おすすめアクティビティー

白馬・小谷のアクティビティ・遊び・体験・レジャー


近隣の宿泊施設

私のカメラは

いつも下の2台を持って出かけています。 

カメラ:Canon EOS R7  レンズ:望遠レンズ Canon ZOOM LENS EF 70-300mm 1:4.5-5.6 IS II USM  マウントアダプタ:  Canon  EF-EOS R EOSR対応 EF-EOSR

カメラ:Sony 6600α レンズ:高倍率レンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS または広角単焦点レンズ E 15mm F1.4 G

おススメの近隣フォトスポット  

三重の写真スポットはコチラ

京都の写真スポットはコチラ

奈良の写真スポットはコチラ

大阪の写真スポットはコチラ

兵庫の写真スポットはコチラ

滋賀の写真スポットはコチラ 

和歌山の写真スポットはコチラ  

関西のフォトコンテスト情報

三重のフォトコンテスト情報はコチラ

奈良のフォトコンテスト情報はコチラ

大阪のフォトコンテスト情報はコチラ

兵庫のフォトコンテスト情報はコチラ

滋賀のフォトコンテスト情報はコチラ

和歌山のフォトコンテスト情報はコチラ

ランキング参加中です(バナーのクリックをお願いします)