フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

日本の棚田百選 下赤阪の棚田とあじさい

下赤阪の棚田は大阪唯一の村である千早赤阪村にある棚田をご紹介します。

さすが日本の棚田百選

棚田の写真を撮りに行こうと誘われ、千早赤阪村まで行きました。

田んぼに張られた水に夕陽が反射するリフレクション狙いです。

 

車を止めるところが少ないからという理由で、かなり早い時間に到着。

棚田の前に紫陽花も咲いていて、めちゃラッキー♪

 

三脚を紫陽花の前に据えて付近を散策していると、

カメラマンが続々と到着し、

あっという間に私の三脚のまん前に、カメラマンと三脚がずらり~

 

立派な三脚とカメラをお持ちの皆様に、どいて欲しいとは言えず、、、

私は写真を撮れなくなってしまいました。

カメラマンさんの隙間から、手持ちでなんとかしなければならなくなりました。

 

さすが日本の棚田百選です( *´艸`)。

アクセスと駐車場

府道705号線沿いの「棚田駐車場」が最寄りの駐車場になります。

駐車場の裏側の道を歩いていくと、10分程で棚田を見渡せる公園に着きます。

この駐車場は普通車5台、軽自動車1台しか止められません。満車の場合は千早赤阪村民運動場の駐車場が利用できるようです。

11月にはライトアップイベントも

写真を撮りに行った日は、見事な夕焼けを見ることができました。

この素晴らしい時間帯はほんの一瞬。すぐに真っ暗になってしまいました。

駐車場までの帰り道にライトはありませんので、スマホのライト機能を使うか、懐中電灯を持って行ってくださいね。

 

また、11月には毎年「棚田夢灯り」というライトアップイベントが開催され、棚田一帯に灯篭が並ぶそうです。有料のようですが、ぜひ行ってみたいです。

使用したカメラは

ミラーレスの小型のカメラ(ソニー α6600)に、高倍率レンズ(SEL18-135)をつけています。レンズはズームの範囲が大抵のシチュエーションに対応でき、これ一台で身軽にお写んぽを楽しめるので、とても気に入っています。

写真スポット情報

住所:大阪府南河内郡千早赤阪村東阪

近隣ホテル

あまみ温泉 南天苑

 名建築家『辰野金吾』によって建てられた館内は ―国の有形文化財に指定― 表情豊かな【三千坪の日本庭園】をお愉しみ下さい

ホテルウィングインターナショナルセレクト東大阪

    美泡の大浴場をご堪能下さい★中央線長田駅目の前!食事処ゆめぜん(朝・夜)ございます。

おススメの近隣フォトスポット  

fluflu96799576.hatenablog.com

大阪のフォトコンテスト情報

fluflu96799576.hatenablog.jp

 

おススメのフォトスポット