フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

🌌星空撮影の楽園🔭 西はりま天文台で満天の星空を楽しもう

西はりま天文台は、兵庫県佐用町にある素晴らしい場所で、星空と天の川の撮影に最適です。標高435mの大撫山山頂に位置しており、日本国内最大の望遠鏡「なゆた望遠鏡」があります。

西はりま天文台

駐車場に到着後、長いスロープを登って天文台の所までやってきました。

うっすら夕焼けが残っていて空の色がとても綺麗でしたが、雲が天の川にかかっていて、ちょっと残念。

 

天文台の建物の周りは芝生の公園になっているので、のんびりとブラブラお散歩。
下界はものすごい暑さでしたが、ここは散歩に快適な気象状況。

 

しばらくお散歩していると、雲と天の川が分離してしっかり見えてきました。

織姫と彦星はまだ天の川には到着していないようですね( *´艸`)

(撮影した日は七夕の前日7/6です。)

 

星の動きは早いですね。あっという間に天の川が建物の上に移動してきました。

写真スポット

住所:679-5313 兵庫県佐用郡佐用町西河内407-2

駐車場:有(無料)

入場時間は9:00~21:00で、21時に駐車場の門が閉まります。星空撮影なら天文台から約10分程度の所の駐車場にとめるのがよさそうです。 

愛犬🐾とのお散歩

公式サイトにはペットに関する情報はありませんでした。

ただし、足元も見えないほど真っ暗ですので、うちはペット キャリーバッグで連れて行きました。

昼間の散歩は芝生がフカフカで楽しそうですが、夜間は厳しいです。

 

<ペット・犬🐾の キャリー、リュック一覧

おすすめツアー

クラブツーリズム

クラブツーリズムのガーデンや山野草などをめぐる「こだわりの花めぐり」旅・ツアー!20年以上の歴史を持つ「花めぐり」では国内・海外の四季折々の花に出会える旅をご案内。

おすすめアクティビティー

【アクティビティジャパン】兵庫のアクティビティ・遊び・体験・レジャー

【klook】兵庫のアクティビティ

近隣の宿泊施設

私のカメラは

いつも下の2台を持って出かけています。 

カメラ:Canon EOS R7  レンズ:望遠レンズ Canon ZOOM LENS EF 70-300mm 1:4.5-5.6 IS II USM  マウントアダプタ:  Canon  EF-EOS R EOSR対応 EF-EOSR

カメラ:Sony 6600α レンズ:高倍率レンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS または広角単焦点レンズ E 15mm F1.4 G

📷向日葵(ヒマワリ、ひまわり)🌻の関西の絶景をご紹介

fluflu96799576.hatenablog.com

📷風鈴🎐の関西の絶景をご紹介

fluflu96799576.hatenablog.com

📷季節ごとの関西の絶景をご紹介【絶景カレンダー】

四季折々の美しい絶景を楽しむために、関西おでかけ絶景カレンダーを作成しました。月ごとに、おすすめのスポットをご紹介しています。

ランキング参加中です(バナーのクリックをお願いします)