フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

北陸最大級イベント:三国花火大会🎆

三国花火大会は、福井県坂井市の三国サンセットビーチで毎年8月11日(山の日の祝日)に開催される、北陸地方最大級の花火大会です。この大会は、戦前から続く伝統的なイベントで、毎年多くの観光客が訪れます。打ち上げ数は約1万5000発と大規模な花火大会です。

三国花火大会

わんこ連れだったので、混雑が予想される花火会場は諦め、ちょっと離れた場所で見ようと、東尋坊を目指して行きました。しかし、既にいっぱいということで、東尋坊に向かう道には入れてもらえなかったため、急遽、もう少し離れた島、雄島に行きました。

雄島へはこの赤く長い橋を渡っていきます。

 

日が暮れて、ワクワクしながら花火を待つ時間帯。

強い味方を持ってきました。角型ハーフNDフィルターです。

角型ハーフNDフィルターについては、最後に詳しくまとめています。

 

いよいよ花火大会スタート。

 

初めて見る水中花火に大興奮♪

通常の花火は夜空へ打ち上げられますが、花火師が火をつけた花火を水中に投げ込むことで、美しい半円形の花火が水平線に広がるのだそうです。怖い💦

 

いくつもの花火を組み合わせて短時間に数十〜百発の大量の玉を連続的に打ち上げるスターマイン

横に広がる花火の美しさに、ため息が出ちゃいます。

 

おっと、いきなりこれは二尺玉でしょうか。

画面からはみ出して大迫力。

 

スターマインは芸術作品ですね。

たくさんのスターマインが次々にあって、圧巻です。

 

「花火の音に驚いて、死んじゃうワンコ🐾がいる」と聞いていて心配していたのですが、ここは会場からは離れているので、花火の音はそれほど大きくなく、

うちの子🐾も怖がらず、全然大丈夫でした。

 

あっという間に一時間過ぎてしまいました。

フィナーレは本当に綺麗な花火でした。

 

プログラムで数えたら、スターマインは14個もありました。凄い。見ごたえ有です。

 

また、ここは少し会場から離れているので観客もそれほど込み合わず、海風が吹いていて、涼しく花火鑑賞ができて、とても良かったですよ。

 

角型ハーフフィルター

 

ハーフNDフィルターの効果や物理的な特徴、使い方、選び方、おすすめのフィルターセットについて詳しく説明します。

ハーフNDフィルターの効果

ハーフNDフィルターは、朝夕のドラマチックな風景写真を撮る際に役立ちます。露出を空に合わせると手前の景色が真っ暗になり、手前に合わせると空が真っ白になる「白飛び」の問題が発生しますが、ハーフNDフィルターは、このような悩みを解決してくれるアイテムです。

専用のホルダーに装着し、上下にスライドさせてフィルター効果をかける部分を決めます。これにより、空と手前の景色の明暗差を小さくし、美しい写真を撮影することができます。丸型のフィルターではできないことです。

おすすめハーフNDフィルターセット

  • KANI 角型フィルターセット 75mm幅

       楽天市場 Yahoo!ショッピング 

  • KANI 角型フィルターセット 100mm幅

       楽天市場 Yahoo!ショッピング 

どちらも必要なものがそろっているセットなので安心です。レンズの口径に合わせて、75mmか100mmか選んでください。APS-Cの場合、だいたい75mmでよさそうです。

また、口径によってはフィルターホルダーに合わせるためのアダプターリングが追加で必要になることがありますので、ご注意ください。

写真スポット 雄島(おしま)

住所:〒913-0064 福井県坂井市三国町安島

駐車場:有(無料)

雄島から見る三国花火大会は、混雑を避けてゆっくりと花火を楽しむことができる穴場スポットの一つです。雄島は打ち上げ場所から少し離れているため、花火は小さめに見えますが、交通規制や渋滞を避けられる利点があります。また、無料駐車場も利用できるため、便利な観覧場所として知られています

愛犬🐾とのお散歩

インターネット上にペットに関する注意事項を探すことはできませんでした。 

ペット・犬🐾のプール一覧

車中泊 道の駅 蓮如の里あわら

道の駅 蓮如の里あわら

2023年にできたばかりの道の駅。めちゃくちゃ綺麗です。

昼間はお食事処、農産物直売所、シャワールーム、電動アシスト自転車のレンタルがあり、充実の施設です。
雄島からこの道の駅にまっすぐくれば、渋滞に捕まることはなかったのでしょうか、通る道にスーパーやコンビニエンスストアがなかったため、ちょっと寄り道したら渋滞にはまってしまいました。

雄島周辺からこの道の駅まで買い物するところはありませんので、あらかじめ用意してきた方がいいと思います。

 

道の駅の向かいには、芝生の綺麗な公園がありましたので、早朝散歩

 

湖沿いに公園はあります。

たくさんのわんちゃん🐾達がお散歩していましたよ♪

 

そして道の駅からは、本願寺吉崎別院に続いています。

ここを抜けると湖と日本海が一望できる絶景スポットがあるようです。

 

夜間トイレ ◎(パウダールームあり)
Free Wi-Fi   ◎(YouTubeも問題なく見れました。)
食事処
温泉
コンビニ
展望所
朝市
ドッグラン

おすすめツアー

クラブツーリズム

クラブツーリズムのガーデンや山野草などをめぐる「こだわりの花めぐり」旅・ツアー!20年以上の歴史を持つ「花めぐり」では国内・海外の四季折々の花に出会える旅をご案内。

おすすめアクティビティー

【アクティビティジャパン】福井のアクティビティ・遊び・体験・レジャー

【Klook】福井のアクティビティ

近隣の宿泊施設

あわら北潟温泉 hanaゆらり

私のカメラは

いつも下の2台を持って出かけています。 

カメラ:Canon EOS R7  レンズ:望遠レンズ Canon ZOOM LENS EF 70-300mm 1:4.5-5.6 IS II USM  マウントアダプタ:  Canon  EF-EOS R EOSR対応 EF-EOSR

カメラ:Sony 6600α レンズ:高倍率レンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS または広角単焦点レンズ E 15mm F1.4 G

📷向日葵(ひまわり)の関西の絶景をご紹介

📷風鈴の関西の絶景をご紹介

📷季節ごとの関西の絶景をご紹介【絶景カレンダー】

四季折々の美しい絶景を楽しむために、関西おでかけ絶景カレンダーを作成しました。月ごとに、おすすめのスポットをご紹介しています。

ランキング参加中です(バナーのクリックをお願いします)