フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

関西のアジサイ絶景めぐり📷 #全長寺 #写真スポット

全長寺は、滋賀県長浜市余呉町にある曹洞宗のお寺で、別名「あじさい寺」としても知られています。6月には美しい紫陽花が境内を彩り、写真好きさんに人気があります。

全長寺(ぜんちょうじ)

山門に向かって山道を歩き始めると、怖いおじさんが立っていました。あじさい寺と聞いて来たんだけど大丈夫かな?

 

すると、とても綺麗なあじさいが現れました。

参道沿いだけではなく、奥までたくさんの紫陽花が植えられています。さすがあじさい寺

 

山門前の紫陽花も綺麗。

しかし今年は例年と比べると少し蕾が少ないそうです。

 

山門をくぐると、何かを掲げているおじいちゃんが😄

 

弁財天さん

紫陽花綺麗なのですが、石像についつい目が入ってしまいます。

 

そしてだるまさん。

前後の美しい紫陽花に負けない迫力😃

 

全長寺は「だるま寺」としても知られているそうです。寺宝の「だるま絵」の大掛軸を入山拝観しない参拝者のために、前住職の百寿の記念に建立されたとか。

境内を拝観させていただいたのですが、まだここは入山した訳ではないようです。

 

 

どこから入山エリアなのかわからず、建物の周りのお庭を見学させていただきました。

アナベルが綺麗です。

 

一つ一つの花が小さい可愛い紫陽花。

だるま様の背後にあった紫陽花もこれだと思います。

 

どこも大変綺麗に手入れされており、素晴らしいです。

このように、珍しい品種のあじさいもありました。

アジサイの種類は50種類以上、約1,500株だそうです。

 

背景の深い緑おおかげで、紫陽花が鮮やかに映えます。

写真スポット

住所:〒529-0536 滋賀県長浜市余呉町池原

駐車場:有(無料)

愛犬🐾とのお散歩

公式サイトではペットに関する注意書きを見つけることはではませんでしたので、お寺にお聞きしたとこと、お庭はokということでした。

ペット・犬🐾の浴衣一覧

おすすめツアー

クラブツーリズム

クラブツーリズムのガーデンや山野草などをめぐる「こだわりの花めぐり」旅・ツアー!20年以上の歴史を持つ「花めぐり」では国内・海外の四季折々の花に出会える旅をご案内。

おすすめアクティビティー

【アクティビティジャパン】滋賀のアクティビティ・遊び・体験・レジャー

【Klook】滋賀のアクティビティ

近隣の日帰り温泉

北近江リゾート 天然温泉 北近江の湯

近隣の宿泊施設

私のカメラは

いつも下の2台を持って出かけています。 

カメラ:Canon EOS R7  レンズ:望遠レンズ Canon ZOOM LENS EF 70-300mm 1:4.5-5.6 IS II USM  マウントアダプタ:  Canon  EF-EOS R EOSR対応 EF-EOSR

カメラ:Sony 6600α レンズ:高倍率レンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS または広角単焦点レンズ E 15mm F1.4 G

📷紫陽花(あじさい)の関西の絶景をご紹介

📷季節ごとの関西の絶景をご紹介【絶景カレンダー】

四季折々の美しい絶景を楽しむために、関西おでかけ絶景カレンダーを作成しました。月ごとに、おすすめのスポットをご紹介しています。

ランキング参加中です(バナーのクリックをお願いします)