フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

常高寺の花菖蒲まつり!美しい雨中の色彩✨

福井県小浜市にある常高寺は、浅井三姉妹の次女「お初の方」の菩提寺として知られる由緒ある寺院です。境内には約40種2,500株の花菖蒲が植えられており、毎年6月上旬から下旬にかけて「花菖蒲まつり」が開催されています。

常高寺に到着後、駐車場で雨が止むのを待ち、花菖蒲を見に行きました。

 

黄色、ピンク,紫の花菖蒲が雨に濡れて、艶やかな鮮やかな色が綺麗でした。

 

ハナショウブは約30年前から前住職が境内を彩ろうと、植え始め、徐々に数を増やして、今では約40種類2500株もあるそうです。

 

遅咲きあじさいの「アナベル」でしょうか。

裏庭には、小さい白い紫陽花が咲きかけていました。

ちょっと開いた花や、蕾に水滴がたくさん♪

 

今シーズンは梅雨入りが遅かったのか、水滴をつけた紫陽花に出会うことがなかったので、ラッキー☆という感じでした。

 

これも紫陽花に似た花ですがなんという花でしょうか。

紫陽花よりも一つ一つの花が八重?になっていて、大きく見ごたえがあります。

 

紫のあじさいも安定に可愛い♪

 

雨が降って、カエルさんも嬉しそうでした。

写真スポット

住所:〒917-0055 福井県小浜市小浜浅間1番地

駐車場:有(無料)

愛犬🐾とのお散歩

公式サイトにはペットに関する情報はありませんでした。

受付でお聞きしたところ、「小さい犬であれば、、、、」とはっきりとしたお答えはいただけませんでしたが、あまり歩かせてほしくないような、抱っこならOKという感じでした。

雨が降っていたので、うちの子は車でお留守番しましたよ。

 

ペット・犬🐾の浴衣一覧

 

おすすめツアー

クラブツーリズム

クラブツーリズムのガーデンや山野草などをめぐる「こだわりの花めぐり」旅・ツアー!20年以上の歴史を持つ「花めぐり」では国内・海外の四季折々の花に出会える旅をご案内。

おすすめアクティビティー

【アクティビティジャパン】京都のアクティビティ・遊び・体験・レジャー

【Klook】京都のアクティビティ

近隣の宿泊施設

私のカメラは

いつも下の2台を持って出かけています。 

カメラ:Canon EOS R7  レンズ:望遠レンズ Canon ZOOM LENS EF 70-300mm 1:4.5-5.6 IS II USM  マウントアダプタ:  Canon  EF-EOS R EOSR対応 EF-EOSR

カメラ:Sony 6600α レンズ:高倍率レンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS または広角単焦点レンズ E 15mm F1.4 G

📷紫陽花(あじさい)の関西の絶景をご紹介

📷季節ごとの関西の絶景をご紹介【絶景カレンダー】

四季折々の美しい絶景を楽しむために、関西おでかけ絶景カレンダーを作成しました。月ごとに、おすすめのスポットをご紹介しています。

ランキング参加中です(バナーのクリックをお願いします)