フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

紫陽花散策★柳谷観音・楊谷寺で愛犬🐶と楽しむ

6月にはいりましたので、紫陽花が見たい♪と愛犬と一緒に柳谷観音・楊谷寺に行ってきました。ここは京都府長岡京市にある、眼病平癒のご利益があるとされる寺院です。境内にはたくさんの紫陽花が植えられており、毎年多くの参拝客が訪れるところです。

紫陽花シーズン混んでいるだろうな、、、と思い、お寺が開く前に来ましたが、

すでに凄い長い列ができていました。

 

列にならんで、何分ぐらい経ったかしら。。。

なかなか入ることができません。

 

きっと上書院の拝観予約に時間がかかっているのでしょうね。
前回、紅葉の時期に上書院の拝観をし、うっとりした時間を過ごしましたが、今回は犬連れなので、パスします。

紅葉の時期に上書院の拝観については、下の投稿を読んでくださいね。

なかなか入山待ちの列が進まないので、

山門にいるこんな可愛い雷様に気づいたりして、

それはそれでよかったですけど( *´艸`)

 

ようやく山門をくぐり、境内へ。

やはり山門横にある花手水は、写真待ちの大行列ができていたので、パス♪

犬連れは建物内にも入れないので、まっすぐ裏庭へ

 

こちらの提燈&紫陽花階段のスポットは、建物に入れない犬連れが何組か並んでいただけでしたが、

写真撮影中のワンちゃんがなかなかカメラ目線をくれず、飼い主さんがてこずっていたので、パス♪

(この時焦らず列に並んでいれば、、、、)

 

紫陽花のパラソルエリアにやってきました。

こちらもたくさんの方が写真撮影中。

写真スポットが一か所だけではないため、撮影待ちの列ができていない分、助かります。

 

紫陽花のパラソル綺麗だワン🐾

 

上からパラソルを見下ろしても素敵ですね💛

 

道にあったハート❤と記念撮影

このお寺は花手水発祥の地として知られていて、たくさん素敵な花手水がありますが、

ハート❤も沢山あるのです。

「花手水発祥の地」については、下の投稿を読んでくださいね。

人が少ないエリアで休憩

この日はめちゃくちゃ暑かったです💦

 

風車エリアは、風が吹き抜けてとても気持ちよかったワン🐾

 

最初の提燈と紫陽花エリアに戻ってきました。

ヤバいほどの長い列、、、最初に撮影しておけばよかった💦

 

何分くらい写真撮影の列で待ったでしょうか。

参りました。。。

 

なんとか紫陽花の階段の写真を撮ることができました。

疲れてるし、列に並んで待ってる人の圧を感じるしで、ゆっくり撮影できませんでした。

横構図だと、上の法の紫陽花が見えてませんね。

オマケにうちの子🐾の写真を撮り忘れました💦

 

建物内に犬は入れませんので、うちの子はお庭の陰で休憩させ、

人間は交代で建物内からしか見れないあじさいを見に行きました。

この写真を撮るのにも列で待ち、、、

 

この写真を撮るのにも列で待ち、、、

 

USJかディズニーランドに着た気分

(屋内での待ち時間は数分でした( ´艸`))

 

灯篭が素敵な回廊沿いに紫陽花が植えられています。

 

残念ながら、ちょっと時期的に早かったようです。

 

満開だったら、すごく綺麗でしょうね。

 

奥の院から建物を出て、紫陽花が綺麗な裏庭を通って、山門前へ

 

最後のメインのアトラクションの列に並びます。

 

龍が龍に食べられてる~

 

ピンクのあじさいでまとめていて、とても綺麗でした。

 

一応、ミッションコンプリートです( ´艸`)

写真スポット

住所京都府長岡京市浄土谷堂の谷2

駐車場:有(有料)

愛犬🐾とのお散歩

公式サイトでは注意事項等の記載を見つけることはできませんでした。

入山待ちの列に並んでいる間に、お寺の方から建物内へは犬を入れないように、一言お声がけがありました。

 

浴衣を着たり、オシャレをしたワンちゃんがたくさん来ていましたよ♪

 ペット・犬🐾の浴衣一覧

おすすめツアー

クラブツーリズム

クラブツーリズムのガーデンや山野草などをめぐる「こだわりの花めぐり」旅・ツアー!20年以上の歴史を持つ「花めぐり」では国内・海外の四季折々の花に出会える旅をご案内。

おすすめアクティビティー

京都のアクティビティ・遊び・体験・レジャー

近隣の宿泊施設

私のカメラは

いつも下の2台を持って出かけています。 

カメラ:Canon EOS R7  レンズ:望遠レンズ Canon ZOOM LENS EF 70-300mm 1:4.5-5.6 IS II USM  マウントアダプタ:  Canon  EF-EOS R EOSR対応 EF-EOSR

カメラ:Sony 6600α レンズ:高倍率レンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS または広角単焦点レンズ E 15mm F1.4 G

📷紫陽花(あじさい)の関西の絶景をご紹介

📷季節ごとの関西の絶景をご紹介【絶景カレンダー】

四季折々の美しい絶景を楽しむために、関西おでかけ絶景カレンダーを作成しました。月ごとに、おすすめのスポットをご紹介しています。

ランキング参加中です(バナーのクリックをお願いします)