フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

📸星峠の棚田:日本の絶景棚田を堪能!②

新潟県十日町市にある星峠の棚田で、素晴らしい雲海の光景を見たのですが、

もしかすると晴れた日だともっといい風景を見ることができるのではないかと、

2度目のチャレンジをしました。

越後松代棚田群 星峠の棚田

この日は日中晴れていたので、空はスムースなグラデーション

陽が落ちて、辺りはパープルになりました。

肉眼ではたくさんの星がキラキラして綺麗だったので、写真を撮ってみました。微妙に明るくて無理ですね。。。

数時間経って、車外に出てみると、雲海が出ていました。

次の朝が楽しみ。ワクワク。

天の川みたいなものも見えていたのですが、私には上手に撮れませんでした。

数時間仮眠をとったら、うっすら外が明るくなっていました。

日の出の時刻まで、まだ一時間以上ありましたが、様子を見てみようと車外に出てみたら、もうカメラマンの列が2列になっていました。

前日の夜そのまま放置していた自分の三脚も、人が多すぎて見つかりません。

素晴らしい風景にうっとりしていると、辺りがザワザワ

「おーい、頭見えてるぞー」

棚田の中の通路で写真を撮っているカメラマンたちの頭が、棚田にもろ被り。。。

あらら。。。

直接お願いに行った方もいるようですが、結局頭は引っ込まず、、、

その後、同様のカメラマンは増えるばかり。

仕方がないので、たくさん写真を撮って、なるべく頭とカメラが目立たない写真を選び出す先方にしました。

日の出が近づいたのか、うっすらとかかった雲海が色づき始めました。

えっ、嘘!?

まさか正面から日が昇るの!?

前回は曇っていたせいか、全然違う位置が赤かったのですが。。。

出ました。

やはり正面から日が昇りました。

朝日が雲海と水田を赤く染めます。

うっとり❤❤❤

2回も星峠の棚田に行った甲斐がありました。

眠たいので、道の駅「まつだいふるさと会館」で休憩してから次の旅先に向かいます。

写真スポット

地図によると近くに小豆峠という星が綺麗なところがありそうですね。

次はそちらにも行ってみたいです。

住所新潟県十日町市

駐車場:有(無料)

愛犬🐾とのお散歩

公式サイトでは注意事項等の記載を見つけることはできませんでした。

車中泊 道の駅「まつだいふるさと会館」

道の駅の建物の中にファミリーマートが入っています。

この建物の開館時間は、夏季 8:30~17:30  冬季 8:30~17:00ですが、ファミリーマートだけは24時間利用できるそうです。

そのため夜間のトイレは屋外だけ使用可能だと思われますが、私が行った時は早朝は屋内のトイレも使用できました。

電車の模型を見ながら、ゆっくりするスペースもあります。

こちらは、まつだいら駅と直結している施設のようです。

駐車場からは本物の電車も見ることができます。

めっちゃくちゃ素敵な広場❤

そして、線路の向こうには変わった建物が。。。

この辺りは、まつだい「農舞台」フィールドミュージアムというようで、

歩いて回ってもなかなか楽しめそうです。

夜間トイレ

Free Wi-Fi
食事処
温泉
コンビニエンスストア 〇 ファミリーマート
展望所
朝市
ドッグラン

日帰り温泉 「ナステビュウ湯の山」

新潟 松之山 日帰り温泉 ナステビュウ湯の山

ここはアヒルのおもちゃが湯舟いっぱい泳いでいたことが何度かありました。

ヒルのおもちゃを見かけると、ここのお風呂を思い出します。

それから「なめこ汁おにぎりセット」めちゃくちゃ大好きです。

泉質

源泉は90℃以上あるが、加水せず熱交換システムで温度を下げているため、成分が薄まっていない。

シャンプー
コンディショナー
ボディーソープ
クレンジング
化粧液・乳液
ドライヤー
露天風呂
食事処 ◎(ラストオーダー 20:00)
Free Wi-Fi

おすすめツアー

クラブツーリズム

クラブツーリズムのガーデンや山野草などをめぐる「こだわりの花めぐり」旅・ツアー!20年以上の歴史を持つ「花めぐり」では国内・海外の四季折々の花に出会える旅をご案内。

おすすめアクティビティー

南魚沼・十日町・津南(六日町)のアクティビティ・遊び・体験・レジャー

近隣の宿泊施設

私のカメラは

いつも下の2台を持って出かけています。

カメラ:Canon EOS R7  レンズ:望遠レンズ Canon ZOOM LENS EF 70-300mm 1:4.5-5.6 IS II USM  マウントアダプタ:  Canon  EF-EOS R EOSR対応 EF-EOSR

カメラ:Sony 6600α レンズ:高倍率レンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS または広角単焦点レンズ E 15mm F1.4 G

📷季節ごとの関西の絶景をご紹介【絶景カレンダー】

四季折々の美しい絶景を楽しむために、関西おでかけ絶景カレンダーを作成しました。月ごとに、おすすめのスポットをご紹介しています。

ランキング参加中です(バナーのクリックをお願いします)