フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

紫陽花散歩: 愛犬🐾と訪れる善峯寺のパワースポット💫

善峯寺は京都市西京区に位置し、西国第二十番札所として知られています。春には桜が、秋には紅葉が美しく、6月には約2万株の紫陽花が見頃を迎え、犬を連れた訪問者にも楽しまれる人気スポットです。

善峯寺の山門は迫力あります。カッコいい♪

 

あじさい苑」という看板を辿っていくと、鐘楼堂の前に出ました。

鐘楼堂は紅葉の時期は、めちゃくちゃ綺麗でした。

鐘楼堂の紅葉については、下の投稿を読んでくださいね。

あじさいは、まだ色づき始めのようです。

 

こちらの水色のあじさいは、見頃を迎えていました。

幸福地蔵様がいらっしゃいました。

背景には「あじさい苑」のアジサイが見えています。

 

幸福(しやわせ)を招いてくださるそうです。

 

私もお地蔵さまにお参りしたワン🐾

 

ここからは「あじさい苑」全体を見下ろすことができます。

全体的には、まだまだこれからのようです。

インターネット上では五分咲きと書いてありました。

 

一番綺麗そうなこの辺りに行ってみました。

色とりどりの紫陽花が斜面でモリモリ咲き誇っています。

 

真下から見上げると、迫力ありましたよ。

 

あじさい苑を出て、少し散策しました。

青モミジが綺麗💛

このお寺は紅葉の時期に来ましたが、めちゃくちゃすごかったです。

秋の善峯寺については、下の投稿を読んでくださいね。

 

一部ツツジも綺麗に咲いていました。

 

あじさい苑以外にも、所々に紫陽花が咲いていました。

 

一番高い薬師堂までいくと、こんなに素晴らしい風景が広がっていました。

写真スポット

住所:〒610-1133 京都市西京区大原野小塩町1372

駐車場:有(有料)

愛犬🐾とのお散歩

公式サイトで下の記載がありました。

ペット(犬)を境内に連れて入ってもいいですか?
ほかの参拝の方のご迷惑にならないよう、リードでつなぐか、抱いていただくか、かご等に入れていただければ、ご一緒に参拝していただけます。
堂内(外縁回廊も含む)への連れ込みは固くお断りします。

よくあるご質問 | 京都・西山 西国第二十番札所 善峯寺

ペット・犬🐾の浴衣一覧

おすすめツアー

クラブツーリズム

クラブツーリズムのガーデンや山野草などをめぐる「こだわりの花めぐり」旅・ツアー!20年以上の歴史を持つ「花めぐり」では国内・海外の四季折々の花に出会える旅をご案内。

おすすめアクティビティー

京都のアクティビティ・遊び・体験・レジャー

近隣の宿泊施設

私のカメラは

いつも下の2台を持って出かけています。 

カメラ:Canon EOS R7  レンズ:望遠レンズ Canon ZOOM LENS EF 70-300mm 1:4.5-5.6 IS II USM  マウントアダプタ:  Canon  EF-EOS R EOSR対応 EF-EOSR

カメラ:Sony 6600α レンズ:高倍率レンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS または広角単焦点レンズ E 15mm F1.4 G

📷紫陽花(あじさい)の関西の絶景をご紹介

📷季節ごとの関西の絶景をご紹介【絶景カレンダー】

四季折々の美しい絶景を楽しむために、関西おでかけ絶景カレンダーを作成しました。月ごとに、おすすめのスポットをご紹介しています。

ランキング参加中です(バナーのクリックをお願いします)