フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

あじさいうかべー関西の夏を彩る幻想的紫陽花の魅力を堪能🌿

梅雨の訪れとともに、各地で紫陽花が咲き誇ります。

豊臣秀吉が愛した「花の寺」とされる高野山真言宗の寺院「久安寺」も、約1000株の紫陽花が咲き誇るあじさいの名所として知られています。

特に見どころなのが、境内にある池に浮かべられた紫陽花。「あじさいうかべ」と呼ばれるこの光景は、水面に映る紫陽花が幻想的な雰囲気を醸し出し、訪れる人を魅了します。

あじさいうかべ」がようやく始まるということで、久安寺

 

久安寺は2年前に偵察済み

あじさいうかべの具足池には開門前から行けることは知っていたので、開門の一時間以上前に到着

 

あれれ、紫陽花が少ない、、、

「開催初日だから、まだ準備が整っていないのかしら!? 開門時間に戻ってこよう」

 

同じく開門前に見れる楼門前に移動です。

ココは安定に見事な紫陽花

 

特に白のあじさいが綺麗でした。

 

アップ写真

 

楼門の背景が素敵な紫陽花を引き立てます。

 

そして、以下門時間が近づいてきたので、

あじさいうかべの準備が整ったかなー」っと具足池に戻りました。

あれ、相変わらず、池のふちにしか紫陽花がありません。

今年はこんな初日のようです。残念💦

 

開門と同時に境内へ

 

今年は? 花手水になっていました。

 

めっちゃ雰囲気好きです。

 

真っ白な紫陽花を青モミジが引き立てます。

 

この時期に赤色の紅葉もあるのですね。

川にリフレクションしていました。

写真スポット

住所:〒563-0011 大阪府池田市伏尾町697

駐車場:有(無料)

愛犬🐾とのお散歩

公式サイトにはペットに関する情報はありませんでしたが、問題なくお散歩できました。

ペット・犬🐾の浴衣一覧

おすすめツアー

クラブツーリズム

クラブツーリズムのガーデンや山野草などをめぐる「こだわりの花めぐり」旅・ツアー!20年以上の歴史を持つ「花めぐり」では国内・海外の四季折々の花に出会える旅をご案内。

おすすめアクティビティー

大阪のアクティビティ・遊び・体験・レジャー

近隣の宿泊施設

私のカメラは

いつも下の2台を持って出かけています。 

カメラ:Canon EOS R7  レンズ:望遠レンズ Canon ZOOM LENS EF 70-300mm 1:4.5-5.6 IS II USM  マウントアダプタ:  Canon  EF-EOS R EOSR対応 EF-EOSR

カメラ:Sony 6600α レンズ:高倍率レンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS または広角単焦点レンズ E 15mm F1.4 G

📷紫陽花(あじさい)の関西の絶景をご紹介

📷季節ごとの関西の絶景をご紹介【絶景カレンダー】

四季折々の美しい絶景を楽しむために、関西おでかけ絶景カレンダーを作成しました。月ごとに、おすすめのスポットをご紹介しています。

ランキング参加中です(バナーのクリックをお願いします)