フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

ドライブコースで白山白川郷ホワイトロードを楽しむ🚗

白山白川郷ホワイトロードは、石川県白山市から岐阜県白川村を結ぶ全長33.3kmの有料道路で、標高600~1450mの高原を通るドライブコースです。この道路は、2023年に「白山手取川ジオパーク」としてユネスコ世界ジオパークに認定されています。

白山白川郷ホワイトロード

去年の夏は白川郷の展望台で夜景を見て、早朝散策した後

白山白川郷ホワイトロードを満喫しながら

fluflu96799576.hatenablog.com

石川側に出て、福井に行ったのですが、

今年は、福井観光した後、石川側から白山白川郷ホワイトロードを通って、白川郷まで行きました。

 

 

大野市で旧田村家の風車を愛でた後

 

勝山の福井県立恐竜博物館恐竜渓谷ふくい勝山ジオパーク付近を通り、中宮温泉へ。

さすが勝山。のどかな風景の中に大きな恐竜がいました。

 

中宮の料金所を通る前に中宮温泉に立ち寄りました。

 

滝を見ながら足湯に入ると とっても気持ちいいでしょうね。

これ 看板には 露天風呂もあると書いてあるので、こちらでお風呂に入ることも考えましたが、 ホワイトロードは 午後7時に閉鎖になります。 ホワイトロードで 何箇所か 立ち寄ることを考えると、 ここではお風呂に入らず白川郷についてからお風呂に入ることにしました。

 

ホワイトロード の料金所を過ぎ、「日本の滝100選」に選ばれた滝姥ヶ滝、標高1,100m地点にある見晴らしの良い展望台の国見展望台など去年立ち寄った場所を思い出しながら 、先へ先へと急ぎます。

 

ふくべの大滝
蛇谷最大の落差を誇る滝で、86mの高さがあります。自然の迫力を感じられるスポットです。

ここでは、新しく買ったKANI角型フィルターセットの威力を試してみなければなりません。

色々ありフィルターの中からND64を選び、昼間でも長時間露光して滝をはっきり目立たせる作戦です。上の写真はどうでしょうかね。雄大なふくべの大滝が表現できたでしょうか( ´艸`)

ND64で減光効果6絞り分ですが、ND1000でもよかったかもしれません。

 

詳細はは、下の「角型フィルターセット」の項を参照してください。

 

そして次に立ち寄ったのが 白川郷展望台です。

木製の「白川郷展望台デッキ」からは世界遺産白川郷の山々が一望でき、天気の良い日には立山連峰などの山々が望めます。 秋には、早朝、眼下一面に広がる雲海が見れるそうですよ。秋に一度来てみたいなぁ。

 

今回の目的地 白川郷が見えます。

 

木製デッキで雄大な景色を見ながらのんびり過ごしました。  

夕方でとても空いている時間帯だったので、天空のブランコも乗り放題でした。  涼しげな風を切りながら眺める 絶景、めっちゃ気持ちよかったです。
あっ、天空のブランコの写真は撮り忘れました。

 

白川郷展望台デッキは 駐車場から階段を登ったところにあります。
当初は この駐車場で車中泊をしたいなと考えていたのですが、ホワイトロードは 午後7時に閉鎖され、 それ以降はホワイトロード内に残ることができないのだそうです めっちゃ 残念。。。

 

ここで忘れていけないのは、 青い屋根の 休憩所で販売されている  ソーセージです。
 去年のこのソーセージの味が忘れられなくて 今年もいただきました。ソーセージというよりは 焼肉?  肉汁がちゅっと出てきて やっぱり美味しい。

 

ホワイトロード が閉鎖される前に 料金表を抜けて 白川郷行きたいので出発です。  白川郷の温泉、楽しみです。

写真スポット

岐阜県側|モデルコース|白山白川郷ホワイトロード

住所

駐車場:有(無料)

白川白川郷ホワイトロードにはたくさんの散策路、観光スポットがあります。

詳細は⇩⇩⇩の投稿を読んでくださいね。

愛犬🐾とのお散歩

インターネット上ペットに関する注意事項を探すことはできませんでした。

[rakuten:suzukoubou:10000246:detail]

ペット・犬🐾のリード一覧

車中泊 

車中泊については⇩⇩⇩の投稿を読んでくださいね。

おすすめツアー

クラブツーリズム

クラブツーリズムのガーデンや山野草などをめぐる「こだわりの花めぐり」旅・ツアー!20年以上の歴史を持つ「花めぐり」では国内・海外の四季折々の花に出会える旅をご案内。

おすすめアクティビティー

【アクティビティジャパン】福井のアクティビティ・遊び・体験・レジャー

【Klook】福井のアクティビティ

近隣の宿泊施設

あわら北潟温泉 hanaゆらり

私のカメラは

いつも下の2台を持って出かけています。 

カメラ:Canon EOS R7  レンズ:望遠レンズ Canon ZOOM LENS EF 70-300mm 1:4.5-5.6 IS II USM  マウントアダプタ:  Canon  EF-EOS R EOSR対応 EF-EOSR

カメラ:Sony 6600α レンズ:高倍率レンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS または広角単焦点レンズ E 15mm F1.4 G

角型フィルターセット

どちらも必要なものがそろっているセットなので安心です。レンズの口径に合わせて、75mmか100mmか選んでください。APS-Cの場合、だいたい75mmでよさそうです。

また、口径によってはフィルターホルダーに合わせるためのアダプターリングが追加で必要になることがありますので、ご注意ください。

📷向日葵(ひまわり)の関西の絶景をご紹介

📷風鈴の関西の絶景をご紹介

📷季節ごとの関西の絶景をご紹介【絶景カレンダー】

四季折々の美しい絶景を楽しむために、関西おでかけ絶景カレンダーを作成しました。月ごとに、おすすめのスポットをご紹介しています。

ランキング参加中です(バナーのクリックをお願いします)

▶ Rakuten 動物保護団体支援プログラム×はてなブログ #ペットを飼うこと 特別お題キャンペーン
楽天市場 動物保護団体 支援プログラム
by 楽天グループ株式会社