フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

カラフルな和傘スカイを楽しむ歴史ある一乗谷朝倉氏遺跡でお散歩🐶

一乗谷朝倉氏遺跡はソフトバンクのCMで白い犬のお父さんの故郷として撮影された場所です。

一乗谷朝倉氏遺跡復原町並

復原町並に入場すると、まず最初に現れるのが和傘スカイです。

 

歴史ある遺跡の中のカラフルなスポット

カラフルな風鈴と和傘が復原町並を彩っています。

 

戦国時代とカラフルな展示のミスマッチにちょっと驚きますが、インスタ映えする場所として人気があり、私たちもこの和傘スカイを目当てにここに来ました。

発掘調査において、朝倉氏の館をはじめ、武家屋敷、町屋、さらにそれらを結ぶ道路など戦国時代の町並が当時の姿を残して発掘されました。

この武家屋敷と町屋からなる町並みが復原されてできたのが「復原町並」です。

復原町並で戦国時代にタイムスリップした感じ。

 

発掘された塀の石垣や建物礎石をそのまま使い、柱や壁、建具なども出土した遺物に基づいて復原されています。

 

一乗谷は全国有数の大都市で結構裕福な暮らしをしていたそうです。海でとれた魚を川を使って、この山の中まで持ってきていたらしく、中流の武士の家でも写真のように鯛が食べられていたとか。

 

お茶屋さんに飾られたユリの花

 

マンホールの蓋が立てかけてありました。

デザインは一乗谷朝倉氏遺跡のシンボル、朝倉義景館に残る唐門。

 

タンポポが咲いた広っぱをお散歩

 

タンポポ おいしい?!

 

一乗谷朝倉氏遺跡のシンボル、朝倉義景館に残る唐門。

江戸時代中期に建てられたものだとか。

春には上のマンホールの写真のデザインのように、桜が綺麗なのでしょうね。

 

唐門の前では、錦鯉に餌やりができます。

 

遺跡は広いので、お散歩疲れました。

写真スポット

住所福井県福井市城戸ノ内町

駐車場:有(無料)

愛犬🐾とのお散歩

インターネット上にペットに関する注意事項を探すことはできませんでした。

しかし、リードを着けてお散歩させることができましたよ。

[rakuten:suzukoubou:10000246:detail]

ペット・犬🐾のリード一覧

車中泊 

車中泊については⇩⇩⇩の投稿を読んでくださいね。

福井のおでかけスポット

おすすめツアー

クラブツーリズム

クラブツーリズムのガーデンや山野草などをめぐる「こだわりの花めぐり」旅・ツアー!20年以上の歴史を持つ「花めぐり」では国内・海外の四季折々の花に出会える旅をご案内。

おすすめアクティビティー

【アクティビティジャパン】福井のアクティビティ・遊び・体験・レジャー

【Klook】福井のアクティビティ

近隣の宿泊施設

あわら北潟温泉 hanaゆらり

私のカメラは

いつも下の2台を持って出かけています。 

カメラ:Canon EOS R7  レンズ:望遠レンズ Canon ZOOM LENS EF 70-300mm 1:4.5-5.6 IS II USM  マウントアダプタ:  Canon  EF-EOS R EOSR対応 EF-EOSR

カメラ:Sony 6600α レンズ:高倍率レンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS または広角単焦点レンズ E 15mm F1.4 G

📷向日葵(ひまわり)の関西の絶景をご紹介

📷風鈴の関西の絶景をご紹介

📷季節ごとの関西の絶景をご紹介【絶景カレンダー】

四季折々の美しい絶景を楽しむために、関西おでかけ絶景カレンダーを作成しました。月ごとに、おすすめのスポットをご紹介しています。

ランキング参加中です(バナーのクリックをお願いします)

▶ Rakuten 動物保護団体支援プログラム×はてなブログ #ペットを飼うこと 特別お題キャンペーン
楽天市場 動物保護団体 支援プログラム
by 楽天グループ株式会社