フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

愛犬🐾とのお散歩を楽しむ白川郷の旅 - 合掌造りと美味しいそば

石川県から白山白川郷ホワイトロード通って、

白川郷へ行ってきました。

今年もやってきました夏の白川郷

去年の⇩⇩⇩の経験から

 

今年は、あらかじめ道の駅で蕎麦 脇本さんのビラをもらい、蕎麦 脇本さんの駐車場に車を停めさせてもらい、合掌造り集落に朝の散歩に行きました。

ここでは蕎麦を食べると、駐車場には無料で止めることができるんです。

蕎麦屋さんは、村営せせらぎ公園駐車場(有料)のすぐ隣ですので、お蕎麦を食べる人にはとってもお得ですよ。しかも朝5時から開いています!!

 

橋を渡って、いざ合掌造り集落へ

 

世界遺産に登録されている美しい景色に、思わず息をのみました。茅葺き屋根の家々が立ち並ぶ様子は、まるでタイムスリップしたかのような錯覚を覚えます。

 

合掌造りの家々だけでなく、周囲に咲き誇る色とりどりの花々にも心を奪われました。

こちらは白いむくげ

茅葺き屋根と見事に調和していました。

 

キバナコスモス。

用水路には合掌造りの家がリフレクションを発見♪

 

ピンクのむくげもむ茅葺屋根とマッチするのですね。

可愛いです♪

 

睡蓮も咲いていました。

静かな池に浮かぶスイレンは、穏やかな雰囲気を演出します。水面に映る花々と合掌造りの家々が、まるで一幅の絵画のようです。

 

一番お気に入りの木の道

ススキが朝日でキラキラ輝いて綺麗でしたよ。

 

今年も、この木の道で記念撮影

 

 

 

これはハイビスカスでしょうか。

豪雪地帯でもハイビスカスが咲くなんてビックリです( *´艸`)

南国の雰囲気を醸し出すハイビスカスも、白川郷の風景に新しい彩りを加えていました。

 

放水銃にちっちゃい虹🌈

いつか、放水銃からの一斉放水の風景を見てみたいものです。

 

日が昇り、暑くなってきたので、橋を渡り撤収。

散策を終えて蕎麦 脇本さんにもどり、愛犬と一緒に朝食です。

蕎麦脇本は、合掌造りの古民家を利用した店舗で、嬉しいことに、縁側にペットと一緒に食事ができる席が一席あるのです。

うちの子🐾の足を拭いてキャンピングカーで一休みした後だったので、キャリーバッグに入れて連れて入店したのですが、お店の方のご厚意で、縁側に上げさせていただくことができました。

縁側の庭で遊ばせながら食事するよりも、めちゃくちゃ落ち着くことができるので、有難かったです。

 

注文したのは、そばと自然薯のセット

蕎麦はコシがあり風味豊かです。

自然薯はトロトロフワフワの触感で、最高💛でした。

 

うちの子も、とろろご飯をちょっとだけ味見♪

めちゃくちゃ美味しそうでした。

 

縁側からは合掌造りの風景を眺めることができます。

駐車スペースとの間に庭があるので、足を拭いていないペットちゃんたちは、お庭で遊びながら、食事が終わるのを待つこともできます。

 

食後、そば湯も頂きました。こちらのそば湯は白く濁っており、とろっとしています。めちゃくちゃ蕎麦の風味が凝縮されていました。満足度がさらにアップ。

また、あらかじめ道の駅で蕎麦 脇本さんのビラをもらっておいた理由は、ビラを持っていくとドリンクをサービスしていただけるからです。

アイスコーヒーを飲みながら、食後まったりと縁側で過ごし、日本家屋の懐かしい雰囲気を満喫しました。

 

白川郷の合掌造り集落と美味しいそばを堪能できた素晴らしい一日でした。蕎麦脇本のサービスのおかげで、駐車場代を気にせずに観光を楽しめたのも大きなポイントでした。愛犬と一緒に食事ができたことも、家族旅行の思い出をより特別なものにしてくれました。
白川郷を訪れる際は、ぜひ蕎麦脇本の利用をおすすめします。美味しい食事と便利なサービス、そして素晴らしい景色を一度に楽しめる、素敵な体験になることでしょう。

写真スポット

住所岐阜県白川郷

駐車場:有(有料)

 

去年行った白川郷の投稿は⇩⇩⇩

 

愛犬🐾とのお散歩

インターネット上にペットに関する注意事項を探すことはできませんでした。

ペット・犬🐾のプール一覧

車中泊 道の駅「白川郷

朝の眺めが最高でした。

近くには、食料を買う店がないので、要注意です。デイリーヤマザキは車で5分ぐらいの所にありますが、あまり品数豊富とはいえません。

十分に買い物を済ませた上で、白川郷へ行くことをお勧めします。

夜間トイレ
Free Wi-Fi    
食事処 〇(夜間✖)
温泉
コンビニ
展望所
朝市  
ドッグラン

日帰り温泉「天然温泉 白川郷の湯」

天然温泉 白川郷の湯

天然温泉 白川郷の湯白川郷荻町合掌集落内にある温泉施設です。

観光スポットから歩いて数分と良い立地のため、とても人気があります。

宿泊施設も併設されているので、合掌造りのお宿の予約が取れない場合は、コチラがおススメです。

 

天然温泉 白川郷の湯の宿泊プランは⇩⇩⇩

お風呂はナトリウム塩化物温泉なのでお肌がつるつるになります。

アメニティーのシャンプーコンディショナーは、ボタニカルと書かれた「VERT」とちょっと高めの温泉に置いてあるノンシリコンシャンプー馬油」が両方ありました。

馬油も大好きなのですが、この日はボタニカルな香りを楽しみたくてVERTを使用しました。洗った後はちょっと髪がキシキシしましたが、乾かすとしっとりまとまるという不思議な感覚でした。

泉質 ナトリウム塩化物温泉
シャンプー ◎(VERTと馬油が両方)
コンディショナー ◎(VERTと馬油が両方)
ボディーソープ
クレンジング  
化粧液・乳液  
ドライヤー
露天風呂
食事処
Free Wi-Fi

おすすめツアー

クラブツーリズム

クラブツーリズムのガーデンや山野草などをめぐる「こだわりの花めぐり」旅・ツアー!20年以上の歴史を持つ「花めぐり」では国内・海外の四季折々の花に出会える旅をご案内。

おすすめアクティビティー

【アクティビティジャパン】岐阜のアクティビティ・遊び・体験・レジャー

【Klook】岐阜のアクティビティ

近隣の宿泊施設

私のカメラは

いつも下の2台を持って出かけています。 

カメラ:Canon EOS R7  レンズ:望遠レンズ Canon ZOOM LENS EF 70-300mm 1:4.5-5.6 IS II USM  マウントアダプタ:  Canon  EF-EOS R EOSR対応 EF-EOSR

カメラ:Sony 6600α レンズ:高倍率レンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS または広角単焦点レンズ E 15mm F1.4 G

📷向日葵(ひまわり)の関西の絶景をご紹介

📷風鈴の関西の絶景をご紹介

📷季節ごとの関西の絶景をご紹介【絶景カレンダー】

四季折々の美しい絶景を楽しむために、関西おでかけ絶景カレンダーを作成しました。月ごとに、おすすめのスポットをご紹介しています。

ランキング参加中です(バナーのクリックをお願いします)

▶ Rakuten 動物保護団体支援プログラム×はてなブログ #ペットを飼うこと 特別お題キャンペーン
楽天市場 動物保護団体 支援プログラム
by 楽天グループ株式会社