フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

白川郷の魅力満載!憧れの田舎風景を愛犬と満喫した旅♪

みなさん、こんにちは!今回は素敵な旅の体験をお届けします。

白川郷への旅行で、憧れの田舎の風景と心温まる体験が待っていました。さっそく、その魅力をご紹介します。

夢のような田舎の風景を展望台から

白川郷

日本の原風景ともいうべき美しい景観をなすこの合掌造り集落が評価され、1976年に重要伝統的建造物群保存地区として選定され、さらに1995年には五箇山富山県)と共に白川郷・五箇山の合掌造り集落として、ユネスコ世界遺産文化遺産)に登録されました。
近年では、世界遺産に登録されたことで知名度が増し、また交通網の整備により国内外から毎年多くの観光客が訪れています。日本の原風景である農村文化・生活・暮らしを深く感じることができる「日本の故郷」のような場所です。

 公式サイト

 

夕方に到着した私たちは、まず荻町城跡展望台へと足を運びました。

世界遺産の合掌造り集落を見渡せる絶景ビュースポットです。

そこから広がる全景は、まさに夢のような田舎風景。広がる美しい景色に目を奪われました。これぞまさに憧れていた光景!心が洗われるような感覚に包まれました。

 

広くはないですが駐車場がありますので、私たちは車で行きました。

合掌造り集落から坂道を15分ほど歩いて上ることもできるようです。また、展望台へ行くシャトルバスも運行しているようですよ。

涼風が心地よい散歩

展望台を後にして、さざなみ公園駐車場(詳細は下の「写真スポット情報」参照)へ降りてきました。

駐車場が閉まる時間が5時と早かったため、荻町の合掌造り集落の町中へは行かず、さざなみ公園をお散歩しました。

 

こちらでも合掌造り集落の風情を感じることができましたよ。

 

こんなこともしてみました♪

 

民家園は既に終了していましたが、赤い丸ポストを見つけたので、パチリ📷

 

この「であい橋」を渡ると、すぐ合掌造り集落の町内に行けます。

人が歩くと少し揺れて、ちょっとだけ怖かったです。すぐ慣れますが。。。


涼しい風が吹き抜ける中、川の流れや涼やかな風を楽しむひとときは、まさに癒しのひとときでした。

幻想的な夜景を展望台で

再び荻町城跡展望台に戻り、夜景撮影♪

道路に灯りが灯り、幻想的な光景が広がります。光の線が道を照らし出す姿は、まるで星空に瞬く宝石のよう。シャッターを切るたびに、心に残る素敵な写真が誕生しました。

ほっと一息、日帰り温泉でリラックス

白川郷の湯」

泉質について
ナトリウムイオン、塩素イオン、炭酸水素イオンを多く含んでおりますので、
体が温まりやすく、お肌がすべすべします。
泉質
ナトリウム塩化物温泉
一般的な適応症
神経痛、筋肉痛、関節痛、運動麻痺、打ち身、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期等

公式サイト  

 

お風呂は、合掌造り集落のすぐそばにある「白川郷の湯」という日帰り温泉に行きました。

7時半に受付終了だったのですが、ギリギリセーフで受付でき、ほっとしました。

温泉のお湯の泉質がとてもよく、少し濁ったお湯が心地よく、日頃の疲れが癒されていくのを感じました。

露天風呂も気持ちよかったです。

上がったら肌がサラサラに。まるで別人のような爽快感に包まれました。

 

なお、こちらには宿泊することもできます。

天然温泉白川郷の湯 

 

 

道の駅での車中泊

「道の駅 白川郷

【お土産店】8:30~17:00
【食事処】9:30~16:00
【トイレ・情報センター】終日利用可能

普通自動車:46台(第2駐車場115台・普通車)
公式サイト

 

合掌造り集落から車で10分もしないところに「道の駅 白川郷」があり、そこで車中泊をしました。

結構な車が車中泊をしていて、どこに車を止めたら静かに過ごせるか迷うほど。

朝になって気が付きましたが、写真の建物の裏にもっと広い第2駐車場があり、そちらはガラガラでした。

清潔なトイレで寝るだけなら申し分なしでした。

しかし、現地はスーパーはなく、コンビニが一軒だけで品揃えが限られていたため、夕食の調達が少々難しかったです。

地元の食材や料理を楽しみたかったのですが、あらかじめ準備して白川郷に訪れた方が良いと思います。

ちなみにコンビニは合掌造り集落とこの道の駅の間にあります。

合掌ミュージアム
開館時間:8:30~16:50
入館・見学は無料
見学だけのご来館もぜひお気軽に!
世界遺産・合掌造り集落の観光前に見学いただくと、集落めぐりの面白みが深まりますよ!
公式サイト

 

この道の駅の中には、合掌ミュージアムがあります。

合掌造りの知識を広めるためにぜひ見学したかったのですが、開館時間が合わなかったので残念でした。

早朝散歩

朝早く起きて、再びさざなみ公園駐車場に来ました。

8時開場と書いてあったのですが、7時半には入ることができましたので、少し早めに荻町合掌造り集落を散歩しました。

 

お天気がいいので、空のリフレクションが綺麗♪

 

田んぼの緑が合掌作りの住宅を映えさせます。

 

町中に流れる小川ではニジマスが飼育されていました。大きい💛

 

朝はとても涼しくて、お散歩最高♪

 

次は車中泊ではなく、合掌造りに泊まってみたいです。

 

国指定重要文化財 和田家
 和田家は、世界遺産地区内で最大級クラスの合掌造りであり、唯一国の重要文化財に指定されています。江戸期に名主(庄屋)や番所役人を務めていました。また、白川郷の重要な現金収入であった焔硝の取引によって栄えました。
 現在も住居として生活しながら、1階と2階部分を公開しています。(生活スペース非公開)2階から眺める景色も、お楽しみください。

 公式サイト

 

インターネットではワンコを抱いて内部を見学できるとの噂がありましたので、楽しみにしていたのですが、9時オープン。。。残念でした。

 

鬼のお面が。。。

朝食に手打ちそばと自然薯

蕎麦 脇本
当店ではそば粉(原料)を見直すことで新たにリニューアルしました。
厳選した玄そば(殻つきのそばの実)を用い、その日のうちに自家製粉しお客様にご提供致しますので、コシのある風味豊かなお蕎麦をお召し上がり頂けます。
イチオシ!!こだわりの自然薯や飛騨牛(A4-A5)とのセットもおすすめです。
 
※店舗の看板をすぐ左へ下ったところに駐車場がございます。
 また、せせらぎ公園Pからも徒歩5分です。
 みな様のお越しを心よりお待ちしております。

 公式サイト

 

散策も終わりお腹が空いたのでどこかに移動して朝食を食べようという話になり、

朝、道の駅でフロントガラスに挟まっていたお蕎麦屋さんのチラシを思い出しました。

 

もしかして、、、と思いインターネットで検索すると、テラス席ならワンコokというインターネット上の噂だったので、さっそく行ってみました。

 

蕎麦 脇本

せせらぎ公園駐車場のすぐ隣にありました。

ペットokの席は、テラス席というか、縁側に1席ありました。

ラッキーなことにその席は空いていたので、待ち時間なく食事できましたよ。

 

コシのある風味豊かなお蕎麦に大根おろしが絡んでさらに爽やかな風味になり、とても愛しかったです。

自然薯のとろろご飯も美味しくて、あっという間にペロリと食べてしまいました。

 

道の駅でフロントガラスに挟まっていたチラシを持参したので、食後にジュースもサービスしていただきました。

 

また、こちらで食事すると、合掌造り集落の見学の間もここの駐車場に車を置いておくことができます。

ということは、先にお蕎麦を食べてから合掌造り集落の見学に行ったら、せせらぎ公園駐車場の料金1000円が要らなかったんですよね。。。失敗しました💦

ぜひ皆さんも、白川郷の魅力を体感してみてください

白川郷での素敵なひとときが、心に残る旅の思い出となりました。

展望台からの景色、涼しい風、幻想的な夜景、そして温泉の癒し。そして、地元の魅力を味わいながらの車中泊の経験。すべてが一つの旅の中でつながり、心に深く刻まれました。ぜひ皆さんも、白川郷の魅力を体感してみてください!

愛犬🐾とのお散歩

公式ホームページでは情報を見つけることはできませんでしたが、愛犬とのお散歩はokでした。

建物の中には入れないところが多いようですが、キャリーバッグや抱っこでの入館はokなところもありそうです。

愛犬との散歩は、リラックスしたひとときを過ごすことができますが、周囲の環境を尊重し、他の観光客に迷惑をかけないように配慮することが大切です。

 

 

写真スポット情報



白川村ホームページ 

住所:

アクセス:

駐車場:有(有料)

せせらぎ公園駐車場

駐車料金    【普通車】1,000円 / 【二輪車】200円
営業時間    8:00~17:00
・村営せせらぎ公園駐車場から「であい橋」を渡ると世界遺産集落です。

公式サイト

近隣の宿泊施設

天然温泉白川郷の湯
世界遺産白川郷合掌集落内で唯一の温泉宿。当館自慢の庄川を望む温泉と絶品のお料理をご堪能下さい。

合掌乃宿 孫右エ門
世界遺産白川郷庄川沿いに建つ合掌造りの宿です。せせらぎを聞きながら囲炉裏を囲んで郷土料理を楽しんでいただきます。

白川郷 合掌造り民宿 志みづ

世界文化遺産白川郷合掌集落のなかにある、合掌造りの宿で静かなのんびりとしたひとときをお過ごし下さい。

民宿 かんじや  
世界遺産白川郷の合掌造りの宿です。食事は山菜や岩魚、飛騨牛の朴葉焼きです。少し高台の静かな宿です。

白川郷平瀬温泉 お宿 湯の里
ペットと泊まれる宿としてリニューアル>白川郷合掌集落から最も近い源泉100%掛け流し温泉★飛騨牛&郷土料理も自慢の宿

白川郷 民宿 大田屋
~にっぽんの隠れ家~静かな山里で風情、風味(いろりを囲みながら、滋味溢れる逸品料理)をお楽しみ下さい。

合掌コテージ 好々庵  
世界遺産白川郷の山里に位置する「好々庵」江戸時代の古民家が生まれかわり、お客様を暖かく迎える迎賓館として蘇りました。

山本屋 
厳選したA5等級の飛騨牛、自家製のお米や山菜、蕎麦に川魚…あと地酒♪沢山の美味をイロリの間でお楽しみ下さい。

民宿 古志山 
築60年の民家をリニューアル!白山ホワイトロード入口すぐ横。世界遺産白川郷合掌集落まで徒歩10分。

白山荘<岐阜県>
白川村平瀬温泉唯一の【合掌造り温泉宿】歴史息づく建物でかけ流し天然温泉と丁寧に手作りした郷土料理をお楽しみください。

白川郷 合掌造りの宿 一茶 
山菜や川魚、自家製の野菜や米、味噌などを使った素朴な田舎料理でおもてなしします。主人が捕った熊肉も美味(要予約)

合掌民宿 のだにや
地元でとれた食材を使い素朴な料理、いろりを囲み旅の会話をごゆっくりと、何もおかまいできませんがお気軽においでくださいませ

 

私のカメラは

いつも下の2台を持って出かけています。 

カメラ:Canon EOS R7  レンズ:高倍率レンズ Canon ZOOM LENS EF 70-300mm 1:4.5-5.6 IS II USM  マウントアダプタ:  Canon  EF-EOS R EOSR対応 EF-EOSR

カメラ:Sony 6600α レンズ:望遠レンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS

近くの写真スポット

岐阜のおすすめ写真スポット情報 

わんことおでかけスポット

ワンコとおでかけスポット情報

フォトコンテスト情報

岐阜のフォトコンテスト・キャンペーン情報  

犬・猫・ペットのフォトコンテスト・キャンペーン情報

ランキング参加中です(バナーのクリックをお願いします)