フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

白山白川郷ホワイトロードを愛犬と満喫した旅♪

みなさん、こんにちは!今回は白川郷の旅に続き、白川郷白山ホワイトロード素敵な旅の体験をお届けします。

白山国立公園の絶景ドライブ

白山白川郷ホワイトロードは、古都金沢や白山・加賀温泉郷(石川県)と世界遺産白川郷や飛騨高山(岐阜県)を結ぶ白山国立公園内のドライブコース。
限られた期間しか見ることの出来ない大自然がここにあります。

公式サイト

白山白川郷ホワイトロードはドライブで絶景を楽しむだけでなく、たくさんの駐車場それぞれに見所やハイキングコースがあり、めちゃくちゃ楽しめる有料道路です。

白川郷展望台駐車場(P11)

有料区間内唯一の休憩施設の「雲海処・蓮如茶屋」があり、飲物・軽食、各種お土産が販売されています。

地元の豚を用いた特製ソーセージがめちゃめちゃおいしかったです。

 

また駐車場からは白川郷展望台デッキに歩いて上れます。

展望台デッキからは世界遺産白川郷の山々が一望できます。

 

白川郷の合掌作り集落はこんな感じで見下ろせます。

 

ブランコに乗ると、空へ飛び出す感じが味わえそうです。

国見展望台駐車場(P6)

ヘアピンカーブのど真ん中にある駐車場です。
正面の丘を登ると国見展望台があります。

 

国見展望台はこんなに素晴らしい眺望が待っています。

ふくべの大滝駐車場(P5)

駐車場のすぐ近くに観瀑台という滝を眺める展望エリアがあり、落差86mのふくべの大滝の水が断崖を流れ落ちるダイナミックな眺めをまじかに見ることができます。

ふくべの大滝は、時には水しぶきが道路にまでかかることもあるそうですが、この日は比較的水は少なめでした。

ちなみに、「ふくべ」とは瓢箪(ひょうたん)の意味だそうです。

車に戻ると、うちの子がお待ちかねでした。

滝が駐車場から近いので、車に置いていったのですが、写真を撮るのに結構時間がかかってしまったようです。

蛇谷園地駐車場(P4)

蛇谷(じゃたに)園地は駐車場から階段を10分ほど降りたところにあり、200年生ともいわれるブナやミズナラの天然林が広がっています。

 

こんな階段を下っていきます。

帰りのことを考えると、この階段を下るにはちょっと勇気が要ります。

 

姥ヶ滝(うばがたき)・親谷(おやだに)の湯に到着。

駐車場から片道(往路、下り)20分くらいはかかります。

露天風呂に入りながら、滝を眺めることができるのですよ♪

 

露天風呂の上には足湯もあり、足湯に入りながら滝を眺めることができます。

露天風呂は丸見えですのでご注意ください。

(更衣室がありますので、水着で入っていいのではないかと思いますが、よく調べてからお楽しみください。)

近くには河岸から熱水が噴き出す様子や珍しい噴泉塔も見ることができます。

 

川沿いまで下りると、こんなに迫力ある滝を楽しめます。

マイナスイオンたっぷりの水しぶきが飛んできて、とても気持ちいいですよ♪

 

往復40分はかかるので、超・超小型犬のうちの子には厳しいと思いましたので、

キャリーバックに入れて連れて行きました。

大きなワンちゃんはもみんな階段を上っていましたよ。

写真スポット情報

公式ページ

住所:

アクセス:

駐車場:有(無料)

近隣の宿泊施設

天然温泉白川郷の湯
世界遺産白川郷合掌集落内で唯一の温泉宿。当館自慢の庄川を望む温泉と絶品のお料理をご堪能下さい。

合掌乃宿 孫右エ門
世界遺産白川郷庄川沿いに建つ合掌造りの宿です。せせらぎを聞きながら囲炉裏を囲んで郷土料理を楽しんでいただきます。

白川郷 合掌造り民宿 志みづ

世界文化遺産白川郷合掌集落のなかにある、合掌造りの宿で静かなのんびりとしたひとときをお過ごし下さい。

民宿 かんじや  
世界遺産白川郷の合掌造りの宿です。食事は山菜や岩魚、飛騨牛の朴葉焼きです。少し高台の静かな宿です。

白川郷平瀬温泉 お宿 湯の里
ペットと泊まれる宿としてリニューアル>白川郷合掌集落から最も近い源泉100%掛け流し温泉★飛騨牛&郷土料理も自慢の宿

白川郷 民宿 大田屋
~にっぽんの隠れ家~静かな山里で風情、風味(いろりを囲みながら、滋味溢れる逸品料理)をお楽しみ下さい。

合掌コテージ 好々庵  
世界遺産白川郷の山里に位置する「好々庵」江戸時代の古民家が生まれかわり、お客様を暖かく迎える迎賓館として蘇りました。

山本屋 
厳選したA5等級の飛騨牛、自家製のお米や山菜、蕎麦に川魚…あと地酒♪沢山の美味をイロリの間でお楽しみ下さい。

民宿 古志山 
築60年の民家をリニューアル!白山ホワイトロード入口すぐ横。世界遺産白川郷合掌集落まで徒歩10分。

白山荘<岐阜県>
白川村平瀬温泉唯一の【合掌造り温泉宿】歴史息づく建物でかけ流し天然温泉と丁寧に手作りした郷土料理をお楽しみください。

白川郷 合掌造りの宿 一茶 
山菜や川魚、自家製の野菜や米、味噌などを使った素朴な田舎料理でおもてなしします。主人が捕った熊肉も美味(要予約)

合掌民宿 のだにや
地元でとれた食材を使い素朴な料理、いろりを囲み旅の会話をごゆっくりと、何もおかまいできませんがお気軽においでくださいませ

 

私のカメラは

いつも下の2台を持って出かけています。 

カメラ:Canon EOS R7  レンズ:高倍率レンズ Canon ZOOM LENS EF 70-300mm 1:4.5-5.6 IS II USM  マウントアダプタ:  Canon  EF-EOS R EOSR対応 EF-EOSR

カメラ:Sony 6600α レンズ:望遠レンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS

近くの写真スポット

岐阜のおすすめ写真スポット情報 

わんことおでかけスポット

ワンコとおでかけスポット情報

フォトコンテスト情報

岐阜のフォトコンテスト・キャンペーン情報  

犬・猫・ペットのフォトコンテスト・キャンペーン情報

ランキング参加中です(バナーのクリックをお願いします)