フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

📷夏の絶景!北山友禅菊の鮮やかな紫色に感動😍 #京都 #写真

北山友禅菊(きたやまゆうぜんぎく)は、京都市左京区久多地域で栽培されている美しい花です。この花は、特に強健で栽培しやすく、色鮮やかな系統を選抜したもので、1997年から栽培が始まったそうです。

毎年7月下旬から8月上旬に見頃を迎え、久多地域の風景を鮮やかな紫色で彩ります。花摘み体験もできますよ。

近くのお寺に駐車場が少ししかないということで、朝の4時過ぎに到着しました。

なのに、既にお寺に駐車場はいっぱい💦

どうしようか困り果ててウロウロしていたら、その斜め前のお庭に北山友禅菊の駐車場という張り紙発見。早速とめさせていただき、菊畑へGO

 

当然のことながら、ベストポジションと思われる場所はカメラマンさんたちがずらーり。。。

仕方なく、隅っこで写真撮影開始。

日の出は1時間後でしょうか。。。

 

少しずつ明るくなってきました。

友禅菊がものすごい密度で咲いているのがはっきりわかってきて、感激♪

 

しばらくすると、ガスがお花畑の所までやって来て、辺りは幻想的な風景に。

 

友禅菊には朝露がのっていてとても綺麗です。

 

ようやく待ちに待った、朝日 ピカーン

雲が多く心配しましたが、無事朝陽を拝むことができました。

 

花々も朝日を浴びて、キラキラ✨輝きます。

 

茅葺屋根の前もやってきました。

山々にかかる霧が、里山の風景を引き立ててくれます。

 

茅葺屋根のお家から、お花畑を眺めてみたい💛

 

美しく涼やかな花びらにうっとり。

 

それがこんなに沢山咲いているのですから、素晴らしいですね。

 

うちの子は車中でお留守番していましたが、明るくなってからお花畑に散歩にきました。

キレイだわん🐾

写真スポット

住所:〒520-0463京都府京都市左京区久多宮の町203 

駐車場:有(有料)

    近くのお寺に5台、その斜め前に数台とめれます。

愛犬🐾とのお散歩

インターネット上にペットに関する注意事項を見つけることができませんでした。 

ペット・犬🐾の知育おもちゃ一覧

車中泊 道の駅「道の駅くつき新本陣」

静かな道の駅でした。

目の前にローソンがあるので、めちゃくちゃ便利です。

夜間トイレ
Free Wi-Fi    
食事処 〇(ランチバイキングのみ)
温泉
コンビニ -(目の前にローソン)
展望所
朝市 〇(日祝日)
ドッグラン

日帰り温泉「くつき温泉てんくう」、宿泊「グリーンパーク想い出の森 山荘くつき」

グリーンパーク想い出の森 山荘くつき

グリーンパーク想い出の森 山荘くつきの中にある日帰り温泉。広大な敷地内に、温泉・キャンプ・アウトドア施設があります。
宿泊施設は、この【山荘くつき】とバンガロー、オートキャンプ場が、旅の形に合わせて色々選べます。
お風呂は森の香り、湯量豊富な天然温泉、四季が織りなす景色の中でゆっくりとリフレッシュできるのが魅力です。

 

お風呂のシャンプーのほとんどはKracieのリンスインシャンプーでしたが、 Kracie ZIRAのシャンプーとリンスが数本だけですがありました♪

オリエンタルアロマの香りがとても良くて、モロッコの黄金と呼ばれる「アルガンオイル」やインドのエステでも使用される「セサミオイル」を配合されているので、洗いあがりはツヤツヤです。

なんと、化粧水と乳液もジーラが置いてありました。こちらも爽やかな香りで、使い心地は軽くて気持ちよかったです。

露天風呂はお風呂の名称から連想する「天空」という感じではなかったですが、開放的で気持ち良かったです。露天風呂の倉庫はでっかい鬼の顔なのが少し面白い☺

 

因みにここの施設は、あちこちに天狗がいます。

この天狗は、どうやらプールのようです。

 

泉質 アルカリ性単純温泉
シャンプー ◎(クラシエ ジーラが数本有り)
コンディショナー ◎(クラシエ ジーラが数本有り)
ボディーソープ
クレンジング  
化粧液・乳液 ◎(クラシエ ジーラ
ドライヤー
露天風呂
食事処
Free Wi-Fi  

おすすめツアー

クラブツーリズム

クラブツーリズムのガーデンや山野草などをめぐる「こだわりの花めぐり」旅・ツアー!20年以上の歴史を持つ「花めぐり」では国内・海外の四季折々の花に出会える旅をご案内。

おすすめアクティビティー

【アクティビティジャパン】京都のアクティビティ・遊び・体験・レジャー

【klook】京都のアクティビティ

近隣の宿泊施設

私のカメラは

いつも下の2台を持って出かけています。 

カメラ:Canon EOS R7  レンズ:望遠レンズ Canon ZOOM LENS EF 70-300mm 1:4.5-5.6 IS II USM  マウントアダプタ:  Canon  EF-EOS R EOSR対応 EF-EOSR

カメラ:Sony 6600α レンズ:高倍率レンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS または広角単焦点レンズ E 15mm F1.4 G

📷向日葵(ひまわり)の関西の絶景をご紹介

📷風鈴の関西の絶景をご紹介

📷季節ごとの関西の絶景をご紹介【絶景カレンダー】

四季折々の美しい絶景を楽しむために、関西おでかけ絶景カレンダーを作成しました。月ごとに、おすすめのスポットをご紹介しています。

ランキング参加中です(バナーのクリックをお願いします)