フルフル♪ブログ

おうち時間とお写んぽをのんびりと楽しんでいます。

ハイキングとあじさい ぬかた園地

大阪府民の森のぬかた園地には、府内でも屈指の規模を誇るあじさい園がありますのでご紹介します。

 

あじさいプロムナード

あじさいプロムナードと呼ばれるつづら折りの1500mの遊歩道には、約30種2万5000株以上のアジサイが植えられています。

遊歩道の両側には下から上まで紫陽花がびっしり。

圧巻です。

ショートカットの道も素晴らしい

あじさいプロムナードは、4つのヘアピンカーブからなるつづら折りの遊歩道です。

ぜひ遊歩道沿いに歩いて、びっしりと咲き誇るあじさいを楽しんでほしいのですが、ところどころにつづら折りをショートカットできる階段があります。

その階段沿いにも紫陽花がびっしり。

階段の方に花がせり出していますので、記念写真スポットとして大人気です。

いづれにしてもハイキング~アクセスと駐車場~

写真スポット情報にも書いていますが、電車で行くとハイキングコースを20-80分歩いて、ようやくぬかた園地にたどり着きます。

車で行く場合は、ぬかた園地には駐車場がありませんので、生駒山上遊園地の駐車場に車をおいて、生駒山上遊園地の中を通り抜け、山の斜面を下って、ようやく着きます。

30~40分くらいかかるでしょうか。。。

生駒山上遊園地はアップダウンがキツイです。

生駒山上遊園地を通り抜けると、かなり道が悪い坂道です。

運動靴がおススメですね。

時々ベビーカーを持っていこうとしてる方をお見かけしますが、かなりキビシイと思います。

電車で行っても、車で行っても、まあまあハードなハイキングになります。

 

ぬかた園地にたどり着いても、あじさいプロムナードの1.5km(往復3km)は山の斜面にありますので、まあまあのハイキングですよ。

 

なお、生駒山上遊園地は入園料は要りません。

駐車場から生駒山上遊園地までの階段を登らず、ケーブルを利用される場合は、その運賃が必要となります。

生駒山上遊園地からぬかた園地までの道はわかりにくいですが、生駒山上遊園地の駐車場で地図をもらうことができます。

平地よりも遅い花の時期

あじさいの見頃 が6月中旬~7月中旬と、平地よりは遅い時期に見頃を迎えます。

「今年は紫陽花を見逃した」という人は、ぜひぬかた園地に行ってみてください。

運動不足解消に、ハイキングしたいという方にもおススメです。

使用したカメラは

ミラーレスの小型のカメラ(ソニー α6600)に、高倍率レンズ(SEL18-135)をつけています。レンズはズームの範囲が大抵のシチュエーションに対応でき、これ一台で身軽にお写んぽを楽しめるので、とても気に入っています。

写真スポット情報

住所:大阪府東大阪市山手町2029-6

見頃:あじさいの見頃    6月中旬~7月中旬

交通機関

 近鉄奈良線「額田駅」からハイキングコースを徒歩約80分
 近鉄生駒ケーブル生駒山上駅」から徒歩約20分
 近鉄奈良線石切駅」からハイキングコースを徒歩約80分

駐車場:無

近隣ホテル

天然温泉 飛鳥の湯 スーパーホテルLohasJR奈良駅

    JR奈良駅直結♪「温泉ソムリエが推奨する天然温泉×WelcomeBar」で贅沢Stay♪

天然温泉 奈良若草の湯 ダイワロイネットホテル奈良

    「いまなら。キャンペーン2022春」参画中!JR奈良駅西口より徒歩にて約3分の好立地!自慢の天然温泉をお楽しみください♪

生駒のお宿 城山旅館

    近鉄生駒ケーブル 宝山寺駅から徒歩3~5分。eバイク設置店 宿泊者の方は貸出無料★眺望抜群のテラスでのバーベキュープランが人気!

おススメのフォトスポット