フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

愛犬と一緒に楽しむ富士山の魅力を山中湖で体験

みなさん、こんにちは!

ワンちゃんと一緒に、キャンピングカーで富士山を見に行ってきましたよ。

色々な方向から色々な時間帯の富士山を見ましたが、先ずは山中湖からの富士山を紹介します。

山中湖と富士山

富士五湖からの富士山を見ようと、山梨方面に車を走らせました。

まずは山中湖。

事前の下調べにより、白鳥浜→長池親水公園→ママの森展望台→平野の浜 とめぐる予定でした。

 

しかし、最初の白鳥浜は、なぜか白鳥がいなかったので、素通りしました。

 

長池親水公園

山中湖湖畔にある公園で、サイクリングロードおよび遊歩道が整備されていて、たくさんの人がサイクリング、散策を楽しんでおられました。

 

11月中旬または2月初旬には、富士山と山中湖畔に映る「逆さ富士」に夕日が沈む「ダブルダイヤモンド富士」が見れるということで人気のスポットですが、今回は季節が違うため、少しだけ散策して次の場所に移動しました。

 

下調べでは「ママの森展望台」という所がよさそうでしたが、運転しているとどこに展望台があるのかわかりませんでした。

なので、残念ながらスルーです。

平野の浜

地図上公園の場所はわかりやすかったのですが、付近の道が狭く、大きめのキャンピングカーでは少しドキドキしましたが、無事平野の浜に着きました。

 

平野の浜には白鳥がいました。

なぜかうちの子🐾の近くにきて、「シャーっ」と威嚇する白鳥

なになに!?と白鳥に近づいていくうちの子🐾

体格差が大きいので、白鳥につつかれたらうちの子は大怪我だわ💦とヒヤヒヤしました。

 

うちの子🐾よりかなり大きな白鳥ですが、羽を広げるとさらに大きく見えます。

白鳥のペタルボートもありましたが、さすがに冬はお休み?

乗っている人はいませんでした。

 

またまた白鳥さんが、うちの子に「シャーっ」と威嚇しに来ました。

人間には威嚇しないのですが、やはり小さいぬいぐるみみたいな子が珍しかったのでしょうか。

 

真夏でも、ベランダプールにも川の水にも全く触れれなかったうちの子が、

湖のなかに自ら入っていき、お水を飲むのが楽しいよう。。。

白鳥さんの真似がしたかったのかな!?

おかげであんよがドロドロになりました。

 

日没直前

風が強いためかこの日は「逆さ富士」は見えませんでした。

ちなみに、10月下旬、2月中旬にはダイヤモンド富士が見れるそうです。風がない日であれば湖面に映るダイヤモンド富士と共にダブルダイヤモンド富士が見れるかもしれません。

 

「シャーっ」と威嚇していた白鳥さんは、おうちへ帰るときは静かです。

 

日没後の湖は、シーンと静まり返り、心も静まり落ち着きます。

しかし、寒い!

 

山中湖は標高約1000mの高原地帯。真冬は寒さが厳しく、夜には氷点下になるそうです。

今年は異例の暖冬といえど、さすがに太陽が沈むと急激に気温が下がりましたので、うちの子🐾は車の中に退避。

 

そろそろお風呂に行かないと、お風呂も食事もできなくなります。

天気が良すぎたためか、まったく焼けないことを確認してお風呂へ急ぎました。

 

愛犬🐾とのお散歩

インターネット上には特に記載がありました。

写真スポット情報

平野の浜

住所:〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野13

アクセス:
駐車場:有(無料)  

 

近隣のアクティビティ

【山梨・山中湖】少人数で小型ドーム船貸切!ワカサギ釣り!お子様OK!2名様~ファミリー貸切【楽天トラベル 観光体験】

 

【山梨・山中湖】(要原付免許)『電動キックボード3時間コース』自転車では遠い場所へも楽々移動!初心者・女性歓迎!自動車免許があればOK!【楽天トラベル 観光体験】

近隣の宿泊施設

ホテル凛香 富士山中湖リゾート

湖畔の丘に建ち、全室から富士山を眺望できるリゾートホテル。愛犬とともに優雅なひと時をお過ごし下さい。

ペットと泊まる CARO FORESTA

山中湖畔より徒歩10分。愛犬と過ごす「森のホテル」へようこそ

おおきなわんこのプチホテル ノーティカオン

【ペット可】大自然に抱かれた山中湖は最高のドッグリゾート!当宿の主役は大型犬♪快適な空間で愛犬との旅を満喫下さい

車中泊

次の日のために、本栖湖近くの「道の駅 朝霧高原」で車中泊しました。

お風呂

公式ホームページ

富士山を眺めながらの露天風呂 「山中湖温泉 紅富士の湯」に行きました。

平野浜から車で10分弱と好アクセスで、とても雰囲気がいいお風呂屋さんでした。露天風呂が気持ちよかったです。

 泉質 アルカリ性単純温泉

 シャンプー◎、コンディショナー◎、ボディソープ◯

 クレンジング◎

 ドライヤー

 露天風呂 

 食事処 有

私のカメラは

いつも下の2台を持って出かけています。 

カメラ:Canon EOS R7  レンズ:望遠レンズ Canon ZOOM LENS EF 70-300mm 1:4.5-5.6 IS II USM  マウントアダプタ:  Canon  EF-EOS R EOSR対応 EF-EOSR

カメラ:Sony 6600α レンズ:高倍率レンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS

近くの写真スポット

山梨のおすすめ写真スポット情報

わんことおでかけスポット

ワンコとおでかけスポット情報

フォトコンテスト情報

山梨のフォトコンテスト・キャンペーン情報

犬・猫・ペットのフォトコンテスト・キャンペーン情報

ランキング参加中です(バナーのクリックをお願いします)