フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

愛犬🐾と富士山 中ノ倉峠

みなさん、こんにちは!

ワンちゃんと一緒に、キャンピングカーで富士山を見に行ってきました。

富士本栖湖リゾートでダブルダイアモンド富士を見た後、

本栖湖周辺で富士山が美しいスポットを探しました。

千円札に描かれた中ノ倉峠からの逆さ富士

本栖湖周辺で綺麗に富士山が見えるところはないかと、車でドライブしていたら、中ノ倉というところにたどり着きました。

霞んではいますが、迫力のある富士山です。

どうやらここから30分かけて山に登ると、中ノ倉峠という所に着くようです。

インターネットで調べると、峠にある展望地からの眺めは、駐車場からの眺めよりも、更に素晴らしいとのことですので、登ってみることにしました。

結構な勾配のある階段をひたすら登り、ようやく半分まで来ました。

あまりにしんどいので、もうここの景色でも十分ではないかと思いましたが、

一休みして少し体力回復させ、さらに上を目指して急な階段を登り続けました。

稜線に出ると、ここからは平坦な散策路でしたので、楽になりました。

そして到着。

展望地には展望デッキがありました。

皆さん、このデッキに腰かけて、素晴らしい景色をゆっくり楽しんでいらっしゃいました。

ちなみに、うちの子🐾は「ここまで来たぞ♪」的な顔で写真に納まっていますが、歩いて上ってきたわけではなく、ペットキャリーバッグで運ばれてきただけです。

素晴らしい眺め♪ 透明感のある本栖湖が一面に広がります。

残念ながら、逆さ富士も映っていませんね。

こちらからの逆さ富士は、千円札の裏面に描かれた逆さ富士のモデルとなった無双です。

逆さ富士は見えなくても、皆さん千円札を広げて記念撮影しておられました。

光の加減だと思いますが、富士山もはっきり見えません。

それでもせっかく頑張って登って来たので、この展望デッキでのんびり過ごしました。

その間に雲は少し減りましたが、あまり状況は変わりませんね。

それでも富士山をアップにしてみると、山肌が見えます。

これ以上待っても状況は変わりそうにないので、下山することにしました。

うちの子🐾は帰りももちろんペットキャリーバッグです。

本人は不本意そうでしたが、超小型犬ですので、段差が大きい階段の連続はちょっと危険です。

昼食をとり、精進湖を見学し、

また本栖湖の中ノ倉に戻ってきました。

すると、なんと逆さ富士が映っているではありませんか。。。

本日2回目の登山決定、、、

2回目はある程度先が分かっているので、気持ち的には楽です。

体的には大分ダメージが、、、

それでもなんとか展望デッキにたどり着きました。

しかし、逆さ富士がない!!! 笑

空の模様が美しく、正面から光が当たった富士山は、まるで絵画のような美しさでした。

もしかして夕焼けが富士山を赤く照らすかも、、、

ということで、日没まで待ちましたが、この程度でした。

帰りは薄暗くなった山道を、真っ暗になるまでに駐車場に帰りたいという思いで、
必死に駆け下りました。

他に登山客はおらず、聞こえるのは自分たちの足音と、時折ガサガサっという音。

もしかして、熊???と何度か振り返りましたが、気のせいだったようです。

愛犬🐾とのお散歩

インターネット上は特にペットに関する注意事項は見つけることができませんでした。

風が強くてかなり寒い時間帯があるので、寒さ対策は必要です。

中ノ倉峠駐車場

数台しか止めるところはありませんので、お昼ごろは駐車場待ちの列ができていました。

子トイレの窓越しの富士山はまるで絵画のよう。上のような富士山がドーンと見えており、素晴らしい景色でした。

窓が汚れていたので、写真は撮りませんでしたが、、、

24時間利用できるかどうかは不明ですので、車中泊ができるかどうかはわかりません。

Wi-Fi:〇  弱いながらも使えそうです。
トイレ:〇 清潔でした。

写真スポット情報

住所:〒409-3104 山梨県 南巨摩郡身延町 中ノ倉

アクセス:
駐車場:有(無料、前述の駐車場の項参照)

入場料: 無料

近隣の宿泊施設

私のカメラは

いつも下の2台を持って出かけています。

カメラ:Canon EOS R7  レンズ:望遠レンズ Canon ZOOM LENS EF 70-300mm 1:4.5-5.6 IS II USM  マウントアダプタ:  Canon  EF-EOS R EOSR対応 EF-EOSR

カメラ:Sony 6600α レンズ:高倍率レンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS