フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

京都★桜絶景を求めて

雪の富山から帰ってくると、関西はすっかり桜満開モード。

来週まで待ってると、桜が散ってしまうのでは? という不安に駆られ、京都に行ってきました。 

伏見十石舟

最近インスタで見かけるこの場所。

ついた途端びっくりしました。

とても狭いエリアに外人だらけ。

みんなどうやってこんな場所調べてくるんだろう。やっぱりインスタですかね。

桜は満開で綺麗でしたが、人だらけで、写真はあまり撮れませんでした。

3月下旬。

すっかり暖かくなり、展望台に上っても上着なしで過ごせます。

東寺 ライトアップ

あまりの撮れ高の少なさに、東寺東寺(教王護国寺)のライトアップを見に行きました。

こちらも人がたくさん、、、

ライトアップは6時の開門ですが、その随分前から、長い列ができていました。

 

境内に入ると、まずは立派な桜の木が。

「不二桜」と名付けられた八重紅しだれ桜です。

まぁ、本当に見事な桜ですが、みんなそこで記念写真撮るので、私は足早に奥へ移動。

 

池越しに、五重塔が見えました。

高さが日本一なのだそうです。

 

まだ日没からそれほど時間が経っていないので、青い空をバックにとても綺麗でした。

不二桜

境内をぐるりと一周し、入り口付近まで戻ってきました。

その頃には、不二桜前の人混みもやや緩和し、何とか人が写真に入らない場所をゲット♪

 

やっぱりこの木はすごい迫力です。

駐車場へ

疲れ切って帰ろうと、境内を出ました。

そして振り返ると、この景色。片付けたカメラをまた取り出して、写真を撮りました。

手前の木の囲いがなかったら、もっと良かったんだけど。。。

 

とりあえず、今年は夜桜も見られて良かったです。

写真スポット情報

伏見十石舟

住所:京都府京都市伏見区本材木町

アクセス:

駐車場:近くに有料パーキング多数あり

    (近隣は道幅が狭いので、ご注意ください。)

公式サイトはコチラ

東寺

住所:〒601-8473 京都府京都市南区九条町

アクセス:京都駅から徒歩15分

駐車場:有(有料)

公式サイトはコチラ

近隣の宿泊施設

私のカメラは

カメラ:Canon EOS R7 

レンズ:高倍率レンズ Canon ZOOM LENS EF 70-300mm 1:4.5-5.6 IS II USM

マウントアダプタ:  Canon  EF-EOS R EOSR対応 EF-EOSR

 

カメラ:Sony 6600α

レンズ:望遠レンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS

近くの写真スポット

フォトコンテスト情報

ランキング参加中

クリックお願いします↓↓↓