フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

【2024】春の訪れを感じる美しい桜19スポット🌸一挙紹介♪

京都、大阪、滋賀、奈良の各地で咲く美しい桜スポットを一挙に紹介します。

見頃やライトアップ情報、さらには愛犬との散歩に関する情報も詳しく記載さしています。

桜の美しさと一緒に、写真スポットやフォトコンテスト情報もチェックできるので、お出かけプランを考える際にぴったり♪

どのスポットも魅力的なので、ぜひブログを読んで、春の訪れを感じてみてください!🌸🚶‍♂️✨

淀水路【京都】

早咲きの桜、河津桜といえば、静岡が有名ですが、関西でも沢山咲いているのはご存知でしょうか。サクジローも沢山飛んでますよ。
京都府京都市伏見区
例年の見頃:2月中旬~3月上旬
ライトアップ:なし
愛犬🐾とのお散歩
インターネット上、ペットに関する注意事項は見つけることができませんでした。
皆さんワンコとお散歩しています。

バスツアー:有

『あま~いブランドイチゴ狩り食べ放題!春を告げる河津桜と城南宮「しだれ梅と椿祭り』<相席あり>

 


詳しくは下の投稿を読んでくださいね。

七谷川桜公園・和らぎの道【京都】

丹波地方随一の桜の名所。七谷川沿いに約1km約1,500本の桜並木。
京都府亀岡市
例年の見頃:3月下旬~4月上旬
ライトアップ:2024年3月23日(土)~4月7日(日)
愛犬🐾とのお散歩
インターネット上、ペットに関する注意事項は見つけることができませんでした。
皆さんワンコとお散歩しています。

バスツアー:有(クラブツーリズム

<ひとり旅>『嵯峨野トロッコ列車桜のトンネルと「七谷川・和らぎの道」と背割桜』【新大阪出発】<おひとり様バス席2シート利用>

伏見十石舟【京都】

屋形船の十石舟からの花見が有名。
京都府京都市伏見区
例年の見頃:3月下旬~4月上旬
桜の開花情報:京都観光ナビ 桜だより
ライトアップ:なし
愛犬🐾とのお散歩
インターネット上、ペットに関する注意事項は見つけることができませんでした。
皆さんワンコとお散歩しています。

詳しくは下の投稿を読んでくださいね。

東寺(教王護国寺)【京都】

「不二桜」と名付けられた八重紅しだれ桜が見事です。
京都府京都市南区
例年の見頃:3月中旬~4月中旬
ライトアップ:3月17日(土)~4月15日(日) 
愛犬🐾とのお散歩
公式サイトでは、ペットに関する注意事項は見つけることができませんでした。
ペットカートや抱っこでペットと敷地内に入れるというブログがチラホラありました。ただし、砂利道なのでペットカートは辛いようです。


詳しくは下の投稿を読んでくださいね。

造幣局桜の通り抜け【大阪】

道幅いっぱいに広がる八重桜は一見の価値あり
大阪府大阪市北区
開催時期:令和6年4月上~中旬頃の1週間(ただし、インターネットによる事前申込制)
ライトアップ:有
愛犬🐾とのお散歩
公式サイトに以下の注意書きがありました。

ペット(身体障害者補助犬は除く。)の入場はご遠慮ください。

造幣局 : 桜の通り抜け(大阪)

花博記念公園 鶴見緑地【大阪】

何種類もの桜があり長い期間花を楽しめる
大阪府大阪市鶴見区
例年の見頃:2月下旬~4月上旬
ライトアップ:なし
愛犬🐾とのお散歩
公式サイトに以下の注意書きがありました。

公園での犬の散歩はリード(引き綱)を使い、フンは必ず持ち帰りましょう。

公園のご利用について | 花博記念公園鶴見緑地

詳しくは下の投稿を読んでくださいね。

大阪城公園【大阪】

桜の名所として知られる西の丸庭園は必見
大阪府大阪市中央区
例年の見頃:3月下旬~4月上旬
ライトアップ:西の丸庭園にて

西の丸庭園 電子前売り入場チケット

愛犬🐾とのお散歩
公式サイトでは、ペットに関する注意事項は見つけることができませんでした。
皆さん公園内はワンコとお散歩しています。但し、西の丸庭園はペット不可という書き込みがいくつかありました。

詳しくは下の投稿を読んでくださいね。


毛馬桜之宮公園【大阪】

桜並木のプロムナードが有名な河岸公園
大阪府大阪市北区
例年の見頃:3月下旬~4月中旬
ライトアップ:なし
愛犬🐾とのお散歩
公式サイトでは、ペットに関する注意事項は見つけることができませんでした。
皆さんワンコとお散歩しています。


詳しくは下の投稿を読んでくださいね。

 

天満橋南天満公園 水辺のさくら回廊の桜)【大阪】

川から眺める桜と夜桜が素敵
大阪府大阪市北区
例年の見頃:3月下旬~4月上旬
ライトアップ:有
愛犬🐾とのお散歩
インターネット上、ペットに関する注意事項は見つけることができませんでした。
皆さんワンコとお散歩しています。


詳しくは下の投稿を読んでくださいね。

勝尾寺【大阪】

勝尾寺の四季 | 勝運祈願・水子供養・人形供養・大阪観光 ::: 西国二十三番札所 勝尾寺|勝尾寺

枝垂れ桜の老桜をはじめ、八重桜、里桜、ヤマザクラなど幾種もの桜の花で埋め尽くされます。
大阪府箕面市
例年の見頃:4月下旬〜5月末
ライトアップ:なし
愛犬🐾とのお散歩
インターネット上、ペットに関する注意事項は見つけることができませんでした。
多くのブログでペット同伴可との記載があります。入口付近のお店も入店可能とのブログもありました。


季節は違いますが、詳しくは下の投稿を読んでくださいね。

梅田ダイヤモンド地区【大阪】

ビル街で華やかに舞う桜吹雪が素敵です。
大阪府大阪市北区
例年の見頃:3月下旬〜4月上旬
ライトアップ:なし(街燈で桜が照らされています)
愛犬🐾とのお散歩
インターネット上、ペットに関する注意事項は見つけることができませんでした。

海津大崎【滋賀】

琵琶湖沿いに4km続く桜並木
滋賀県高島市
例年の見頃:4月上旬
過去の開花データ海津大崎の桜 | びわ湖高島観光ガイド

ライトアップ:なし
愛犬🐾とのお散歩
インターネット上、ペットに関する注意事項は見つけることができませんでした。

琵琶湖疏水【滋賀】

約100本の桜並木が両岸を彩る
滋賀県大津市
例年の見頃:3月下旬~4月上旬
ライトアップ:2024年3月22日~4月7日(予定)
愛犬🐾とのお散歩
インターネット上、ペットに関する注意事項は見つけることができませんでした。

三井寺(園城寺)【滋賀】

桜のリフレクション「観月舞台」は圧巻
滋賀県大津市
例年の見頃:4月上旬~4月中旬
ライトアップ:2024年3月22日~4月7日
愛犬🐾とのお散歩
インターネット上、ペットに関する注意事項は見つけることができませんでしたが、ペット同伴で拝観可能でした。


季節は違いますが、詳しくは下の投稿を読んでくださいね。

又兵衛桜【奈良】

戦国武将後藤又兵衛ゆかりの美しいしだれ桜
奈良県宇陀市
例年の見頃:4月上旬
ライトアップ:有
愛犬🐾とのお散歩
インターネット上、ペットに関する注意事項は見つけることができませんでした。
ペットと散歩したというブログがいくつかありました。

詳しくは下の投稿を読んでくださいね。

壷阪寺【奈良】

「桜大仏」が有名。ピンクの塔と桜がマッチして素敵な風景が楽しめます。
奈良県高市郡高取町
例年の見頃:3月下旬~4月上旬さい
ライトアップ:なし
愛犬🐾とのお散歩
インターネット上、ペットに関する注意事項は見つけることができませんでした。
多くのブログでペット同伴可との記載があります。抱っこすればお堂もokだったというブログもありました。

 

談山神社【奈良】

www.instagram.com

樹齢600年を誇る薄墨桜は桜井市指定文化財
奈良県桜井市
例年の見頃:4月上旬~5月中旬
ライトアップ:4月1日から16日の期間の土曜と日曜
愛犬🐾とのお散歩
インターネット上、ペットに関する注意事項は見つけることができませんでした。
ペットと散歩したというブログがいくつかありました。


季節は違いますが、詳しくは下の投稿を読んでくださいね。

藤原宮跡【奈良】

菜の花とのコラボが美しい
奈良県橿原市
例年の見頃:3月下旬~4月上旬
開花状況菜の花/橿原市公式ホームページ

ライトアップ:なし
愛犬🐾とのお散歩
インターネット上、ペットに関する注意事項は見つけることができませんでした。
ペットと散歩している人がたくさんいましたよ。


詳しくは下の投稿を読んでくださいね。

郡山城跡【奈良】

菜の花とのコラボが美しい
奈良県大和郡山市
例年の見頃:3月下旬~4月上旬
ライトアップ:夜桜用ぼんぼり点灯2024年3月24日(日)~4月7日(日)
愛犬🐾とのお散歩
インターネット上、ペットに関する注意事項は見つけることができませんでした。
ペットと散歩している人がいましたよ。

使用したカメラは

ミラーレスの小型のカメラ(Sony α6600)に、高倍率レンズ(SEL18-135)をつけています。レンズはズームの範囲が大抵のシチュエーションに対応でき、これ一台で身軽にお写んぽを楽しめるので、とても気に入っています。

Sonyの手持ち夜景モードは大変優秀で、Sony α6600よりも前の機種を使っている頃から、大変お世話になっています。

風が強かったり、人が動いたりして夜景撮影が難しい時、三脚を忘れてしまった時におススメです。 

[rakuten:e-cutestyle:19743032:detail]

おススメの近隣フォトスポット  

京都の写真スポットはコチラ

奈良の写真スポットはコチラ

大阪の写真スポットはコチラ

兵庫の写真スポットはコチラ

滋賀の写真スポットはコチラ 

和歌山の写真スポットはコチラ  

関西のフォトコンテスト情報

京都のフォトコンテスト情報はコチラ

奈良のフォトコンテスト情報はコチラ

大阪のフォトコンテスト情報はコチラ

兵庫のフォトコンテスト情報はコチラ

滋賀のフォトコンテスト情報はコチラ

和歌山のフォトコンテスト情報はコチラ

ランキング参加中です(バナーのクリックをお願いします)