フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

【2024】関西の花畑巡り:菜の花畑で春の贅沢なひとときを満喫

みなさん、こんにちは!

今回は関西地方に広がる見事な菜の花畑をご紹介します。春の訪れとともに、黄色い花海が広がる風景は心を癒してくれます。

ぜひこの記事を参考に、美しい風景と花々に囲まれた贅沢なひとときを楽しんでくださいね。

守山第一なぎさ公園【滋賀】

カンザキハナナ(寒咲花菜)という名前の早咲きの菜の花。雪の残る比良山とのコントラストが素晴らしい景色です。
住所守山市今浜町地先

例年の見頃:1月下旬~2月上旬頃

愛犬🐾とのお散歩:可(注意事項あり)

詳しくは下の投稿を読んでくださいね。

藤原宮跡【奈良】

菜の花畑の周りを桜並木が取り囲み、素晴らしい春のコラボレーションを見ることができます。一度に両方を楽しめるなんて、本当に素晴らしい景色です。

住所奈良県橿原市高殿町
例年の見頃:3月下旬~4月上旬
愛犬🐾とのお散歩:可

詳しくは下の投稿を読んでくださいね。

又兵衛桜【奈良】

又兵衛桜の前に流がれる本郷川砂留工はテラス護岸といわれる造りになっています。そこに菜の花が植えられ、まるで段々畑で菜の花が咲いているようで素敵です。川よりも手前には水仙が咲き誇っています。

住所宇陀市大宇陀本郷

例年の見頃:4月上旬~中旬
ライトアップ:あり
愛犬🐾とのお散歩

インターネット上、ペットに関する注意事項は見つけることができませんでした。
ペットと散歩したというブログがいくつかありました。

詳しくは下の投稿を読んでくださいね。

堺・緑のミュージアム ハーベストの丘【大阪】

50万本の菜の花 ~満開~ | イベント情報 | 堺・緑のミュージアム ハーベストの丘

まるで黄色い絨毯な花畑を楽しんでください。

住所大阪府堺市
例年の見頃:1月上旬~2月下旬
ライトアップ:なし
愛犬🐾とのお散歩:可
入園はできますが、厳しいルールがあります。入園しても立ち入りできないエリアが結構広いです。

詳しくは下の投稿を読んで、ルールを守りながら楽しんでくださいね。

普賢寺菜の花畑【京都】

普賢寺菜の花畑 - ひとやすみできるまち京田辺

観音寺へ続く桜の参道の両脇には、一面に黄色い花を咲かせる菜の花畑

住所京都府京田辺市普賢寺
例年の見頃:3月下旬~4月中旬
ライトアップ:なし
愛犬🐾とのお散歩:情報なし

兵庫県立公園あわじ花さじき【兵庫】

兵庫県立公園あわじ花さじき | 眼下に広がる花のジュウタンを楽しめる極上の見物席

住所京都府京田辺市普賢寺
例年の見頃:1月上旬~4月中旬
ライトアップ:なし
愛犬🐾とのお散歩:可

花郷OKADA【京都】

春の花が次々と咲き誇る夢のような花公園

住所京都府京丹後市網野町木津岡田
例年の見頃:4月中旬~下旬
ライトアップ:なし
愛犬🐾とのお散歩:可(ペットカート)

滋賀農業公園ブルーメの丘【滋賀】

住所滋賀県蒲生郡日野町西大路843
例年の見頃:4月上旬~下旬
ライトアップ:なし
愛犬🐾とのお散歩:可(ペットカート)

近隣の宿泊施設

私のカメラは

いつも下の2台を持って出かけています。 

カメラ:Canon EOS R7  レンズ:望遠レンズ Canon ZOOM LENS EF 70-300mm 1:4.5-5.6 IS II USM  マウントアダプタ:  Canon  EF-EOS R EOSR対応 EF-EOSR

カメラ:Sony 6600α レンズ:高倍率レンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS

おススメの近隣フォトスポット  

京都の写真スポットはコチラ

奈良の写真スポットはコチラ

大阪の写真スポットはコチラ

兵庫の写真スポットはコチラ

滋賀の写真スポットはコチラ 

和歌山の写真スポットはコチラ  

関西のフォトコンテスト情報

京都のフォトコンテスト情報はコチラ

奈良のフォトコンテスト情報はコチラ

大阪のフォトコンテスト情報はコチラ

兵庫のフォトコンテスト情報はコチラ

滋賀のフォトコンテスト情報はコチラ

和歌山のフォトコンテスト情報はコチラ

ランキング参加中です(バナーのクリックをお願いします)