フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

愛犬🐾と行く京都の人気フォトスポット

青もみじが美しい南禅寺

青もみじが美しい南禅寺にわんこ🐾お散歩に行きました。

絶景かな、絶景かな 山門

南禅寺に入るとまず見に入るのが、山門と言われる大きな門。

大きな柱がとても立派で、重厚感があります。

歌舞伎「楼門五三桐(さんもんごさんのきり)」で、三門からの桜の景色を見て「絶景かな、絶景かな」と言ったらしいですが、今は新緑の季節。

もみじがピンク色の羽を持った種子をたくさんつけていました。

南禅寺水路閣

山門をくぐり、さらに奥に進むと右手側に疏水があります。疏水は、琵琶湖から京都市内に向けて引かれた水路だそうです。

レンガ造りのアーチ橋になっていて、ノスタルジーな雰囲気がとても素敵です。

モデルに立ってもらうと、更にステキ度がアップ。

まるでうちの子が絵画の中に飛び込んたようです。

最勝院高徳庵

水路閣をさらに奥に進むと、菱形の石がおしゃれな参道がありました。

うちの子はしっかりポーズとってくれましたよ。

 

蹴上インクライン

南禅寺から歩いて10分ほどのところに蹴上インクラインという人気のフォトスポットがあります。

桜の名所🌸でもあります。

全長582mの世界最長の傾斜鉄道跡で、船を運航するために作られたようです。
今は使われておらず、廃線跡が残されています。

線路つたいにお散歩できるのですが、この日は持ってきた荷物が重たかったので、こちらで写真を撮っておしまいとしました。

 

写真スポット情報

住所:〒606-8435 京都府京都市左京区南禅寺福地町阪府大阪市西区靱本町2-1-4

アクセス: 地下鉄東西線蹴上駅」下車、徒歩10分

駐車場:有(有料)

公式サイトはコチラ  

近隣の宿泊施設

  •  

私のカメラは

カメラ:Canon EOS R7 

レンズ:高倍率レンズ Canon ZOOM LENS EF 70-300mm 1:4.5-5.6 IS II USM

マウントアダプタ:  Canon  EF-EOS R EOSR対応 EF-EOSR

 

カメラ:Sony 6600α

レンズ:望遠レンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS

近くの写真スポット

わんことおでかけスポット

フォトコンテスト情報

ランキング参加中です(バナーのクリックをお願いします)