フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

新しいカメラ到着しました

前々回のブログに書いた新しいカメラが到着しました。

Canon EOS 70DとEOS R7

購入した Canon EOS R7 が届きました。

色々悩んだ末、「APS-C×ミラーレスカメラ」が体力、筋力のない私にとってベストな組み合わせという結論に至り、購入しました。

しかし並べてみると、大きさはあまり変わらず、

グリップや本体の厚みが少し薄くなったかな、、、という感じでした。

一眼レフからミラーレスカメラへの変更なので、大分大きさが小さくなると思っていたのですがね。

 

ボタンの数と配置

パッと見、それほどボタン、ダイヤル類も変わらないなと思いましたが、

よく見ると結構少なくなり、場所が移動いていました。

まぁ、なんとなくしか触っていませんが、もう一台のミラーレス  Sony 6600α  に近づいた感じもあり、それぼと気になりませんでした。

天面の設定ウインドウはありがたかったのですが、やはりないです。仕方ありませんね。

バッテリーパック

 

「ミラーレスのバッテリーはきっと小さいはず。」と思って疑いもしなかったのですが、意外や意外、Canon EOS 70Dとまったぐお同じバッテリーでした。

これは嬉しい誤算。

チャージャーもバッテリーもこれまで使っていたものを予備として使えるので、めちゃくちゃ有難いです。

マウントアダプター

一眼レフのCanon EOS 70DのレンズはEFというタイプのマウント、ミラーレスのCanon EOS R7 のレンズはRPというタイプでレンズの互換性はありません。

しかしマウントアダプタというものを使うと、EFのレンズも使えるのです。

揃えていたEFのレンズが無駄にならないので、とてもありがたく、

しばらくはマウントアダプタを使って、Canon ZOOM LENS EF 70-300mm 1:4.5-5.6 IS II USMを中心に試そうと思っています。

RF100-400mm F5.6-8 IS USMEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMは、またそれから検討する予定です。

 

SDカード

Canon EOS R7はSDカードを2枚入れることができるため、2枚買いました。

UHS-IIではなく、あっかりUHS-Iを買ってしまったので、ほんの少しだけ不安だったのですが、

今のところ、連写ボタンを押し続けていても、いつまでも撮り続けられ、まったくストレスありません。

コンピュータのデータの取り込みも、問題なしです。

試し撮り

早速うちの子を砂浜で走らせて試し撮り。

機種の差というか、最新式のカメラの技術はすごいですね。

遠くで動いていてる超小型犬のうちの子を「動物」と認識し、どんどん近づいてきても、しっかり追従してくれます。

シャッターを切っていて、「軽快」という感じるシャッターとオートフォーカスでとても楽しかったです。

素数の違いでしょうか。撮った写真はとても綺麗でした。

巻き上げた砂も、ちゃんと写ってます。

 

お写んぽ用メイン機 Sony α6600 だけでなく、Canon EOS R7 も沢山持ち歩いてお写んぽしようと思います。(レンズが重たいですが、、、)