フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

カメラの買換えで悩みまくり~

突然、愛機カメラとの別れが訪れまして、次のカメラをどれにするのか、レンズはどうするのか、めちゃくちゃ悩みました。

Sony α6600

Sony 公式ストア

私は、普段 Sony 6600αE 18-135mm F3.5-5.6 OSSというレンズつけてお写んぽしています。

しかし、スポーツ写真や前ボケ写真を撮りたいときは、別のカメラを使用するという二台持ちなのです。

二台持ちの理由は、単純に、外でのレンズ交換が面倒だから

です。

 

厄介なことに、もう一台のカメラは Canonの一眼レンズカメラなので、使い方が2台でことなり、二台使いする日は、使い方がこんがらがって少々イライラします。

Canon EOS 70D

そのもう一台のカメラはCanon EOS 70Dです。

APS-Cの一眼レフ機

9年間も大事に使っていたいたのですが、数週間前スキー場にカメラを持っていた際、突然の電源が入らなくなってしまいました。

バッテリーを抜き差ししてり、SDカードを抜き差ししてみたり、充電してみたり、、、と色々試してみましたが、うんともすんとも言わず、、、がっくし

 

数年前からCanon EOS 90D もしくはその後継機(もう発売されないと噂されている)への買い替えを検討していたものの、壊れてしまうと寂しいものですね。

 

このカメラは、スポーツ、鳥、飛行機などの動体撮影をするために買いました。

オートフォーカスが強くて、軽くて、とても重宝しました。

今まで楽しませてくれて、ありがとう、Canon EOS 70D

 

フルサイズにするか、APS-Cにするか

買い替えに伴い、まず悩むのは、そろそろフルサイズに移行するかどうかです。

使用しているレンズCanon ZOOM LENS EF 70-300mm 1:4.5-5.6 IS II USMは、次のカメラがフルサイズになるかもしれないということを考慮に入れて購入しました。

しかし、フルサイズにすると、1.6倍の有効撮影画角がなくなってしまいます。

スポーツ写真ではできるだけ遠くを大きく撮りたいのですが、レンズを大きくすると重くて高くなるので、1.6倍の有効撮影画角は私にとって重要なポイントです。

 

ミラーレスにするか、一眼レフにするか

ミラーレスの方が、本体の大きさが小さく、重さも軽くなります。

とはいえ、Canon EOS 70Dのオートフォーカスよりも弱くなったら困るので、後継機のCanon EOS 90DならEOS 70Dより悪くなることはないと、購入を検討していました。

 

ネットで調べる限りは、Sony であれCanonであれ、ミラーレスであれ一眼レフであれ、ハイミドルクラス以上の機種であれば、10年近く前のCanon EOS 70Dより、オートフォーカスが悪くなることはない、、、という印象でした。

Sony にするか、Canonにするか

2台持ち時、もう一台がSonyなので、Sonyのカメラを購入すると、操作の違いにイライラすることがなくなりそうです。

しかし、「スポーツ写真はCanon」という私の勝手な固定概念が邪魔します。

 

Canonでも Canon EOS 90D ならCanon EOS 70Dとほぼ操作性は同じなので、まだマシですが、CanonのミラーレスはCanon EOS 90Dとも結構違うようなので、ちよっと考えてしいますね。

 

色々悩んだ末、購入したのは、、、

Canon 公式サイト

 

Canon EOS R7 を購入しました。

APS-Cのミラーレスカメラです。

色々悩みましたが、「APS-C×ミラーレスカメラ」が体力、筋力のない私にとってベストな組み合わせです。

 

とはいえ、購入してからですが、公式ホームページを見ていると、Canonのミラーレス、EOS Rシリーズは、フルサイズの方が小さくて軽いものが多い、、、、

いえいえ、画素数APS-Cなのに約3250万画素と、それらのフルサイズ機より優れているので、後悔はありません。

レンズはどうする

現在はCanon ZOOM LENS EF 70-300mm 1:4.5-5.6 IS II USMを使っています。

このような一眼レフ用レンズの EFシリーズも マウントアダプタをつければ、ほぼ問題なく使えるようです。

しかし、400mmに変更したらもっと楽しいかもと、RF100-400mm F5.6-8 IS USMEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを検討しました。

価格からいくとRF100-400mm F5.6-8 IS USMがお手頃でよいのですが、「F5.6-8」というのがちょっと心配。天候が良くない時など、厳しいことあるかなということで、結局レンズはCanon ZOOM LENS EF 70-300mm 1:4.5-5.6 IS II USMにマウントアダプタ Canon  EF-EOS R EOSR対応 EF-EOSRをつけてしばらく使用してみることにしました。

購入完了

ネットでの注文、代金の支払い完了しました。

あとは、商品の到着を待つばかり。

とても楽しみです。

ランキングに参加しています

クリックお願いします↓↓↓