フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

日本昔話のような景色❤合掌造り集落ライトアップイベント「雪灯廊」

みなさん、こんにちは!

雪の合掌造り集落のライトアップを見に行きました。

合掌造り集落といえば

合掌造りとは、茅葺きの三角屋根が特徴的な日本独自の伝統建築のことです。

ユネスコ世界文化遺産の岐阜の「白川郷」と富山の「五箇山」が有名ですが、関西にもあるのです。

白川郷」については、下の投稿を読んでくださいね。

美山かやぶきの里「雪灯廊」

かやぶきの里 | 京都 美山ナビ | 京都 美山ナビ | 日本の原風景が残る京都・美山町の観光

美山かやぶきの里にはかやぶき屋根の民家が39棟現存しており、日本の昔の風景を見ることができます。

 

私たちが美山かやぶきの里に着いた時には、残念ながら雨が降っていました。

仕方がないのでとりあえず腹ごしらえ。

集落内にある蕎麦屋さんに行きました。

 

かやぶきの里を見ながら味わう美山産の手打ちそばが、お店の方のおススメでした。
石臼挽きした美山産そば粉を使っているようですよ。

しかし、手打ちそばは「ざるそば」でしかいただけないとのこと。

 

美山産の手打ちそばを食べたかったのですが、とても寒かったので、私は温かいお蕎麦にしました。

こちらは手打ちではなく、乾麺を使用しているとのことでした。

このボリューミーな天ぷらの具材には、かぼちゃと紅しょうがが入っていて、彩りが良いだけでなく、甘酸っぱい味がとても印象的なお味でした。

r.gnavi.co.jp

 

到着時は雨が降っていましたが、みぞれに変わり、暗くなるころには雪になりました。

この時間帯、雪灯籠は始まっていますが、まだ集落のライトアップは点灯していません。

残念ながら、茅葺屋根に積もっていた雪が、昼間の雨によりダメージを受けています💦

 

ライトアップが始まりました。

このお家に泊まってみたいなぁ~

 

素敵な雰囲気❤❤❤

雪の玉ボケ写真が撮りたいなぁ~

ストロボを購入しようと決めた瞬間でした。

 

どっぷりと暗くなるころには、雪もやんでしまいました。

キャンドルの暖かな光が素敵です。

 

「さぁー、ふるまいぜんざいを頂いて大阪に帰るぞー」と思いましたが、残念ながら既に売り切れていました。

先にぜんざいを頂いてから、写真を撮り始めるべきでした。

そしたら人も少し少なくなっていて、撮りやすかったのではないかと反省。

愛犬🐾とのお散歩

公式サイトにはペットに関する注意書きを見つけることはできませんでした。

雪の中、元気に散策するワンちゃん🐾もいましたよ。

写真スポット情報

美山ナビ

開催期間:2024年の開催期間は1月27日(土)~2月3日(土)の8日間

住所:〒601-0712 京都府南丹市美山町

アクセスたずねる - 美山かやぶきの里

駐車場:有(有料)

雪灯廊の駐車場はWEBサイトでの完全予約制、クレジットカードまたは銀行振込による事前支払い制です。
台数に限りがあり先着順となりますので、あらかじめご了承ください。

入場料:無料     

近隣の宿泊施設

フェアフィールド・バイ・マリオット・京都京丹波
さまざまな味を楽しめる食の宝庫、京丹波に立地。日本のふるさとを感じる里山風景を感じながら、奥深い魅力を探訪しよう。
徳平庵
<茅葺屋根の一棟貸し古民家でゆったり滞在>京都中心部から車で約1時間。夏には、バーベキューや花火も楽しめます。
ひよしフォレストリゾート山の家
子供からシニアまで【自然を遊び尽くす】コテージ/キャンプ/BBQ/川遊び/温泉/郷土料理■2019年キャンプ場OPEN♪
五右衛門 GOEMON KYOTO JAPAN京都の山と川と田んぼ田舎の古い家五右衛門風呂かまど囲炉裏薪ストーブ自家制米野菜味噌ホタルの飛ぶ季節の散歩

私のカメラは

いつも下の2台を持って出かけています。 

カメラ:Canon EOS R7  レンズ:望遠レンズ Canon ZOOM LENS EF 70-300mm 1:4.5-5.6 IS II USM  マウントアダプタ:  Canon  EF-EOS R EOSR対応 EF-EOSR

カメラ:Sony 6600α レンズ:高倍率レンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS

近くの写真スポット

京都のおすすめ写真スポット情報

わんことおでかけスポット

ワンコとおでかけスポット情報

フォトコンテスト情報

京都のフォトコンテスト・キャンペーン情報

犬・猫・ペットのフォトコンテスト・キャンペーン情報

ランキング参加中です(バナーのクリックをお願いします)