フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

福井の隠れ避暑スポット♪

みなさん、こんにちは!

今日は福井の隠れ避暑スポットをご紹介します。

龍双ヶ滝(りゅうそうがたき)

国道476号・松ヶ谷交差点から県道34号に入り、道なりに7.3km程走ると現れる"日本の滝100選"に選ばれた龍双ヶ滝。
高さ60メートルの岩肌を勢いよく水が流れ落ち、水滴の一粒ひと粒がはっきりと見える美しい滝です。
足羽川九頭竜川をへて日本海に注ぐこの1粒をみると、何か自然の大きな力を感じます。
春は新緑が美しく、夏は避暑地として、そして紅葉が美しい秋口のころは、桂の木のふわっとした香りに包まれながら眺められる龍双ヶ滝は、見る人をどこかに連れて行ってくれるようです。
階段があるので、滝のすぐそばまで降りることができます。
いい池田.jp

福井県で唯一の「日本の滝100選」に選ばれいるそうです。

滝つぼ付近まで下りることができ、皆さんバシャバシャと冷たい水で水遊びをして楽しそう♪ 

 

直ぐ近くにもう一つ滝があり、こちらも同様に水遊びの子供たちが集まっていました。

 

なのに、うちの子は水が嫌いなようで、滝つぼや川から離れたところに座っていました。手で水を触ることすらなく、、、。

バシャバシャしたら涼しくなるのにね。

かずら橋

全長44メートル、高さ12メートルのかずら橋は、日本有数。池田に来たら必見のスポット。踏み板のすき間が広く、男の人でもゆっくり歩かないと渡れません。
橋の中心から見える風景は、足羽川(あすわがわ)にかぶさるように生えた樹々が日の光に照らされて美しく、春、夏、秋といずれの季節も行ってみたいところです。

開門と同時に入館し、まずは天井絵がある大広間へ。

さすがに館内はワンコを歩かせるわけにはいきませんので、うちの子はキャリーバックの網越しでの見学です。

いい池田.jp

すごくレトロな雰囲気が素敵な橋です。

この橋を渡るには300円必要が、一回払うと何度でも往復できます。

それほど長くない橋で、それほど怖くないかと思いましたが、板と板の隙間が広く開いていることろがあり、まあまあ揺れますのでスリルは味わえます。

うちの子のような超小型犬は穴からするっと落ちゃいますので、抱っこして渡ることは断念しました。

橋の下の川ではたくさんの子供たちが水遊びしていましたよ。

 

他には水車あり、のどかな雰囲気の公園です。

手打ちそば屋さんもあったのですが、この日はもう売り切れていました。

池には多いな鯉も泳いていました。

写真スポット情報

龍双ヶ滝

住所:福井県池田町東青

駐車場:有(無料)

かずら橋

住所:福井県池田町土合皿尾14-7-1

駐車場:有(無料)

近隣の宿泊施設

 

私のカメラは

いつも下の2台を持って出かけています。 

カメラ:Canon EOS R7  レンズ:高倍率レンズ Canon ZOOM LENS EF 70-300mm 1:4.5-5.6 IS II USM  マウントアダプタ:  Canon  EF-EOS R EOSR対応 EF-EOSR

カメラ:Sony 6600α レンズ:望遠レンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS

近くの写真スポット

福井のおすすめ写真スポット情報 

わんことおでかけスポット

ワンコとおでかけスポット情報

フォトコンテスト情報

福井のフォトコンテスト・キャンペーン情報

犬・猫・ペットのフォトコンテスト・キャンペーン情報

ランキング参加中です(バナーのクリックをお願いします)