フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

愛犬🐾と行く滋賀のお寺

金剛輪寺

青もみじが美しい南禅寺にわんこ🐾とお散歩に行きました。
犬とお散歩ができるところを探していたら、このお寺が見つかりました。

琵琶湖の東側の湖東地域に位置する天台宗の古刹「金剛輪寺」は西明寺百済寺ともに「湖東三山」と言われているそうです。

とても良い雰囲気の、静かなお寺でテンションが上がります。

上の写真は、総門です。

拝観受付で拝観料(入山料)を支払い、少し坂道を歩くと、庭園がありました。

脇には明寿院という建物

庭園を巡りながらこの建物の中が見学できるようになっています。

ここから本堂まで長い石段の参道が続きます。

参道沿いには千体地蔵。

本堂までこんな感じで500mも続くとか、、、

お寺の方からは、超小型犬のうちの子には本堂まで歩かせるのはかわいそうでは?!と言われました。

すべての地蔵様にはそれぞれ可愛い前掛けと風車が飾られています。

途中には2か所沢山のお地蔵さまが並んでいるエリアがありました。

うちの子は絶好調で上へ上へと昇っていきます。

私を置いていかないで~

ようやく本堂前の門、二天門につきました。

大きな草履がかっこいいですね♪ 

ちなみに本堂へはペット禁止なので入れません。

更に階段を上り、山頂にある三重塔につきました。

鎌倉時代に建立されたものだそうです。

青もみじに囲まれ、これまでの石段の辛さが癒されました。

 

 

 

 

写真スポット情報

公式サイト

住所:天台宗 金剛輪寺 〒529-1202 滋賀県愛知郡愛荘町松尾寺874

アクセス: JR稲枝(いなえ)駅よりタクシーで15分。

※予約型乗合タクシー

近江タクシー(株)彦根営業所 0749-22-1111へ乗車時刻(下参照)の1時間前までに予約。電話の時「愛のりお願いします」と一言お願いします。片道1人800円。

駐車場:有(無料)

公式サイトはコチラ

近隣の宿泊施設

  •  

私のカメラは

カメラ:Canon EOS R7 

レンズ:高倍率レンズ Canon ZOOM LENS EF 70-300mm 1:4.5-5.6 IS II USM

マウントアダプタ:  Canon  EF-EOS R EOSR対応 EF-EOSR

 

カメラ:Sony 6600α

レンズ:望遠レンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS

近くの写真スポット

わんことおでかけスポット

フォトコンテスト情報

ランキング参加中です(バナーのクリックをお願いします)