フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

夏の癒しの旅─ 祝融山・多聞寺の花手水と風鈴

皆さん、こんにちは!今回は夏の癒しのスポットとして、祝融山の多聞寺をご紹介します。この寺は、花手水と風鈴が織りなす素晴らしい癒しの空間です。さっそく魅力をご紹介しましょう!

祝融山・多聞寺

門をくぐるとかわいいお坊さんがお出迎え。

そしてその背後には、花手水がありました。

このお寺の花手水はインスタグラムで見て、一度見てみたいと思っていました。

可愛い花手水🌸

カラフルなお花畑でアヒルさんたちが楽し気に遊んでいます。

めっちゃカワイイ💛

涼し気な風車

境内を奥に進むと、涼し気な素材で作られた風車がたくさん飾られていました。

風が吹くと、それぞれの風車がさーっと回りだし、風の心地よさと共に涼しさを運んでくれます。

涼しい風鈴の音

風車のさーっと回る音に加え、風鈴の涼しげな音が、暑さをしばし忘れさせてくれました。

花手水の前にもかわいい風鈴がありましたよ。

戦国武将 後藤又兵衛ゆかりの寺

こんなにカワイイ、癒しのお寺ですが、実は戦国武将 後藤又兵衛ゆかりの寺なのだそうです。

戦国の武将、後藤又兵衛基次公と祝融山多聞寺との関係は非常に深く、黒田官兵衛率いる「黒田二十四騎」の一人として、そして大坂夏の陣、「大坂城五人衆」の一人として、西軍である豊臣の軍勢につき、河内道明寺の戦いにおいて東軍である徳川の軍勢に対し、真っ先に立ち向かい 孤軍でおよそ八時間奮戦したが、後続の真田幸村(信繁)らの軍が濃霧に阻まれて到着が遅れ、又兵衛は孤軍のまま壮絶な戦いの末、武将としての本懐を遂げ討ち死にしました。(元和元年五月六日亡) 

 その翌年の元和二年(1616)に、又兵衛の三男佐太郎(太郎正方)が父を弔うために、尾崎村の岩本勘兵衛家から土地の寄進を受け、又兵衛の命日(5月6日)である一周忌に合わせて多聞寺を建立開創しました。

公式ホームページ

本堂内には後藤又兵衛にまつわるものが色々と展示されており、歴史の世界に引き込まれてしまいました。

また、墨絵師 御歌頭さんが描かれた墨絵が何点か展示されており、迫力があって恰好よかったです。墨の一色でこんなに表現できるなんてすばらしい。

 

後藤又兵衛と言えば、、、

奈良 宇陀の又兵衛桜を思い出しました。

戦国武将として活躍した後藤又兵衛がこの地へ落ちのび、僧侶となり一生を終えたという伝説が残っており、この枝だれ桜が残る地も、後藤家の屋敷跡にあることから地元では「又兵衛桜」と呼ばれ親しまれている。

なら旅ネット

又兵衛公は大阪夏の陣で最期を遂げたのか、奈良の大宇陀に逃れたのか、、、歴史に思いを馳せました。

愛犬🐾とのお散歩

情報なし

写真スポット情報

住所:〒675-2242 兵庫県加西市尾崎町288

アクセス:

駐車場:有(無料)

近隣の宿泊施設

私のカメラは

いつも下の2台を持って出かけています。 

カメラ:Canon EOS R7  レンズ:高倍率レンズ Canon ZOOM LENS EF 70-300mm 1:4.5-5.6 IS II USM  マウントアダプタ:  Canon  EF-EOS R EOSR対応 EF-EOSR

カメラ:Sony 6600α レンズ:望遠レンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS

近くの写真スポット

兵庫のおすすめ写真スポット情報

わんことおでかけスポット

ワンコとおでかけスポット情報

フォトコンテスト情報

兵庫のフォトコンテスト・キャンペーン情報

犬・猫・ペットのフォトコンテスト・キャンペーン情報

ランキング参加中です(バナーのクリックをお願いします)

]