フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

年末「駆け込みふるさと納税」で年末年始の準備

ふるさと納税 は、寄付で応援することで税金の還付や控除を受けられ、
さらに特産品などのお礼の品がもらえるうれしい仕組みです。

今年も早いもので、ふるさと納税 の締め切りの12月

 

一年間元気に働けたことに感謝をしつつ、ふるさと納税 の控除上限額までしっかり使い切らないといけないですね。

今年の控除上限金額の目安はコチラ でチェック♪

 

今年はふるさと納税 で年末年始の準備をしようと、返礼品を探してしました。

 

雑煮にも、やきもちにも大活躍のお餅

【訳あり】なのでお得です。余っても個別包装になっているので、日もちするのがありがたいです。

[rakuten:f262064-kameoka:10001384:detail]

同じく【訳あり】なのでお得です。増量されているしすごくおいしそうなのですが、返礼品が届いた時の我が家の冷凍庫の空きスペースが気になります。

お酒のお供に

 

 

どれも【訳あり】です。しかしめっちゃくちゃ美味しそう❤

こたつで食べたいみかん

[rakuten:f303828-hidaka:10000629:detail]

 

[rakuten:f302023-kainan:10001393:detail]

 

[rakuten:f433641-gyokuto:10000472:detail]

 

我が家は元旦の夜はカニ

[rakuten:f285854-kami:10000279:detail]

 

数の子 いくら

[rakuten:f122343-minamiboso:10000528:detail]

 

[rakuten:f016942-rausu:10000745:detail]

 

おせち詰め合わせ

[rakuten:f262064-kameoka:10001352:detail]

こちらも【訳あり】ですが、残念ながら予算オーバー。

【訳あり】でなはないおせち詰め合わせ

下の期間限定ではありますが、ふるさと納税のおせち特集サイトがあります。

2022年10月3日(月)10:00~12月16日(金)09:59

hb.afl.rakuten.co.jp

【訳あり】で紹介した返礼品より寄付額が少ないものがあります。

年末「駆け込みふるさと納税」で心配なことは

今年は、ふるさと納税の寄付額が少ないものをたくさん選んで、色々と楽しもうという作戦です。

全部年内に届いてほしいので、できるだけ早く申し込まないといけませんね。

ワンストップ特例制度 を利用される方は、1月10日頃までに手続きを終える必要があるので、バタバタですが頑張ってくださいね。

最近はワンストップ特例制度 も色々と便利になって簡単になったと聞きますが、私は、

確定申告 派です。こちらの手続きの期限は3月なので「駆け込みふるさと納税」をしても余裕があります。慣れてしまえば、自治体からの寄附金受領証明書を何枚も管理したり、郵送を待つ必要なくe-TAXを使った確定申告だと全てオンラインで済んでしまうので、手続きが楽です。

 

 ワンストップ特例制度確定申告の比較表はコチラ

e-TAXを使った確定申告の準備についてはコチラ