フルフル♪ブログ

おうち時間とお写んぽをのんびりと楽しんでいます。

「あじさいうかべ」で有名なお寺★久安寺

久安寺大阪府池田市にある高野山真言宗のお寺です。

「関西花の寺」と呼ばれ、一年を通じて様々な花が咲きます。

その中でも特に人気のあるあじさいの季節をご紹介します。

池に浮かべた紫陽花「あじさいうかべ」

駐車場からお寺に向かうと、まず色とりどりの紫陽花が浮かべられた池が目に入ります。

あじさいうかべ」と呼ばれています。

インスタ映えで有名な池

水の表面にリフレクションした紫陽花、とても綺麗です。うっとりしてしまいます♪

インスタ映えで有名なこの池は、拝観料を支払う入り口の手前にありますので、無料で見れます( *´艸`)

しかし、境内のあじさいもとても綺麗ですので、ぜひ拝観料を支払って中に入ってみてくださいね。境内の大きさや美しさからすると、とてもお安いです。

広大な境内に植えられた紫陽花は6品種、1000株

広大な境内に植えられた紫陽花は6品種、1000株。
場所によって咲き具合が変わっているので、ぜひ奥の方まで散策してみてください。

 

紫陽花の次は蓮

境内の奥の方には蓮池があり、アジサイの時期にハスも見ることができます。

ふるさと納税久安寺 座禅・写経体験

真言禅、②写経or写仏、③境内案内、④説法が、なんと、ふるさと納税で体験できるます。

帰りにはお土産も頂けるそうですよ。

近くの温泉旅館「不死王閣」で昼食と温泉入浴ができるタイプもあるようです。

使用したカメラは

ミラーレスの小型のカメラ(ソニー α6600)に、高倍率レンズ(SEL18-135)をつけています。レンズはズームの範囲が大抵のシチュエーションに対応でき、これ一台で身軽にお写んぽを楽しめるので、とても気に入っています。

写真スポット情報

住所:大阪府池田市伏尾町697

見頃:あじさいの見頃    5月下旬〜6月下旬

交通機関:阪急池田駅から阪急バスで「久安寺」下車

駐車場:有(無料)

近隣ホテル

伏尾温泉 不死王閣

   自家源泉の天然温泉と会席料理。大阪とは思えない自然の景色も

おススメのフォトスポット  

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー