フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

滋賀★長寿寺の紅葉 ~見頃情報~

滋賀の湖南三山のひとつイロハモミジや草花が四季折々の彩を添える静かなお寺です。

 

NHKで放送されたというインスタの情報

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 長寿寺 藤支良道 (@chojyuji_official)

www.instagram.com

2日前にNHKで放送されたというインスタの情報を見て、「見頃に違いない」と確信を持ち、朝早くに長壽へ向けて大阪を出発しました。

開門前からスタンバイ

開門1時間には到着し、写真を撮りながら待ちました。
この後にお客さんがたくさん来て、人の列ができたので、

この人のいない門の写真が撮れたのはラッキーでした。

カフカの紅葉の絨毯

開門され、境内に入ると、参道にびっしりと紅葉の落ち葉が敷き詰められていました。

とてもフカフカで踏んでしまうのがもったいない感じでした。

和傘とモミジ

上を見上げると綺麗に色づいたイロハモミジ
飾られていた和傘とのコラボに、ため息が出ます。

紅葉をバックに可愛い人形も

モミジを持ったお人形が、紅葉をバックに映えます。

モミジのグラデーションおしゃれ

緑と黄色と赤のモミジを水に浮かべて、花手水みたい。

境内には置物がたくさん

境内には色々な置物がたくさん置いてあり、夢中で写真を撮っていると、モミジの写真を撮るのを忘れてしまいました。

紅葉の中にトナカイ出現!?

クリスマスが近づいてきたので、トナカイと思いましたが、鹿ですね。
切り絵だそうです。
床のリフレクションは、本当に紅葉の中に鹿の親子がいるようで、素晴らしい作品でした。

米原のアーティスト 早川鉄兵さんの作品だそうです。

他の作品も見てみたいです。

ライトアップ作品

隣の部屋にはライトアップ

使用したカメラは

ミラーレスの小型のカメラ(Sony α6600)に、高倍率レンズ(SEL18-135)をつけています。レンズはズームの範囲が大抵のシチュエーションに対応でき、これ一台で身軽にお写んぽを楽しめるので、とても気に入っています。

Sonyの手持ち夜景モードは大変優秀で、Sony α6600よりも前の機種を使っている頃から、大変お世話になっています。

写真スポット情報

住所:〒520-3111 滋賀県湖南市東寺5丁目1-11

見頃:

駐車場

有(無料)

おススメの近隣フォトスポット  

滋賀のフォトコンテスト情報

fluflu96799576.hatenablog.jp