フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

早起きは三文の得★藤原宮跡コスモスの見頃と開花状況♪

奈良県橿原市にある藤原宮跡は、694年(持統天皇8年)に完成した日本初の都城藤原京の中心であった「藤原宮」があったところです。

現在は、桜、菜の花などの花が植栽され、秋には約30,000平方メートルに6種類のコスモス300万本が一面に咲き誇ります。

夜明け前に到着して待機

夜明け前に到着したのですが、コスモス畑の前には、カメラマンさんがびっしり、、、

さすが人気の場所だけあります。

しかし、コスモス畑が広いので、場所取りに苦労するということはありませんでした。

夜明け前の薄暗い中で撮るコスモスも綺麗ですね。

日の出

少しづつ明るくなり、山側から現れた朝陽が秋桜を照らします。

素晴らしい景色~。

朝4時起きして頑張って来て良かった❤

朝露に朝陽があたり、キラキラ★

茎や蕾にたくさんの朝露がついていて、キラキラ★の写真を撮るのに夢中になりました。

見頃だった秋ゾーンII

鴨公小学校付近から見た秋ゾーン II (ゾーン名は次の写真を参照してください。)

2022年10月15日、手前のコスモスはちょうど見頃でしたが、奥側は蕾ばかりでした。夏の散発的な豪雨の影響で、半月ほど種まきが遅れたエリアでしょうか。まだまだコスモスが楽しめます。

隣のゾーンIは、見頃をちょっと過ぎたところ。まだまだ奇麗ですが、花弁が落ちたコスモスも目立ちました。

駐車場

上の写真は、C駐車場で撮りました。

コスモス畑から徒歩で5分もしない距離に、駐車場が数か所あります。

B、C、D駐車場は早朝から利用可能ですので、日の出のコスモスを狙う場合はコチラに止めてください。

使用したカメラは

ミラーレスの小型のカメラ(Sony α6600)に、高倍率レンズ(SEL18-135)をつけています。レンズはズームの範囲が大抵のシチュエーションに対応でき、これ一台で身軽にお写んぽを楽しめるので、とても気に入っています。

Sonyの手持ち夜景モードは大変優秀で、Sony α6600よりも前の機種を使っている頃から、大変お世話になっています。

[rakuten:r-kojima:10730141:detail]

写真スポット情報

住所:奈良県橿原市高殿町  

見頃:10月上旬~下旬

   2022年秋季 コスモス(秋ゾーン)開花状況

おススメの近隣フォトスポット  

奈良の写真スポットはコチラです。

奈良のフォトコンテスト情報