フルフル♪ブログ

おうち時間とお写んぽをのんびりと楽しんでいます。

お正月の余ったお餅をアレンジ★おもちスイーツ

お正月のお餅ですが毎年お雑煮しか作らず残ってしまいます。

焼き餅にして砂糖醤油で食べるのも大好きなのですが、今回はちょっと変わったもので、簡単アレンジをしてみました。

 

 

ロイヤルミルクティーと抹茶オーレ

使用したものは、お正月の余ったお餅と↑↑↑の日東紅茶の粉末です。

 

お汁粉みたいな抹茶オーレ餅

f:id:fluflu96799576:20210214165745j:plain

切り餅を三角の形に8等分に小さく切って、トースターで焼きます。

抹茶オーレを通常より少し少なめのお湯で溶かしておきます。

上の抹茶オーレに、焼いたお餅を浮かべて出来上がりです。

 

めちゃくちゃ簡単で申し訳ないのですが、イメージはお汁粉の抹茶オーレ版です。


日東紅茶の抹茶オーレは、甘すぎず、絶妙なおいしさで、焼き餅にとっても合いました。小腹が空いた時の簡単スイーツとして、オススメです!

 

きな粉餅ならぬミルクティー

f:id:fluflu96799576:20210214165811j:plain

丸餅をそのまま、オーブントースターで焼きます。

ぷっくり膨れたお餅を、お湯にくぐらせます。

ミルクティーの粉をかけたら出来上がりです。

 

めちゃくちゃ簡単で申し訳ないのですが、イメージはきな粉餅ならぬミルクティー餅です。

 

洋なミルクティーと和なお餅。合うのかどうか半信半疑でしたが、和とか洋とか関係なく、ミルクティー餅でした。甘くもちもちした食感。とてもおいしかったです。

どちらのアレンジも簡単なので、ぜひお試しいただければと思います♪

 

Gポイント

 

インスタグラムにも投稿しています♪

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by フルフル♪ (@flufluig)