フルフル♪ブログ

おうち時間とお写んぽをのんびりと楽しんでいます。

気軽に炊き込みご飯を味わえる「釜めしの素」

気軽に炊き込みご飯を味わえるテーブルランドの「釜めしの素」は3種類

 

各釜めしの具材は

山菜釜めしの素:山せり・細竹・にんじん・ごぼう・れんこん・しいたけ

きのこ釜めしの素:あわび茸・平茸しめじ・きくらげ・しいたけ・なめこ

鶏五目釜めしの素:国産の鶏肉・ごぼう・にんじん・たけのこ・油揚げ・こんにゃく

どれもたくさんの具材が使われています。

釜めしの元の他に栗ごはんのもとというものもあるようです。どれもおいしそうですね。

今回お試しさせていただいたのは「きのこ釜めしの素」

f:id:fluflu96799576:20211209085010j:plain

3合用ですが2-4合でも炊けるということでしたので、今回は2合で試してみました。

具材と調味液が一緒になったタイプ

f:id:fluflu96799576:20211209085017j:plain

具材が調味液につけなれている状態になっているので、しっかり具材に味が染みていそうですね。

具材が調味液と別になっていて、具材の汁は捨てて具材だけを使う釜めしの素がありますが、テーブルランドの「釜めしの素」は具材と調味液は一緒になっているタイプ。

誤って調味液を捨ててしまわないように、注意が必要です。

おいしさがつまった濃縮タイプ

f:id:fluflu96799576:20211209085029j:plain

お米とテーブルランドの「釜めしの素」とお水を炊飯ジャーに入れて、普通に炊くと出来上がりです。

炊きあがると、ごはんの表面にきのこがびっしり。

しゃもじで混ぜると、おこげもしっかりできていました。

きのこも、おこげも、その他のごはん部分もしっかり濃厚なお味でめちゃくちゃおいしかったです。

 

秋になると炊き込みご飯を食べたくなるのですが、具材を揃えたり、下ごしらえをしたりというのは大変なので、私はいつも炊き込みご飯のもとを使います。

テーブルランドの「釜めしの素」は濃いしっかりした味なので、おかずがあっさりしているときにぜひ使いたいです。

次は山菜釜めしを食べたいです♪

 

関連記事

#テーブルランド #丸善食品工業 #釜めしの素 #山菜釜めしの素 #きのこ釜めしの素 #炊き込みご飯の素 #炊き込みご飯