フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

奈良の秋、法起寺のコスモス畑と夕陽に魅せられた一日🌸

奈良コスモスの旅

日の出前に大阪を出発し、朝陽を愛でて

 

明日香村を車でブラブラドライブした後、


愛犬と一緒に食事ができるレストランでランチして、 公園で遊び

 


よい時間帯になったので夕景が素晴らしいコスモス畑を目指して 明日香村から 斑鳩町まで移動しました

法起寺 周辺

ここは世界文化遺産に登録されている法起寺の三重塔を背景に、コスモス畑を眺めることができます。 
法起寺がある斑鳩町では、歴史的景観と田園風景が一体となった「斑鳩の里」の風景・景観を保全するため、農家の方々の協力を得ながら、休耕田にコスモスを栽培しているそうです。

この日は青空に秋らしい雲がかかり、とても綺麗な空でした
コスモスはと言うと、以前来た時よりも、コスモス畑の面積はやや狭く、花は小さく、花の密度が少し低いような気がしました。

 

こちらでのコスモス鑑賞のルールは、以前の来た時の法起寺の投稿を参考にしてください。

 

 

しばらくコスモスの花を眺めていると、太陽が下の方に降りてきたので、 コスモスと 三重塔と太陽の位置を確認しながら、ベストポジションを探すことにしました。

しかし、たくさんのカメラマンが既にスタンバイしておられて、なかなかいい場所は見つかりませんでした。

カメラマンさんとカメラマンさんの隙間に入りこみ、カメラを設置。

それでも、こんなに素晴らしい風景❤❤❤  頑張ってきた甲斐がありました。

 

もうすぐ日没
夕陽が一面に咲くコスモスをキラキラと照らします。
ここは例えコスモスの数が少なくても、この素晴らしい世界文化遺産を含む背景があるので、本当に素晴らしいです。

素敵な景色を見せてくれました。

 

日没後、浮かんでいた雲が真っ赤に染まりました。

以前こちらに来た時には、夜景撮影まで頑張ったのですが、
今回は 早朝からコスモスを撮影して疲れていたため、これで撤収。

こちらに着いてからは、うちの子はバギーの中でぐっすり眠っていました。

1日の疲れが出たのだと思います。

そのおかげでコスモス撮影に集中はできたものの、ちょっとだけ申し訳ない気になりました。

 

夜明け前から日没後まで奈良の 美しいコスモス畑を堪能できてとても良かったです。

奈良コスモス畑の旅のブログにお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました!

写真スポット情報

住所:〒636-0116 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺1-8-25

アクセス:JR法隆寺駅から徒歩約30分

駐車場:有(無料)

法起寺周辺には駐車場・トイレはありません。法起寺北側の駐車場は、法起寺参拝者のための駐車場であるため、コスモス鑑賞のための駐車場ではありませんのでご注意ください。

 お車でお越しの際には、史跡中宮寺跡歴史公園臨時駐車場または三井観光自動車駐車場をご利用ください。

駐車場情報
駐車場名    利用可能時間    開設状況    利用料金    トイレの設置
史跡中宮寺跡歴史公園臨時駐車場    9時00分~17時00分    10月7日(土)~11月26日(日)(予定)    無料    あり
三井観光自動車駐車場    8時30分~17時00分    常設    無料    あり

コスモス開花情報 | 斑鳩町

見頃:10月中旬~11月上旬

近隣の宿泊施設

【2023関西】絶景おすすめコスモス畑🌸12選

関西にはその他にもたくさんの秋桜畑があります。

今はどこも見頃を迎えているので、上の投稿を参考に秋桜畑を見に行ってはいかがでしょうか。

私のカメラは

いつも下の2台を持って出かけています。 

カメラ:Canon EOS R7  レンズ:望遠レンズ Canon ZOOM LENS EF 70-300mm 1:4.5-5.6 IS II USM  マウントアダプタ:  Canon  EF-EOS R EOSR対応 EF-EOSR

カメラ:Sony 6600α レンズ:高倍率レンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS

近くの写真スポット

奈良のおすすめ写真スポット情報

わんことおでかけスポット

ワンコとおでかけスポット情報

フォトコンテスト情報

奈良のフォトコンテスト・キャンペーン情報

犬・猫・ペットのフォトコンテスト・キャンペーン情報

ランキング参加中です(バナーのクリックをお願いします)