フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

コスモス畑を求めて明日香村へ🌸

いざ明日香村へ

早起きをして、藤原宮跡で秋桜と朝陽のコラボを楽しみ、

うちの子とコスモス畑のお散歩を堪能した後、

藤原宮跡の投稿はコチラ↓↓↓

 

さぁ、これからどうしようかと、、、、

 

藤原宮跡で秋桜と夕陽のコラボを楽しむ??

ムリムリムリ 夕陽まではあと10時間も待たなければなりません。

 

とりあえず、朝マックでお腹を満たし、ウロウロしていると、

明日香村に入ってしまいました。

 

いちごの季節でもないし、遺跡はもう何回か見たし、どうしようっっっ

コキア畑発見
車を降りてお散歩

 

コキアとうちの子の写真を撮ろうとコキアとコキアの間に入れましたが、

モジャモジャするのが嫌のようで、すぐ逃げ出してきました。

ちなみに場所は、甘樫丘地区の赤丸のエリアです。

興味がある方はぜひお立ち寄りください。

その後も明日香村を車でぐるぐる

 

あちらこちらで休耕田が秋桜畑になっており、たくさんの人が写真を撮って楽しんでおられました。

 

そして私たちがたどり着いたのは岡寺

以前も来たことがあったのですが、こんなに明日香村から近かったとは。

 

このお寺は花手水で有名なお寺さんですが、

この時はお花はなく、ビー玉手水でした。

透き通ったビー玉が綺麗でしたよ。

 

ちなみに、以前7月に訪れた時の花手水はコレ。

この時もビー玉があったのですね。すっかり忘れていました。

縁結びのお寺でもあるようで、ピンクのハートの絵馬がかわいい💛

前回は境内を色々見て回ったので、今回はさっとお散歩して本堂へ。

 

境内から上を見ると歴史を感じ

 

下を見ると「なんで私を置いていくねん」という顔で睨んでいる、うちの子がいました。

お参りする間ちょっと待っててね~

 

お参りの後、購入したのがこのお札

岡寺に行ったら、もう一度欲しいと思っていましたので、このタイミングで入手できてラッキー☆です。

弘法大師様の前を通り、、、

 

三重塔へ

 

とても見晴らしがよい場所でした。

青空も最高♪

 

愛犬🐾とのお散歩

公式ホームページで次の厳しい注意書きを見つけました。

これ以上ペットや犬と散歩できる場所が少なくならないよう、マナーには気をつけましょうね。

境内でペットの撮影をされる方へ
最近ペットとご一緒に参拝されてを撮影されている方のマナーの悪さが際立っており、また一般参拝者からの苦情も非常に多く寄せられております。
以下禁止いたしますのでご注意ください。
見回り等により禁止事項をされている方がいらっしゃいましたらお声がけをし場合によってはそのまま下山いただく事もありますのでご了承ください。

・境内ではリードを離さないでください
・リードを離しての撮影禁止
・椅子、脚立、折り畳みベンチ、トランク、カバンなど
 撮影小道具、機材を使用しての撮影禁止
・ペット撮影の為に参道を塞ぎ通行を妨げる行為はおやめ下さい
・ペットとご一緒に本堂など堂内にはご参拝いただけませんのでご了承ください

お寺は撮影スタジオではありません。皆様が気持ちよくご参拝いただけるよう今一度お考えいただき、ご協力お願い申し上げます。

お知らせ|日本最初やくよけ霊場・西国第七番 岡寺

写真スポット情報(岡寺)

住所:〒634-0111奈良県高市郡明日香村岡806

アクセス:

◎最寄り駅・・・近鉄 橿原神宮前

近鉄 橿原神宮前駅 東口より奈良交通バス「岡寺前」下車、徒歩約10分。
または橿原神宮前駅よりタクシー。

*最寄り駅について
近鉄 岡寺駅』には、バス・タクシーなどがなく、徒歩ですと1時間弱かかってしまいますので『近鉄 橿原神宮前駅』または『近鉄 飛鳥駅』をご利用下さい。

駐車場:有(無料)

駐車スペースに至る参道が交互通行も難しい非常に細い道となっておりますので、特にはじめて車でご参拝の方や運転に不慣れな方は周辺の民営駐車場のご利用などもご検討くださいませ。

※「岡寺門前駐車場」という駐車場は民営の駐車場です。
岡寺が運営に関わっている駐車場ではございませんので民営駐車場についてのご意見・お問合せなどは、岡寺ではお答えが出来ませんのでご理解いただきますようお願い申し上げます。

岡寺までの道のり|日本最初やくよけ霊場・西国第七番 岡寺

私たちは3回目ですが、お寺の無料駐車場を見つけるのはなかなか難しかったです。

有料の「岡寺門前駐車場」はすぐに見つかりますので、その前を何度も通り過ぎ、ついに諦めて「岡寺門前駐車場」に駐車しようとしたら、係員の方がご丁寧に無料駐車場への行き方を教えてくださいました。

 

「岡寺門前駐車場」の前の道を登って、橋の手前を右に下って、左、また左

 

です。

とても的確な道案内でした。

しかし、車が行きかうのが難しい、本当に細い細い道ですので、運転に自信がない方は「岡寺門前駐車場」に駐車することをお勧めします。

以前は確か500円でした。

奈良コスモスの旅は続く

次のブログも読んでくださいね。

近隣の宿泊施設

【2023関西】絶景おすすめコスモス畑🌸12選

関西にはその他にもたくさんの秋桜畑があります。

今はどこも見頃を迎えているので、上の投稿を参考に秋桜畑を見に行ってはいかがでしょうか。

私のカメラは

いつも下の2台を持って出かけています。 

カメラ:Canon EOS R7  レンズ:望遠レンズ Canon ZOOM LENS EF 70-300mm 1:4.5-5.6 IS II USM  マウントアダプタ:  Canon  EF-EOS R EOSR対応 EF-EOSR

カメラ:Sony 6600α レンズ:高倍率レンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS

近くの写真スポット

奈良のおすすめ写真スポット情報

わんことおでかけスポット

ワンコとおでかけスポット情報

フォトコンテスト情報

奈良のフォトコンテスト・キャンペーン情報

犬・猫・ペットのフォトコンテスト・キャンペーン情報

ランキング参加中です(バナーのクリックをお願いします)