フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

ベネッセ(9783)の株主優待のギフトカタログ届きました

ベネッセ(9783)の株主優待のギフトカタログ届きました

https://www.benesse-hd.co.jp/ja/ir/doc/yutai/kabunushiyutai_55.pdf

 

ベネッセは中学講座、小学講座、こどもちゃれんじなど通信教育で有名な会社です。我が家もとてもお世話になりました。


そのベネッセの優待は焼き菓子が美味しいといううわさでしたので、今年この銘柄を購入し、優待の案内を楽しみにしていました。

 

しかし、残念なことにベネッセはMBO(経営陣が参加する買収)により非公開化され、2023年9月権利分をもって株主優待廃止となりました。

詳細は下の投稿を参照してください。


なので、これがベネッセ最後の株主優待

私にとっては、ベネッセ初めての株主優待優待。。。

めちゃくちゃ複雑な気持ちです。

 

カタログギフトの中身は、ベネッセの教材始め、たまひよの内祝いとして、お菓子の詰め合わせが色々。

小さい子供がいるご家庭ではぴったりの優待品ばかり。しかし、もう廃止なので、詳しくは紹介しません。

 

私がどの優待品を選んだかは、優待品が届いたら紹介しますね。

株主優待について

残念ながら優待廃止となりました。

MBOに伴う公開買い付け(TOB)成立しなかった場合、優待制度を再度導入するかは未定のようです。

最近の株価

Yahoo!ファイナンス(2023/12/9)

MBOに伴う公開買い付けTOB価格が発表された後、株価は大きく上昇し、TOB価格2600円に幅寄せしました。その後もじりじりと上がり続けていますね。

私はTOB価格のちょっと下あたりで株を売却しました。

まだ持ち続けていたら、3000円儲けたのですが💦 忘れないに売却した方がいいと思い、少し焦ってしまいました。

今はTOBが不成立になり、株主優待が復活する、、、という事態にならないことを願っています( *´艸`)

株主優待に関する投稿サイト

ランキングに参加しています

Clickお願いします↓↓↓