フルフル♪ブログ

おうち時間とお写んぽをのんびりと楽しんでいます。

恋人たちにおススメのドライブの旅 夕やけこやけライン 

夕やけこやけラインとは、愛媛県伊予市双海町から大洲市長浜町を経て八幡浜市保内町へと通じる、海岸線に沿った自動車道のことです。

沿線には美しい夕焼けが見えるスポットやフォトジェニックな観光名所がたくさんあります。

ふたみシーサイド公園「道の駅ふたみ」

f:id:fluflu96799576:20220116115533j:plain

ふたみシーサイド公園は美しい夕日を眺められる話題の公園です。

右奥に見えるのが「恋人岬」。大島産御影石で作られた高さ4mのオブジェには丸い穴が開いており、春分の日秋分の日は穴にすぽっと入った夕陽が見れるそうです。ぜひ行ってみたいですね。

f:id:fluflu96799576:20220116115518j:plain

「恋人の聖地」として知られるふたみシーサイド公園には、「恋人岬」の他、「願い石」、「幸せの鐘」など、恋を叶えてくれるアイテムが多数ありますよ。

JR下灘駅

日本一海に近い駅として知られる下灘駅。フォトジェニックな駅として、インスタグラムを中心に人気があります。

電車を降りると、目の前には大海原~。

素敵ですね。

この駅のベンチでのんびりしたいのですが、多くのカメラマンさんがこのベンチの写真を撮っているので、なかなか難しいです。

観光客はこのベンチで記念写真を撮るのがお決まりのパターンです。

駅舎も可愛いですね💛

丸い昔ながらの貯金箱のようなポストがまたイイです。

駅舎の前にはコーヒーのおしゃれなキッチンカーがいます。

そのキッチンカー前には、その日の日の入り時刻を教えてくれるサインボードがありました。

次の電車までの時間、また夕陽の時間まで、ゆっくりとこちらでコーヒーを飲みながら過ごすのもいいですすね。

駐車場:駅前に数台、近くに臨時駐車場あり

日本水仙花開道

海岸線に沿った丘に水仙畑があります。満開の時期になると水仙の甘い香りが漂います。見頃は12月から2月上旬です。

水仙の淡い黄色と青い空と海のコントラストが美しいです。

夕焼け時にも素敵な写真が撮れそうですね。

日本水仙花開道は、ちょっとわかりにくい場所にあります。

しもなだ運動公園の駐車場から夕やけこやけラインにかかる横断歩道を渡り、少し先の細い道を右に曲がります。しばらく進むと、「水仙畑はこちらから」という手書きの看板がありますので、そちらの坂道を登ってください。

坂道は綺麗に整備してありますが、急な坂道も階段が続きます。歩きやすい靴でお出かけください。

駐車場:しもなだ運動公園の駐車場から歩いて行けます。

夕焼け小焼けライン

夕焼け小焼けラインは、NPO法人日本列島夕陽と朝日の郷づくり協会の「日本の夕陽百選」に選ばれているそうです。写真は日没時間まじか、網掛岩を目指して走っています。ドライブしながらも素晴らしい景色を堪能できるなんてすごいですね。

綱掛岩

夕やけこやけライン最後の絶景地。

道路から少し離れた大岩にしめ縄がかけられ、赤い鳥居のっています。

道路脇に駐車スペースが所々あるので、ちょっと車を停めて夕陽を鑑賞することができます。

宿泊

近隣のホテル

近隣のホテルはコチラ

車中泊

道の駅 ふたみ

上記で紹介したふたみシーサイド公園「道の駅ふたみ」。

地域の名産品である魚やミカンを販売する特産品センター「ふたみんC」や海が一望できるレストランがあります。

夕陽をこちらで堪能した後、早めに道の駅で食事をすませて仮眠をとってもいいかもしれません。

トイレはとても綺麗でした。

道の駅 八幡浜みなっと

道の駅 八幡浜みなっと

朝早くから獲れたての海鮮丼が食べれる「どーや食堂」もありますので、朝食を食べてから出発するのもいいですね。

また、冬の間はイルミネーションも実施しており、夜遅くまで楽しむこともできます。

トイレはとても綺麗でした。

日帰り温泉は車で5-10分のところに「八幡浜黒湯温泉 みなと湯」がありました。日帰り温泉と道の駅には大型のスーパーもあり、とても便利です。

番外編 伊予灘サービスエリア(下り)

愛媛でフォトジェニックスポットなサービスエリア 伊予灘サービスエリア(下り) に寄りましたので、ご紹介します。

大きくないサービスエリアですが、高台にあり松山市伊予灘の素晴らしい景色を見下ろすことができます。

夕景や夜景も絶景のようです。

松山空港があるため、飛行機が見えるという記事を読みましたが、見える飛行機はとても小さく、飛行機の写真を撮るならかなりの望遠レンズが必要と思います。

こちらも「恋人の聖地」として認定されているようです。園地内にはたくさんのハートスポットがありました。こちらのハートのモニュメントには記念撮影用のカメラ台も設置されていますので一枚撮ってみてはいかがでしょうか。

おススメの近隣フォトスポット  

使用したカメラは

ミラーレスの小型のカメラ(Sony α6600)に、高倍率レンズ(SEL18-135)をつけています。レンズはズームの範囲が大抵のシチュエーションに対応でき、これ一台で身軽にお写んぽを楽しめるので、とても気に入っています。

[rakuten:r-kojima:10730141:detail]

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー

関連記事