フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

大阪城公園梅林★開花状況チェックとワンコとお写んぽ♪

関西屈指の梅の名所です。

大阪城公園梅林には毎年12月~3月頃にかけて、早咲きから遅咲きまで
104品種、1235本の梅が次々と咲き、楽しませてくれます。

見頃は2月過ぎの暖かい日なので、

ちょっと早いだろうなあと思いながらも、大阪城公園梅林の開花状況の偵察に行ってきました。

蝋梅は満開

12月頃から「蝋梅」の花が咲き始めます。半透明の黄色の花びらが蝋細工のようであることから、そう呼ばれているそうです。
蝋梅は梅という字が入っていますが、梅の花ではないそうですよ。

しかし、大阪城公園の蝋梅は依然と比べて大分本数が増えているように思えます。

2023/1/15 蝋梅の木を4つぐらい見ましたが、満開もしくは満開すぎの状況でした。

甘い香りは

梅林には甘い香りが漂っていました。

蝋梅は甘い香りが特徴のようですので、てっきり蝋梅の香りと思っていたのですが、

甘い香りの元は水仙

甘い香りの元は水仙でした。
梅の木の根元で沢山咲いており、こちらも満開

水仙の花も毎年増えているような気がします。

梅の開花状況は

つぼみがたくさんついていましたが、見頃はまだまだですね。

早咲き梅

大阪城公園梅林の早咲き梅は、濃紅の寒梅と白色の冬至

寒梅はあちらこちらの木でポツポツと開花している感じでした。

白色の冬至

冬至梅は4本くらい見ましたが、どれも結構咲いていて綺麗でしたよ。

大阪城梅林の開花状況は

公式サイトはコチラ

写真スポット情報

住所:-

アクセス:

谷町線    「谷町4丁目駅」1-B番出口 「天満橋駅」3番出口
中央線    「谷町4丁目駅」9番出口 「森ノ宮駅」1番出口、3-B番出口
長堀鶴見緑地線    「森ノ宮駅」3-B出口 「大阪ビジネスパーク駅」1番出口

大阪環状線    森ノ宮駅 大阪城公園
東西線    大阪城北詰

公式サイトはコチラ 

駐車場

有料駐車場有。

公式サイトはコチラ

使用したカメラは

ミラーレスの小型のカメラ(Sony α6600)に、高倍率レンズ(SEL18-135)をつけています。レンズはズームの範囲が大抵のシチュエーションに対応でき、これ一台で身軽にお写んぽを楽しめるので、とても気に入っています。

Sonyの手持ち夜景モードは大変優秀で、Sony α6600よりも前の機種を使っている頃から、大変お世話になっています。

梅と水仙のおススメスポット

大阪のフォトスポット  

フォトコンテスト情報

フォトコンテストに挑戦して、賞品をGETしてくださいね♪

うちの子の成長記録

Instagramもフォローよろしくお願いします!

ランキングに参加しています

Clickお願いします↓↓↓