フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

Chat GPTはまだだけど、Bardを使ってみました

Bardとは

写真: Impress Watch

 

最近Chat GPTという会話型AIサービスが話題になっています。

検索エンジンが検索したワードが記載されているサイトを紹介してくれるのに対して、Chat GPTは文章で聞いて、文章で答え返してくれるとか。。。

めちゃくちゃ興味ありますが、登録とか面倒そうだったので、まだ使っていません。

 

この度、Googleが会話型AIサービス「Google Bard」をアメリカ・イギリスにつづいて日本で一般公開し、日本語対応もできたという記事を読み、使ってみることにしました。

 

https://bard.google.com/」に移動して、いくつかの質問に答え、利用規約を許諾するだけで直ぐに準備は完了しました。

NTTの分割後の株はいつから買えるか聞いてみた

ちょうどNTT株が1株を25株に分割し、投資単位当たりの金額が現在の約40万円から1万円台に下がる見通しというニュースを聞いたので、「NTTの分割後の株はいつから買えますか」とBardに聞いてみました。

答えは、、、


「NTTは2023年7月1日に3分割されます。分割後の株は7月4日から買うことができます。」

 

でした。

あれ、3分割ではないはずと思い、「25分割ではないですか」と続けて聞いてみました。

 

すると

 

「すみません、以前の回答が間違っていました。NTTは2023年6月30日を基準日として1株を25株に分割します。分割後の株は2023年7月1日に取引開始されます。

NTTの株式分割は、投資単位を下げることでより多くの投資家にNTTの株式を保有してもらうことを目的としています。NTTの株価は現在40万円を超えていますが、分割後は1万円台で購入できるようになります。これにより、若い世代や個人投資家などのNTTの株式への投資が促進されることが期待されています。」

 

回答が本当かどうかはわかりませんが、なかなか使えるように思いました。

また、間違いを誤ってくれる人間らしさがツボりました。

 

「他の回答案を表示」とあったので押してみました。

回答案が1~3まで出てきますが、言い回しが少しづつ異なるだけで、それほどの差はなく、こちらには興味はありません。

NTTの分割後の株はいつから買えるかBardに聞いてみたことについてブログを書いてとお願いしたら

一旦質問をリセットし、次は「NTTの分割後の株はいつから買えますか」をBardに聞いてみたことについてブログを書いてください。Bardにお願いしてみました。

 

すると

 

「はい、ブログの下書きを次に示します。

NTTの分割後の株式の取引開始日

NTTは、2023年7月1日を分割基準日として、持株会社と事業会社に分割することを発表しました。持株会社はNTT、事業会社はNTTコミュニケーションズNTTドコモNTTデータの3社となります。

分割後の株式の取引開始日は、2023年7月4日です。分割比率は1:1で、NTTの1株につき1株のNTTコミュニケーションズNTTドコモNTTデータの株式が割り当てられます。

分割により、NTTの株式はより流動性の高いものとなり、投資家にとってより魅力的なものになると期待されています。また、事業会社はそれぞれがより専門化された経営を行うことができるようになると期待されています。

分割後のNTTの株式の投資妙味については、今後の業績動向や株価動向を見ながら判断していく必要があります。ただし、分割はNTTにとって大きな転換点であり、投資家にとって注目すべきイベントであることは間違いありません。

分割後のNTTの株式を買うべきか

NTTの分割は投資家にとって大きなイベントであり、分割後の株式の投資妙味については議論の余地があります。ここでは、分割後のNTTの株式を買うかどうかを判断するためのいくつかの要素を紹介します。

NTTの事業の見通し: NTTの事業は、5GやIoTなどの成長分野で好調な成長が見込まれています。また、NTTは財務基盤が非常に強く、配当性向も高いです。これらの要素は、分割後のNTTの株式の価値を支える可能性があります。
分割後の株式の流動性: NTTの分割により、株式の流動性が高まることが期待されます。これは、投資家が株式を売買しやすくなり、株価のボラティリティが低下することを意味します。
分割後の株価: NTTの分割後の株価は不透明です。分割前の株価が割安であれば、分割後に割高になる可能性があります。一方、分割前の株価が高値圏にある場合は、分割後に割安になる可能性があります。
分割後のNTTの株式を買うかどうかの最終的な決定は、各投資家が自ら行う必要があります。ただし、分割はNTTにとって大きな転換点であり、投資家にとって注目すべきイベントであることは間違いありません。」

 

Bardさん、長々とブログを書いてくれましたが、今度は「分割後の株式の取引開始日は、2023年7月4日」に変わっていました。

 

質問をリセットせず、続けてブログを書くお願いをしたらよかったのでしょうね。

 

少し言葉を変えて、再度ブログを書いてとお願いしてみました。

 

そしたら、今度は「分割後の株式の取引開始日は、2023年7月10日」と。。。。

 

まぁ「試験運用中」だから仕方ありませんね。

Google翻訳みたいに、ものすごいスピードで精度を上げてくれることを期待しています。

主優待に関する投稿サイト

ランキングに参加しています

Clickお願いします↓↓↓