フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

京都の紫陽花の名所 見頃と愛犬🐾との散歩情報

岩船寺

岩船寺アジサイを見に行ってきました。
「いわふね寺」と思っていたら、「がんせんじ」と読むんですね。

本堂に飾ってあるサインボードで気づきました。

門を通ると、すぐにフォトスポット

門をくぐり受付を済ますと、すぐにインスタで見かけた景色が広がっていました。

ここで写真を撮る人ために待っている人が多かったです。

奥へ進むと

本堂付近は人が多かったので、まずはどのあたりに紫陽花があるか、坂道を奥へ奥へと進みました。進める所まで行きましたが、通路にはずっと紫陽花の花が咲き誇り、素晴らしかったです。

中庭から本堂を見ると

本堂の廊下にも紫陽花が飾ってます。

そして紫陽花の下にはカエルが♪ 可愛いです。

紫陽花の見頃情報

私たちは2023/6/17に行きました。

御覧の通り満開状態。あと1~2週間が見頃でしょうか。

早く見に行くことをお勧めします。

愛犬🐾とのお散歩情報

本堂はもちろんワンコは入れませんが、境内は犬とお散歩できます。

受付ではリードを短めにしてくださいね。と言われました。

人が多くて散歩は楽しめなかったのではないかと思いますが、犬好きのお客さんがたくさん遊んでくれました。

 

アジサイは犬には毒になるそうですので、散歩中食べないように注意が必要ですね。

 

また、公式ホームページには、紫陽花の時期の注意事項として以下が記載されていましたので、ご注意くださいね。

・ペットの同伴について

ペットの同伴は許可しております。糞尿などの後始末およびマナーをお守りいただき、他の拝観者さんへご配慮を十分に気をつけてください。苦手な方もおられますので、リードなどは短めでお願いいたします。

またペットの写真撮影に関しましては可能な限り速やかに行なっていただき、同じ場所に長い時間止まることのないようお願いいたします。

公式ホームページ

カメラ好きの方への注意事項

また、公式ホームページには、紫陽花の時期の注意事項として以下が記載されていましたので、ご注意くださいね。

・撮影をする方々へ

花を傷つける行為および他の拝観者さんに迷惑をかける行為は厳禁です。

紫陽花への霧吹きや境内(特に山門付近)に水を撒くなどの行為は固くお断りいたします。

カメラ機材などの荷物は境内には置かずに必ず持って移動してください。特に山門付近や本堂前(ベンチなど)に荷物を置いて撮影される方が例年多いです。

撮影するタイミングを待つ時や撮影の設定などの操作および写真確認をする際などは他の拝観者さんの邪魔にならない場所で行うようにしてください。

・カメラスタンド(三脚、一脚など)の使用について

カメラスタンドの使用は禁止場所を除き可能です。使用の際は十分に周りへの配慮を心掛けていただきますようお願いいたします。

本堂の縁側での使用は禁止とさせていただきます。また境内の柵の中や花壇などへカメラスタンドの足を入れないでください。

山門付近、山門から本堂にかけての参拝道は撮影される方が大変多くなる場所になりますので、カメラスタンドの使用は基本的に禁止とさせていただきます。境内の様子を見て使用できそうな時(自己判断)は拝観受付所で確認をしてください。お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

公式ホームページ

写真スポット情報

住所:〒619-1133 京都府木津川市加茂町岩船上ノ門43

アクセス:JR 関西本線大和路線)加茂駅から「加茂山の家行き」の木津川市コミュニティバスバス時刻表はこちら)で約16分、「岩船寺」下車すぐ京都駅から徒歩15分

また、期間限定でJR奈良駅近鉄奈良駅から浄瑠璃寺岩船寺海住山寺への拝観に便利な「お茶の京都 木津川古寺巡礼バス」が運行します。

運行期間4月29日(土)から7月2日(日)の土日祝日

10月7日(土)から11月26日(日)の土日祝日

駐車場:有(有料)

公式サイトはコチラ 

関連投稿

近隣の宿泊施設

私のカメラは

いつも下の2台を持って出かけています。 

カメラ:Canon EOS R7  レンズ:望遠レンズ Canon ZOOM LENS EF 70-300mm 1:4.5-5.6 IS II USM  マウントアダプタ:  Canon  EF-EOS R EOSR対応 EF-EOSR

カメラ:Sony 6600α レンズ:高倍率レンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS または広角単焦点レンズ E 15mm F1.4 G

おススメの近隣フォトスポット  

三重の写真スポットはコチラ

京都の写真スポットはコチラ

奈良の写真スポットはコチラ

大阪の写真スポットはコチラ

兵庫の写真スポットはコチラ

滋賀の写真スポットはコチラ 

和歌山の写真スポットはコチラ  

関西のフォトコンテスト情報

三重のフォトコンテスト情報はコチラ

奈良のフォトコンテスト情報はコチラ

大阪のフォトコンテスト情報はコチラ

兵庫のフォトコンテスト情報はコチラ

滋賀のフォトコンテスト情報はコチラ

和歌山のフォトコンテスト情報はコチラ

ランキング参加中です(バナーのクリックをお願いします)